イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

視力測定について

まもなく免許更新しなければならない時機が来るのだが、免許更新の難関は視力測定である。 なんというか、自分は目がいいんだか悪いんだかよくわからん。 今のところは運転に支障がないくらい目がいい。普通に信号とか見える。 が、少し悪くなった気もする。…

あたらしいアレクサさんについて

我が家で言葉がわかるキッチンタイマーとして活躍中のアレクサさんことAmazon Echo Dotに仲間がやってきました。 第3世代のEcho Dot。色は白。 例のセールでAmazon Music Unlimited 付で980円、本体価格だけだと219円にて購入したやつです。本体色は赤とかも…

深海ニュース2019年10月版について

深海ニュースです。 深海魚や深海が好きなのでニュース形式にしたおなじみの一部では好評、大方は知らぬ存ぜぬのアレ。 加賀が見つかる。 www.cnn.co.jp 水深5000mで見つかるとは。 深海中の深海。 やるな、ポール・アレン。 動画やいくつかの映像を見る限…

やばいレースに天皇賞(秋)が加わった件について

競馬を見始めたころ、「これはヤバイ!競馬にハマる!」と思うレースに出会うことがある。 自分もある。 リアルに自分と競馬の話をしたことがある人は何度も聞いたことのある話だと思うが勘弁してほしい。 1.競馬始めたばかりのとき、岩見沢競馬場での道営…

旭山動物園を見学したについて

先日旭山動物園を久々に見てきました。 年パス買って。 年パス1020円って相変わらず安いっす。 来年値上がりするらしいっすよ(年パス1020円→1400円)。それでもだいぶ安いですが。 ところで 園内に入る前の有料駐車場の客寄せ地獄は何とかならんもんですか…

夢について

「夢を見たの~ ゆうべね~ 砂丘はどこまで続くのでしょうか~」でおなじみのアレです。夢です。 先日仕事中の雑談時に金縛りの話から「自分は体調によって決まった夢を見る」という話になりまして。 たとえば「ビクンッ」ってなって起きるときに見る夢は必…

ネットの記事の下の広告について

「芸能人のOOが試している美しくなりすぎる美容とは」 「OOの育毛法が髪の毛が生えすぎて炎上」 「OOのダイエット法がすごい」 「毛穴の汚れが取れすぎて炎上」 「出会いがなくて悲しいンゴ」 などというアレです。 炎上の使い方がひどく間違っている…

野球で優勝したよについて

※自分であとで見返すときにそうだったと思い返すための雑文なので支離滅裂です。 気にしないでください。 優勝は西武、日本一はソフトバンクなんですが事実上ということで。 ソフトバンク日本一やCSの制度自体はなんの文句もないというか面白いのでいいかと…

第二回(夏季第一回)札幌追加開催最終日最終レースについて(マラソン)

タイトルはオリンピック二回目なのを競馬っぽく書いてみました。(検索除け) さんざっぱら話題にはなってますが、元々札幌でも競技開催される予定だったのが競歩とマラソンが追加されるんじゃねえかという話。 これもまたいろんなところで調べられていると…

闇ダムについて

ネットを見てたらこんな記事がありまして。 www.afpbb.com 違法ダムもすごいですが内容の 当局は、ダムが安全規則に違反して建設されたとみられると述べ、ダムの存在を認識していなかったことを明らかにした。また捜査当局も、安全規則に違反していた可能性…

日曜結果について

ラグビーは激しい負けということで。日本シリーズも割と一方的展開になっている今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。 ラグビーは日本を徹底研究してきた南アに完全に支配された感じ。日本シリーズは読売の中継ぎ投手陣がSB打者陣の威圧感にやられているよ…

Bluetooth機器について

先日購入したLenovoのYOGAタブレット。通称ダルシム。 Windows10が安定動作するようになりまして、さて何に使おうかと。 当初考えていた車載化ですが600gオーバーというわりと重めな重量のため固定がなかなか大変。 150g程度しかないスマホですら車に固定し…

各ハードオフについて

休みの日ハードオフを回ってます。定期巡礼的に。 いや、やることがないんじゃないんですよ。といいたいけど、やることがないんです。 温泉もなかなか昼はいるとそのままの流れで仕事いくのつらいですし。 で、ちょろちょろ回ってると各ハードオフごとの特徴…

マラソンのコースについて

オリンピックのマラソンと競歩が札幌に変更とかいう話が急に出てきまして。 www.nikkansports.com たぶんもともと検討してたところにカタールの世界陸上の悲劇が起こったから一気に現実味を帯びてきた感じかと。 www.asahi.com www.nikkansports.com 北海道…

ヨガ購入について

買いました。 Windowsタブレット。 購入したのは「Lenovo YOGA Tablet 2-1051L With Windows」。 中古で3000円強。安い。 ヨガである。 ヨガといえばダルシム。 ダルシムはヨガファイアやヨガフレイムが有名だ。 しかし我々の中では初代スト2ダルシム最強の…

