イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週から始まったラジオの新番組のアシタノカレッジとCITY CHILL CLUBについて

つい熱くなって長文ですいません。 元来ラジオは好きで小学生のときからよくい聴いていたんですが、いまも出勤時間帯だったり休憩時間帯だったり良く起きてる時間だったりするので21:30~5:00くらいのラジオを聴くことが多いわけでして。 もともとラジアメを…

2020道東強行サウナツアーの詳細について

先日のサウナツアーのまとめです。 新札駅前8時半過ぎ出発。 あいちゅらんどで早朝ソフトクリーム。うまい。某氏もなか状の部分をのどに引っ掛け死にそうになる。 コンビニなどに寄ろうとするもコンビニなんていうものが見つからずそのまま一箇所目の目的地…

SUPER GT Danmarkについて

昨日ニュルブクリンク24時間耐久レースやってたのでYoutubeで見てたんですが、そこのお勧めで「SUPER GT Danmark Live」というのが出てたんですよ。 デンマークの国内選手権の様ですが全く知らないカテゴリーでして。 SuperGT Danmark Live Stream ちょっと…

Amazon Echo Auto発売について

ついに出ましたよ。 車用のアレクサさん、「Amazon Echo Auto」。 www.watch.impress.co.jp 海外で発売されていて、ついに日本上陸。 現在車にEcho Dotを取り付けて使っている俺としては非常に気になるところです。 車内でアレクサさんは結構便利でして、ち…

PS5が外れたことについて

PS5の予約抽選が外れました。 自分はディスクつきのやつしか応募していないんですが、約40倍の抽選を潜り抜けることは出来ませんでした。 クラス全員で応募して一人当たるかどうかくらいの確率ですか。 game.watch.impress.co.jp まあそれはいいんですけども…

2020サウナツアーの疲労について

蛇行運転を見かけると時事ネタを言う認否人発言でおなじみの某氏が久々の帰道とのことで、某氏たっての希望で道内サウナ名所めぐりの第二弾を行ってまいりました。 これからサウナ界(?)で相当話題になるだろうというトムラウシ温泉、道東の雄の北海道ホテ…

麵屋彩未監修札幌味噌ラーメンについて

通常「彩」といえば「彩のラブソング」ですが、彩とはいえ若干趣の違う彩未監修のレンチンラーメンがローソンで売っていたので食いましたよ。 www.lawson.co.jp (レンジに入れるために開封済み) なんか北海道先行発売っぽいことが店内に書いてありまして。…

日本初の公道レースについて

カートですが島根県で日本初の公道レースが開かれたということで。 jp.motorsport.com jp.motorsport.com 無事終了した様子。 全日本カートなんかのシリーズ戦では無いようですが、まずは開催にこぎつけれたというのがすげーということで。 以前、道内では小…

ウポポについて

俺と同世代の道民ならみんな知ってるウポポですよ。 伊福部先生の名曲。 これが久々に電波に乗って流れたとのことで。 www.youtube.com 朝の5時、歌うヘッドライト明けでこれが流れて、その後宗教ラジオからの榎さんのおはようさんへの流れ。 川の川岸で竿を…

2020ルマン24時間終了について

現行規定で行われる最後のルマン、無事トヨタ8号車が勝利。 トラブル(ターボ系?)のあった7号車も3位に滑り込んだということで、おめでとうございます。 www.as-web.jp トヨタ勢のライバルと見られていたレベリオン&バイコレスのLMP1ノンハイブリッド勢も…

スーパーカップMAX大盛り 太麺濃い旨スパイシー焼そばについて 

なげえよ。商品名が。 安売りしてたし面白そうなのでルマンのお供としてサツドラにて購入いたしました。 あまりにも長いので記念に。 麺が太いのが売りだそうで5分待ち。 そして謎の熱いふりかけ推し。耳なし芳一状態。 デザインとしてはいいかもしれないで…

不規則発言について

(疲れているので妄言を吐くコーナーです) 突然ですけども、「不規則発言」って言葉かっこよくないですか。 「規則にのっとってない」発言ですよ。 規則なんていう小さな枠に収まらないような言葉を使い発言する。まさにアナーキーとしか言いようがない。 d…

PS5の発売と購入検討について

話題なので。 発売日等が決定したようで。発売は来年かなとか思ってら思ったより早いですし、予約受付は今日の9/18からということでソニーやりますなと。 www.sony.jp はたしてPS5がいるかどうかということで。 PS4と99%互換ということなのでPS4持ってない俺…

今年の初地物の和梨について

休みなので和梨買ってきましたよ。 ぶらぶらとドライブがてら行った洞爺湖の果樹園から規格外品(傷あり)の「幸水」を。 そして中山峠超えながら戻り際の白川浄水場裏の野菜売りおばちゃんから「北甘」を購入。 和梨は日持ちする果物ではあるので別に地物に…

サンワドーの札幌圏撤退について

サンワドー(現在のDMCサンワ)が札幌から撤退だそうです。 hre-net.com 「いつもそーばーにー サンワドー!!!!」のCMでおなじみだったわけですが、ホーマックのDMCグループ化してからはさほどホーマックとの差別化があるわけではなさそうなので当然の流…

