イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

禁足地について

こんな記事がありまして。 www.news-postseven.com 「行ってはいけない禁足地になぜ惹かれるのか」とか言われましても、そんなもんかっこいいからとしか言いようがないわけでして。 川口弘探検隊世代としてはそういうところを探検してこそ漢のなかの漢感があ…

温度差について

昨日は暑くて寝られなかったわけですよ。 物理的な暑さと湿気と。仕事の都合上どうしても昼の時間帯に寝なければならないので久々で保冷剤頭部を冷却して強制的に寝ましたけども。 そうしたら今日は大雨で最高気温が15度前後とのこと。 何でもいいですが極端…

テーブル筐体を見かけたことについて

先日、定山渓の湯の華に行ったんです。 温泉地に日帰り専門施設の割には妙に高いのでお客さんがそれほど入ってないという、たまにしかいかない非常連の人間にはなかなか素晴らしい施設。従業員さんがあれですが結構設備整ってるし。 そこでテーブル筐体のゲ…

吹き出し公園でのマキタコーヒーメーカーで名水コーヒーとか自作しようとして断念してみたことについて

マキタのコーヒーメーカー買ったのでせっかくなんで現地珈琲をやってみたかったんですよ。 水汲み場でその場珈琲。 一日数か所周って飲み比べみたいなことをたくらみつつ、お試しで京極の 吹き出し公園へ来てみたわけです。 人のいなさそうな夕方に。 さすが…

先鋭化しつつあるなぁとか思ったことについて

すべてにおいてフィクションの話です。 サウナめぐりツアーについて新たな展開がありそうなので、事前に予備知識と自分の記憶の摺り合わせのために温泉サイトとサウナサイトを眺めてたんですよ。 で、最初に温泉系のサイト眺めてから早20年くらいたつわけで…

炭酸水(キウイ味)と炭酸水(マンゴー味)について

トロピカルですよ。 炭酸水が。 西友の限定炭酸水がキウイフルーツ味とマンゴー味ということで買ってみました。 転がるので例のそうめんの箱に入れて撮影。 なんかもう少し普通のフレイバーを選ぶということはしないのかとか思いましたが、出たからには買わ…

エアコンつけっぱなしとスタッドレスタイヤの空気圧について

うちは地域的な理由と経済的な理由でエアコンないです。 夏はおそらく年に数回しか使わず、冬はエアコンだと無理筋な気温でして。 そのためエアコンないですし原状では設置しようとか露とも思わないのですが、本州がつけないと死ぬのもよくわかります。 「俺…

2020年インディ500について

二日続けてのレースネタ。好きだもんしょうがないじゃないすか。 朝2時からの放送を見ましたよ。全部。 というわけで、佐藤琢磨選手優勝というわけで。 すばらしい。 今回はずーーーーっと上位にいてチャンスをうかがい、最後に一発で抜いてトップを守って決…

サイバーフォーミュラが参戦と書かれててとてもびびったことについて

まじでサイバーフォーミュラの車両でレースするのかと思ったらさすがにシビックでしたが。 www.as-web.jp 昔のダートラとかならD車として出ても面白いですが。モンスター田嶋 vs 大井 vs サイバーフォーミュラ的な。 サイバーフォーミュラならニセコサーキッ…

左あごが痛いことについて

昨日の寝起きから左あごの関節が痛いです。 さわっても痛いし押しても痛い。 物を食っても痛い。 なので凄い勢いで炭酸水のみながら何も食わずに半日くらい放置しましたが、変わらず。 ネット上で調べると顎関節症に該当しそうな気もするがただ単に寝違えた…

焼き付いたステッカーが放つ絶望について

車のリアガラスの低燃費ステッカーとかあるじゃないすか。 張ってたところで特にメリットがあるわけでもないステッカー。 アレが焼きついていて取れないんですよ。 なんというか完全に固着した状態。 別に固着しててもちゃんとしてればいいんですが、微妙に…

キヤノンの新しいミラーレスの動画撮影に関するエラーがでるという話について

ちょっとほしいと思っていたEOS R5ですよ。 50万も出せないけど、10年くらいたったら中古で。 50万あったら車2台かえるわ。 ミラーレスなら軽くていいかなとか思わなくないんですが、持ち歩くかどうかは微妙。 そしてフルサイズセンサーがいるような写真を撮…

冷凍うどんを冷やして食べるときの食べ方について

麺類がいい感じでいただける季節になった上に過ぎ去ろうとしています。地元は夏短いねん。 最近は安いので冷凍うどんをよく食べるます。200円で5食も食える。 そしてうまい。カトキチ最高。 個人的な好みの食い方は冷やした麺の上に、多量のキャベツの千切り…

アルトワークスに載せてもらったこととスズキディーラーへの愚痴について

先日の某氏との立ち話によって深夜のトラックなどによく見る「赤信号のときに停止せずゆっくり進んでいって青信号とともにダッシュする車」のことを競艇と呼ぶことに決まりました。 で、その某氏の新しい車の現行アルトワークスに少し乗せて貰いまして。 急…

焼きそばバゴォーンを初めて食べたことについて

高校時代の同級生のONDR氏が昔から「俺のな、昔住んでたところによ、焼きそばバゴォーンってのがあってよ」みたいな話をしてたんだが、見たことがない上に食べてもいなかったので全く何言ってんだわからなかった記憶がある。 いや、よく考えたら通常でもよく…