駄パンについて

パン美味しいです。 パンは分け隔てなく基本的においしい。パンに貴賎なし。 80円くらいで売ってる普通の食パン。いわゆる駄菓子的な気楽に買える意味での駄パン。あれも美味しくないですか。 カリカリに焦げ気味に焼いて、どうでもいいマーガリンを多量に塗…

カナディアンワールド公園について

芦別のカナディアンワールド。 現状のカナディアンワールド公園。 炭鉱のあとにバブル期のテーマパークとして開場し、その後破綻っぽい感じになって無料開放しているものの、一部では育成中の廃墟とも呼ばれております。 バブル末期っぽいころはカナディアン…

すごいっすねについて

ラグビーの日本-スコットランド戦がとても面白かった。 単純に面白かった。 headlines.yahoo.co.jp タックルミスが後半出はじめたのが決勝トーナメントで不安だが、がんばれ。 何回か前のW杯をテレビで見ててぼっこぼこにやられてる姿から急に前回の南アフ…

マラソンの凄い記録について

マラソンといえば国さんこと伊藤国光の北京マラソンでの激走がおなじみだが、ついに2時間ギリの記録が出たそうで。 www.nikkansports.com いつかは1時間台ってのが出るとは思ってましたが2020年を待たずに出るとは。 こちらのマラソン記録推移を見ると、2時…

台風19号について

お疲れ様です。 台風に備えていろいろ大変かと思います。 仕事もみんな殺気立って大変でした。 俺も殺気立ってましたが。 とにもかくにも疲労困憊でございました。 あとは大きな被害が出ないようにお祈りしております。 こっちも影響は少ないといいつつ風速…

ブログ結合と台風について

台風お気を付けください。 今回は高潮による川の逆流とかが問題になる可能性があるそうで。 海面上昇とか人類ではどうもできんですからね。 というわけで、過去のブログ2つくらいを結合しました。 なんかテレビとかのやつと食べ物のやつ。 メリットもデメリ…

ドンキの安いANCイヤホンについて

なんかドンキホーテがワイヤレスのノイズキャンセリングイヤフォン出してたんですね。 www.donki.com 8月くらいには出てたらしいですが、ドンキホーテは深夜に肉を買いにいくくらいでイヤホンコーナーとか見たことなかったのでまったく気づきませんでした。 …

和梨うまい2について

うまいんですよ、和梨。 こないだも梨を買いに行ってきまして。 以前書いたおばちゃんのところに。 これ。 どうやら北甘(ほっかん)という種類のようです。 おばちゃん曰く「今年は大きくてよく出来た」とのこと。 水分が多くあっさりしているのが特徴っぽ…

ゲームセンター倒産危機について

Yahoo見てたらこんなのがありまして。 headlines.yahoo.co.jp 以下引用 *// 前略 ソーシャルゲームの台頭も逆風、3社に1社が赤字 倒産も過去最多に迫る もともと、ゲームセンター業界は厳しい経営状態が続いている。2018年におけるゲームセンター等を主業と…

ロッキー復活について

エイドリアーン。エイドリアーン。 ということで。 ダイハツから名車のロッキーの車名が復活するようです。 www.netdenjd.com 自分が免許取ったころはすでに生産されていなかったとは思うのですが、小型で 乗りやすいけどジムニーだと不安という層に結構人気…

ロータリー(ランナバウト)について

突然ですが、地元の三大ロータリーは「旭川の常盤のロータリー」「釧路の幣舞橋のロータリー」「小樽のひっそりしたロータリー」。 そこに上ノ国町のランナバウトが新たに加わるようです。 e-kensin.net 以前からうわさにはなっておりましたがそろそろ供用の…

和梨うまいについて

和梨うまい。 この時期しか食べられないのが惜しいほどうまい。 幼少期は高いうえに北国まで今ほどは出回ってなかったのでなかなか食べられなかったが、最近は流通がしっかりしているので割と出回っている。 その上、栽培技術が上がったのか温暖化の影響なの…

スペハリっぽいについて

天井があって柱が並んで遠景が見渡せる場所ってスペハリの4面(13面でも可)のBGMが脳内に響きませんか。 響きませんか? スペハリに青春を捧げた人は全員聴こえるはず。響くはず。 関東圏の巨大放水路系の写真とか見るといつ向こうからビーンズビーンが飛んで…

IFSCクライミングワールドカップについて

IFSC・クライミングワールドカップという競技がBSかCS放送で放送されております。 Jスポでは生放送までやっているようで。 www.sky-a.co.jp https://www.ifsc-climbing.org/ 壁を登るやつです。 ルールは単純で上まで高く速く正確に上れば勝ち。 3種目ほど…

増税と戦力外通告について

10%に増税されましたが、さほど仕事的には影響がなく。 もうちょっとなんかあるとは思ってたんですがまあなるようにしかならんということをもんなおもってたということですか。 プロ野球の戦力外通告ですよ。 www.sponichi.co.jp 第一弾が発表されましたが…