イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道内特急に乗り放題ツアー二日目について

以前書いた例の乗り放題です。 二日目。 一日目の様子はこちら。 朝一は始発の北斗。札幌駅発6:00。何をどうやってもこの時間に札幌駅にはたどり着けないので新札幌に車で行きセブンイレブンで飲み物調達後6:08に乗車。281系。始発だし、札幌駅に行く手段が…

道内特急に乗り放題ツアー一日目について

以前書いた例の乗り放題です。 一日目。 一日目のメインは特急宗谷。 7:30の発車に間に合うように仕事を終わらせてもらい、札幌駅へ。 会社の荷物をロッカーに預け8番ホームへ。 宗谷に1両のみの自由席は満席に近い賑わい。 こんなこともあろうかと指定席を…

またスマホにしろというお手紙が届いたことについて

ソフトバンクから3Gのガラケーなんか使わずにいい加減にスマホにしろや的なお手紙が再び届きました。(前回は圧着はがき) 今回はiPhone8を2万程度で販売、もしくはシンプルスマホ4をおおむねただみたいな値段で機種変更させてやるのでいい加減に3G使うな的…

水にぬらすと冷たくなるタオルについて

最近CSの宇宙人特集などの番組の間にやる通販CMでシジミ系サプリの次くらないによく見かける水にぬらすと冷たくなるタオル。 シジミチャンス! なんかタオルのくせにくっそ高けえあと思って見てたのですが、ぬるっと100円ショップで売ってたので購入してみま…

またクソゲーとかいってることとアーケード版の説明がなされない点について

いや、ある程度諦めというかかみ合わないんでいいんですけども。 やっぱゲーム好きとしてはねえ。 nlab.itmedia.co.jp もうね。何百回おんなじ様なことしてるのかと。 浅野真澄さんの暴言を吐いたあとに「いい意味で!」をつければすべて許される的な感じで…

20207月25日新潟1Rの染め分け帽発生結果について

先日の染め分け帽大量発生予告レース。 20207月25日新潟1Rですよ。 moteratera.hatenablog.jp 結局は1枠・2枠・4枠・5枠・7枠が染め分け帽。 他馬主の馬が同枠に入ったので5つの枠で染め分け帽が発生。確率的に非常に低い1枠と2枠の同時染め分け帽なんてそう…

本来はオリンピックが開幕していたスポーツの日と流浪の体育の日について

昨日の7月24日はスポーツの日ということで本来ならばオリンピックの開会式が開かれていたはず。 オリンピックといえば普通は釣具だと思いますが。 それはともかく、オリンピックの開会式や閉会式のチケットが高額だったりしますけど開会式ってオリンピックな…

12頭出しの染め分け帽の確率について

西の開催が無いという超変則開催中の中央競馬。 25日土曜日の新潟1Rは染め分け帽マニアにはたまらんレースになりそうです。 news.netkeiba.com 新潟千直名物ミルファームの大量出走ですが、今年は12/16頭とのこと。 ここまで来ると、出走意図がもはや謎とい…

有料出前サービスについて

家で冷めた飯食ってうまいのかどうか微妙ですけども。 UberEatsとか、Woltとか。 www.itmedia.co.jp Woltはこっちでもサービスが始まりましてたまに一通を逆走している自転車を見かけます。そのうち轢かれるぞ。 この手のサービス便利なのかもしれませんけど…

テレビの売れ行きについて

結構前に買った24インチのアキアのテレビが若干不調で。 アキア 24V型 液晶 テレビ 24FTL02J-Bというやつなんですが、電源を入れても一旦電源はいるような気配を見せかけてなんかモヤっと電源が落ちてしまったり。 D端子につないだDVDレコーダーやHDMIスカパ…

シャア専用パチスロについて

知らない間にこのようなものが発売されるようで。 シャア専用パチスロ 逆襲の赤い彗星 www.slot-gyakuchar.jp 逆襲らしいです。シャアが。 ガンダムシリーズのパチスロ機はどれもこれも売り上げ的にはいまいちだったので逆襲するつもりなのかもしれませんが…

ネオワイズ彗星が来ているような感じについて

ネオワイズ彗星が肉眼で見られるとのこと。 weathernews.jp 2等星くらいの明るさとのことを見かけたのですが。 昨日昼間暑くてドピーカンだったので、徹夜明け(と知人宅へ行った)のまま夜前まで起きててなんとか観測したいと思ってたんですが、日没30分く…

エスパーとしか思えない老婆と熊の戦いについて

恐ろしい老婆です。 news.livedoor.com 熊に襲われたものの熊を吹き飛ばすという。 いくらツキノワグマとはいえ襲われるのは洒落にならないしお見舞い申し上げたいのですが、何せすごいのが以下の部分。 以下引用 クマに襲われた*****さん(82)「立…

夢の切符を使って道内の特急を一日ですべて乗れるかについて その2について

前回の続きです。 moteratera.hatenablog.jp 要するに、道内特急乗り放題切符を使って一日で道内の定期特急10種類すべてに乗れるかという遊びです。 昨日けっこう調べてたんですが時間切れになったので「その2」回しになりました。 ルールとしては1駅以上全…

夢の切符を使って道内の特急を一日ですべて乗れるかについて

なにやら再び情勢がきな臭くなってまいりまして、夢の乗り放題切符「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」が本当に発売されるかどうかどきどきするのですが。 www.jrhokkaido.co.jp とりあえずうまく発売されたとして、せっかくだから北海道内走っている特急とか全…

