イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

代車が来たことについて

最初はそんな大げさな話じゃなかったんですが。 除雪車が盛大に幹線道路を除雪するというこの時期恒例行事の横を通りがかりまして。 その際、除雪車が除け残したちょっと大きめの雪の塊を左前輪で引っ掛けたわけですよ。 そしたら左前輪フェンダー内のインナ…

ゆるきゃん△(ファーストシーズン)を見たことについて

山梨を一躍表舞台に押し上げたという伝説の作品を見ました。 セカンドシーズンやってるのに今更ファーストかというやつですが、CSで一挙放送してたのを録画してたやつをぼちぼちと。 遠いながら一応山梨にゆかりがあるものなので。(すげー遠いつながりです…

道内産の干し芋について

先日伊達の道の駅で見つけました。 道内産の干し芋はほぼ見たことがないうえに安かったので購入。 規格外品とのことですが、横に売ってた通常規格のものより「芋の幅が狭い」とか「小さい」とかそんな感じの規格外の様子。 そして規格品も380円なんで80円し…

LEDヘッドライト取り付けについて

以前LEDヘッドライトに関する野望を語っておりましたが。 moteratera.hatenablog.jp 事前に購入していたLEDヘッドライトをプラスの気温になるタイミングを見計らってつけました。 前の状態を撮り忘れたので比較がなくて残念ですが、白いです。 いいすね。白…

赤いサイロについて

先日近所のスーパーでなぜか北見銘菓の赤いサイロが売っていたので買ってみた。 5個入りで750円程度だったはず。 カーリングのあれで一躍有名にはなったがその前から実は知る人ぞ知るお菓子だったとのことをどこかから聞いた。 今回初めて食べたが甘味もチー…

金色のミラージュ購入と一区切りについて

「金色のミラージュ」という本を購入いたしました。 まつもと泉氏の追悼本。 きまぐれオレンジ☆ロードの作者の方です。いわずと知れてるとは思いますが。 残念ながら昨年10にお亡くなりになり、その追悼本です。 一度、都内の例のあそこでまつもと先生お見か…

PS5のソフトが売れてないとの記事について

産経新聞の記事だそうです。 www.sankei.com 新聞社の記事はすぐ消えるので本文部の一部引用。 以下引用 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の新型家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」のソフトの販売数が、年末年始商戦や新…

ついに神とか自分で言いだしたことについて

最近ユニクロさんからすげー勢いで広告メールが来るのですが、気になるメールが。 ついに自ら神を名乗りだしたんですよ、ユニクロ。 恐ろしい。 読み替えるとゴッドズボンですよ。 このズボンは宗教的な何かか。 とこらへんがあがめる存在なのかわからないが…

孟宗竹について

わが地元では非常にまれな孟宗竹。 松前のほうに本州から移植された立派な竹林があるんですが、どうやらそれ以外にあるらしいとのうわさを聞いて見に行ってきました。 伊達の道の駅の裏。 こっそり生えてました。 10m×5mくらいの範囲でひっそりと生えてい…

写真趣味が自分との戦いだと思うことについて

無趣味の人が年をとったら趣味を探したいというのを何らかのテレビ番組で見まして。 (何かは忘れた) そのなかに「写真」というのが入っていたもので。 写真を趣味するのはいいとは思うんですが、すげー漠然としてますわな、写真。 ゲームとかみたいにルー…

カナダドライ プレミアジンジャーエール購入について

新しいジンジャエールを買いました。 「カナダドライ プレミアジンジャーエール」というやつ。 www.cocacola.co.jp セブンイレブンにて購入。18日より全国発売だそうで。 カナダドライジンジャエールといえばショウガを使ってない上にショウガ風味かといわれ…

バックカメラ取り付けその2について

バックカメラつけました。 前回の続きです。 moteratera.hatenablog.jp 購入したのはこのナンバー取り付けタイプ(のぱちモノ)。 www.beatsonic.co.jp 先日あったかかったんでナンバー部分に取り付けしようと思って試しましたが、配線をナンバー穴から裏に…

一年ぶりの走りの5Fについて

ちょうど1年前のこの日記の記事がこんな感じだった。 moteratera.hatenablog.jp 一年たってみたら走りの5Fを購入しているというやつでして。 なんすかね、マニュアルの面白さを世間一般に説明するのは難しいんですが。 とりあえずは間にワンクッションはいら…