車載調理用品というのがかなりないことについて

自分の車のオイル上がりがちょっとひどくなりそうな予感がするので、そろそろ新しい車さがしに本腰を入れなければと思ったりしつつ。 次回の車で車中泊なんかも検討に入れつつ探そうかなとか思ってなくは無いんですが。 今の車は小さいので寝るスペースとか…

ナウシカの原作漫画礼賛も行き過ぎてるのでないのだろうかということについて

アニメっておもしれえなあと思ったのがナウシカきっかけだったりする人間のただのグチです。アニメージュの女性キャラ投票は常にナウシカ1位でお願いします。ナウシカ原理主義。 いや、この記事なんですけどね。 www.huffingtonpost.jp 別に「原作」の漫画が…

セブンの干し梅シリーズについての願望について

梅干のおにぎりが嫌いなんですが、クソ暑いときに限り梅干単体は食べたくなります。 すっぱいじゃないすか。梅干。すっぱいものでご飯を食べる風習があまりないので、梅干おにぎり得意ではないんですよ。食べることは出来ますが。 ただ夏に梅干単体はおいし…

ペルセウス座流星群とその観測をした学生時代の出来事について

昨日というか本日の早朝がペルセウス座流星群の極大日だったようで。 www.astroarts.co.jp 学生時代、入っていた自然科学部で夏休みにテントを張ってこの流星群について調べようというイベントがあったような気がした。 流れ星の来る方向とか数とかを調べて…

何か新しいものを撮ることについて

鉄塔をインスタにあげておしゃれインスタを汚染し続ける仕事をしてきたのですが、会社の幸せな人たちがインスタに幸せ写真をあまり上げなくなってきたので飽きてきました。 鉄塔 居酒屋のおいしそうな飯 ウェーイ 鉄塔 彼女の手 鉄塔 お子さんの水遊び カフ…

夏タイヤがそろそろ厳しくなってきたことについて

愛車用に昨年導入したヨコハマの中古タイヤ。 フロントを酷使した結果スリップサインが出始めそうになってきまして。 正確にはスリップサインのところまで減って均一になったというか。 そんな感じでフロントタイヤがかなり減りました。 雨さえ降らなければ…

人類滅亡後のデストピア感のあるニュースについて

二日連続そうめんネタ。 ちなみにそうめんはそんなに好んでは食べない。細いし。つゆがすぐ水っぽくなるし。 “食べずに見守る”流しそうめん 新型コロナ感染防止で 津和野 www3.nhk.or.jp 以下引用 新型コロナウイルスの影響で観光客が激減している島根県津和…

高そうな揖保乃糸が入っていた木箱の利用法について

会社のおばちゃんお姉さまから、家に知り合いから大量に送ってきて食いきれないのでとそうめんの揖保乃糸をもらいまして。 「揖保乃糸」は兵庫の揖保郡あたりで作られてる手延べそうめんの総称だそうです。 しらなんだ。 で、いただいたのは高級そうな木箱入…

センタンのアイスキャンデーについて

以前(5年位前か)、西友でセンタンというメーカーのバニラバーアイス売ってまして。10本くらいがビニールに入ったパックで300円程度もの。 いまどき珍しい濃厚では無いタイプのバニラスティックアイス。シャクシャクいう感じのアイスで暑いさなかでもおいし…

メール整理について

完全な私事ですが。 長年使っているgmailの未読が40000件を超えたので休みを利用して整理しましたよ。 登録したのがどうやら2005年5月10日。 15年前以上前ですわ。 当時は紹介制で、メールの保存容量が1秒間に1Kバイトずつ増えるってのがなんか売りみたいに…

サツドラ超炭酸水の値上げの影響について

炭酸水好きです。 炭酸強くて無味感がある方が最強。 以前はカナダドライ炭酸水を愛飲してましたがなかなか入手できなくなったこともあり、サツドラの超炭酸水1.5lをメインにいろいろとっかえひっかえ買っております。 【サツドラ超炭酸水×サントリージムビ…

ぷよぷよで脳が活性化されたらだめなんじゃないかということについて

PC-9801FAのぷよぷよは起動時に16MHzで起動して起動後に8MHzにクロックを落とすと速度が半分になります。 ウル技。 だからどうした。 そんなわけでぷよぷよをやると脳が活性化されるとの記事が。 japan.cnet.com 写真のひとがぷよぷよというよりかはR-TYPEと…

道内特急に乗り放題ツアー三日目について

以前書いた例の乗り放題です。 三日目。 一日目はこちら。 二日目はこちら。 長時間乗りまくりはやってしまったのでどうしようかなと思いましたが、未乗車線を攻める方向で。朝一は始発のおおぞら。札幌駅発6:48。自由席で楽勝。2列に1席ずつ窓際が埋まって…

Windows10の2004へのアップデートと徒労について

休みでしたのでWindows10の2004へのアップデートとラジオ自動録音用PCのリプレイスのためにWindows10のインストールをしてたら一日が終わりました。 一日が早い。もしくはWindowsのインストールが遅い。 まずは手始めに軽く2004のISOファイルをダウンロード…

makitaのコーヒーメーカー導入テストについて

先日購入しましたよ、makitaのコーヒーメーカー。 2種類あるうちの下のほうのグレード。CM500DZ。 とくにどうしても必要というわけでもなかったんですが、18Vのバッテリーがあったら試してみたくなるじゃないすか。無駄に燃えるアイテム好きとしては。 時間…