寝ないと頭が痛くなることについて

昨日、なんか新しいイヤホンが欲しくてうろうろしてたわけです。 たまたま面白そうなのがあったんですが、それは後日聞きこんでから。 で、普段寝る時間を無理して街中うろついて、帰宅後も野球を試合開始から終了まで見てたおかげで結局24時間以上起きてた…

マキタの掃除機購入について

先日ヤマダ電機製のコードレス掃除機がぶっ壊れまして。 item.rakuten.co.jp これ。 充電がほぼ出来なくなるし、出来たとしてもなんかドライヤーの一番弱い風みたいな吸引力しかない状態に。 ネットでこっそりしらべるとダイソーで充電池買ってきて直結する…

LENOVOのYOGA Tablet 2 with Windows 1050にバッテリー発火のための点検のお知らせがこっそり出ていたことについて

全国1000万人のダルシム使いの皆様おはようございます。 YOGAタブレット情報です。 pcsupport.lenovo.com LENOVOのYOGAタブWindowsに知らんうちに回収点検のお知らせが出ておりました。 充電でバッテリー損傷の可能性があって状況によりけりでバッテリー交換…

密になるについて

激しくいまさら感のある話ですが。 野球もお客さん入ってインディカーもお客さん入れての開催復帰、F1も毎週末に近い形で開催。帯広競馬場もお客さん入場再開。 やっとスポーツ(観戦)シーズン開幕という感じで安心しております。 F1はフェラーリが相変わら…

山岡家の店舗限定焼きねぎラーメンについて

別段面白ネタがないときの飯ネタですけども。 こないだ狸小路1丁目の山岡家に行ったら学生時代に山岡家が札幌に出来たばっかりのころからいるおばちゃんがまだラーメン作っててやや驚愕しました。 ダスジャン兄ちゃんとかまだいたころ。食券制になる前。メニ…

HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスなどの乗り放題きっぷ大幅ディスカウントについて

やばいすよ。 「どうみん割」という宿泊キャンペーンでは秒殺でほぼ誰も買えなかったという観光キャンペーンですが、こんどはJRのきっぷで値引きキャンペーンが出ました。 trafficnews.jp 6日間乗り放題12000円。特急もアリ。 これはやばい。 観光客向けで降…

新幹線の工事について

休みでしたんでぶらぶらしてたわけです。 ちょうどこの時期、ジャガイモの花がきれいなんで羊蹄山周辺をうろうろしてまして。 ジャガイモシストセンチュウの影響があるので畑に入らないのはもちろんのここと近寄らないでズームで写真だけ数枚撮ってきました…

トロトロプリンへの憤りについて

プリンといえば幼少のころからプッチンプリンというか、サツラクのやっすいプリンというか ああいうのしか食ってなかったわけですよ。 もしくは姉が気まぐれに作るプリンの素を作った茶碗蒸しみたいな容器に入ったプリン。 ほぼゼラチンで固めたようなプルっ…

チョコボール【ピーナッツ】のなかみ うましお味について

会社のおばちゃんお姉様にもらいました。 チョコボール【ピーナッツ】のなかみ うましお味。 チョコボールのなかみ、要はあのカリカリのチョコなんですが。 塩キャラメル味とうましお味があったのでうましお味を買ってきたというおばちゃんお姉様のおことば…

キリンレモン無糖について

仕事に行く途中、マックスバリュに寄ってみたところ見慣れない無糖のキリンレモンが売ってたので買ってみました。 無糖すよ、無糖。 キリンレモンなのに無糖。これぞ待ち望んでいたかもしれない一品。 業務の隙を見て飲んでみたところ、まさに無糖のキリンレ…

F1とシュタイアーマルクについて

F1開幕しました。 無事開幕できて何よりですわ。 なんかもう久々のリタイア多数のレースといった感じで。 80年代~90年代ショとにかけては結構あったんですが、半数近くがリタイヤとか久々な気が。 で、来週もオーストリアGP連戦でシュタイアーマルクGPとの…

大人なガリガリ君 ゴールデンパインについて

ブンレブで売ってたので買いましたよ。 大人なガリガリ君 ゴールデンパイン。 ほぼパイン。 もろパイン。 なんていうかパインですわ。 梨系列の香料全開の味というよりも果汁ジュースををそのまま凍らせた感じの味。 ジュースより甘みは強いので人を選ぶとは…

NEVERまとめが終わることについて

終焉ですよ。 Googleの検索結果がまとももにでない原因、第一世代2Ch、第二世代はてな&スラッシュドット、第三世代NEVERまとめ、とまで言われたNEVERまとめが終焉です。 (勝手に俺が言ってたので時期は適当) (ちなみに第四世代まとめサイト、第五世代謎…

新しい高速道路とD61を見てきたことについて

先日休みで暇だったので公的引きこもり期間中につき行くことのできなかった深川・留萌道の新しい区間を走行して来ました。 無駄に早朝に。 新しく開通した区間というのは留萌大和田IC~留萌IC間。 深川から留萌本線に沿って高速が伸びておりその留萌側の末端…

ウポポイについて

白老のポロト湖に作ってたウポポイという施設の開業日が7月12日に決まったそうで。 4月オープン予定が7月まで延びたのはなかなかかと。 ainu-upopoy.jp 道庁のまえのウポポイオープンカウントダウン看板も一時期封印されてたりしましたし。 以前ポロトコタン…