2020ルマン24時間について

そろそろ開幕です、今年のルマン。 公式サイト 異例の9月開催ということでどんな感じになるのでしょうかというのが注目なんですが。 とりあえずエントリーリストは以下当たりで見るとよろしいかと。 https://assets.lemans.org/explorer/pdf/courses/2020/24…

くるまの街サブレについて

会社のおばちゃんお姉さまに「古い車とか好きでしょ、確か」といってもらいました。 くるまの街サブレ。 娘さんが名古屋在住とのことで送ってきた荷物の中に入ってたそうです。 たしかに自分は会社で車好きは公言してますし古い車も好きです。 学生時代、学…

悪魔おじさん公式グッズについて

ツールドフランス、13ステージもログリッジの真顔の鬼引きが炸裂して総合勢に差をつけるというかなり熱い展開。 あの真顔引きは燃える。 www.youtube.com さて、みんな大好き今年バージョンの悪魔おじさんですよ。 今年もたまにテレビ画面に見切れております…

ナントカーについて

ナント・カーです。 急にイギリスの地図に現れたナントカー。 たしかにナントカーだ。 深夜に某氏よりナントカーが面白そうなので調べてくれというお話があり、地図がメールで送られてきた。 調べてくれといわれても。 理由を聞いたら「イギリスに突如現れた…

予備スマホ(ものすごい予備スマホ)が壊れたについて

壊れました。 正確に言えば壊れてはいないんですが、だめになりました。 新品で購入した「BLU GRAND X LTE」というスマホ。 BLUがメーカー名。 俺が使ってるMVNOで3980円という捨て値で売り出したんで購入して車でラジコ用に使ってたもの。 なにぶんメモリ(…

日記再開1年経過について

昨年の9月10日より再開した日記が無事一年を迎えました。 一応一年間毎日更新の予定を達成いたしました。 moteratera.hatenablog.jp 通勤がてらやなんかあったときにリアルタイムでスマホでぽちぽち入力すればいいかなとか思ってたら、はてなのスマホアプリ…

四八(仮)というゲームの北海道の物語について

不勉強なもので全然知らなかったんですよ。四八(仮)。 事の発端は会社で3DS用のオートレースのゲームが超絶にアレ。アレすぎてやばいという話をしたところ、世の中には凄いゲームがあるという解説を受けまして。 その人いわく、ホラーゲーム好きだったんで…

F1イタリアGPの大番狂わせについて

F1のイタリアGP、大荒れでした。 2020 Italian Grand Prix: Race Highlights フルコースイエロー、赤旗などのピット戦略をうまく利用したアルファタウリのガスリーが勝利。2位サインツ。3位ノリスという大穴。 超大本命のハミルトンはピットクローズドのシグ…

街おこしについて

在住の地区は幸いなことに人口が増えてますが、近郊の町は軒並み減少。 というか消滅した地区も多いようで。 小学区制の時に鉄道旅行した炭鉱の町なんかはダムに水没したり、本当に誰もいなくなって町が自然消滅したり。売店も何件もあって街としてきちんと…

スティックPCがなんとなく欲しいことについいて

別に使わないんですけど、スティックPCが欲しいんですよ。 こんなやつ。 www.dospara.co.jp なんか時間がかかってもいいようなエンコード系の動作を裏で動かして数日ほっぽらかしとくみたいな使い方できんもんですかねとか思いつつ。 おおむね新品で2~5万程…

台風について

wikiに寄付しろ記述が大量に出る季節になってまいりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 毎年毎年寄付しろの記載方法いろいろ考えるな、wikiは。 さて、台風が来るということで。 うちの地域は台風の影響は強くなさそうですが、直撃コースの地区の方は…

水風呂の水質がいいと気持ちいいとの風潮について

#9/5に本文の誤字等加筆・修正してみました。あまりにも熱いリビドーで書きすぎたのとツイッターの文を抜き出したものなのでまとまりがなかったので。今も無いですけど。 「水質の良い水風呂は入ったらわかる」 「この水風呂は地下水の水質のいい水使ってる…

グミについて

グミです。 カードキャプターさくらのOPを歌っていたグミの話でもいいんですが、ややこしくなるので。 キャッチユーキャッチミーの丹下桜バージョンはやばいので全国民が聴いたほうがいいのは間違いないところですが、それはそれとして。 それではなく果汁グ…

日ハムの試合時間が長いので残塁のせいだと思い今シーズンのパリーグの残塁数を計算したことについて

なんだか日ハムの試合時間が長いんですよ。やたら。 乱打戦とかならわかりますけども、1-1くらいの試合でも平気で3時間30分くらいかかってるわけで。 昭和のころの野球の乱数表でも復活したのかいなと思うくらいおそい。キャッチャー山倉の時代ですよ。 そん…

自撮りカメラについて

なんか目立たない自撮りカメラのスマホがシャオミから出るようで。 www.itmedia.co.jp 自撮りカメラというものを全くと言っていいほど、ほぼ0%といっていいほど、虚無といっていいほど使わない俺としては見えないカメラとかよりもいっそのことカメラ取っ払っ…