真穴みかんについて

千歳の野菜直売所にこの次期珍しい柑橘が入荷するのでちょくちょくのぞいています。 前回は愛果28号という柑橘類。 moteratera.hatenablog.jp 今回は真穴みかん。 真穴(まあな)みかんというらしい。 たぶん見たこと無い。 個別にシールのついた高級そうな…

ゲームの動画と回顧展について

うちの会社にゲーム好きの若いやつ(といっても20代後半)がいるのですが、俺がゲーム好きだったと気がついたらしく古いゲームの話をしてくる。 古いゲーム(グラディウスIIとかバミューダトライアングルとか)をさもやったように話すのでどこでプレイしたか…

トヨタの新型WEC用マシン公開について

WECの2021シーズン用の新規定に準拠したハイパーカーが公開されました。 gazoo.com 型番が「TS***」から「GR010」にかわってるのが印象的ですが、なんかぱっと見の外見は今までのプロトタイプカーとさほど変わらない印象。 やっぱりヘッドライト付近は切り立…

車のバックカメラの取り付け位置について

別段つけなくてもいいんですが、せっかくナビの機能的についている上に値段が安いので取り付けを検討している車用のバックカメラ。 1つ1500円程度の汎用品が一杯売ってるのでギミックとしては面白い。 www.beatsonic.co.jp というかこのタイプ買ってしまいま…

ニチレイの食べ物自販機終了間近について

全然知らんかったんですが、ニチレイの食べ物の自販機が引退間近だそうでして。 www.hotpepper.jp 民営化される前の金山PAあたりで夜中に焼きおにぎり食ったなとかいう思い出くらいしかないですが。 あちこちにコンビニ出来たのでもう需要という面では確かに…

青森県産りんごまんじゅうについて

工藤パン製の「青森県産りんごまんじゅう」購入。 全国のお菓子をたまに何気に売ってるマックスバリュで売ってたんですよ。 どういう経路で売るようになったかわかりませんが。 ちなみに何度か青森に行ってお土産屋のぞいてはいるが、この商品は記憶にない。…

e-bikeについて

ツイッター見てたらe-bikeプレゼントとの内容を発見。 バイクの世界選手権motoGPでも電動バイククラスのmotoEが始まったのでそれがらみのプレゼントかと思ってワクワクしてみたんだが、どうやら電動アシスト自転車のことのようだ。 www.motogp.com こちらに…

Windowsでいつまででも表示されていやがるアクションセンターのあいつを消す方法

仕事してたら間違って右下のアクションセンターなるけったいなアイコンをクリックしてしまいまして。 こいつです。 (ここより画像借用) 開いたことがある方はご存知かとは思いますが、あいつ永久に出っ放しになって移動できない消せないという地獄のような…

車のスピーカーを激しく何度も取り付けたことに関する愚痴について

今の車になって何度前のドアの内張りをはがしたかわからん。 たぶん2日に1回ペースではずしてる。 原因は主に二つ。 片方のスピーカーから突如音が出なくなる。 特定周波数でのビビリ音。 スピーカーから音が出なくなるのは本当に急に左右どちらかの音が出…

愛果28号について

柑橘系の話です。 先日千歳の農産物直売所でしれっと売ってるのを発見した愛果28号。 みかん好きの間では噂の超高級みかんの「紅まどんな」と同一品種とのこと。 産地の違いで紅まどんなが名乗れないとかそういうやつなのかもしれませんが、安く売ってたので…

スタッドレスタイヤ新調について

買いました。 石上車両で。 運転してると右リアだけ新雪路で妙にグリップするなあとか思って調べたところ空気圧が落ちていることが判明。 1週間前にスタンドで空気圧計ったばっかりだったので明らかにおかしい。 標準のてっちんに2012年のピレリ製スタッドレ…

近郊の残存ゲームセンターについて

正月にネットの世界をさまよってたら「プラボ」というゲームセンター界の伝統の名前が道内唯一残る店のツイッターを見つけたわけです。 twitter.com もう完全にプライズ紹介のツイッター。ゲームのゲの字も無い。 どっかにゲームの情報無いかと思って札幌近…

箱根駅伝の選手紹介のフォーマットについて

今年の箱根駅伝、伏兵の創価大の快走で大変盛り上がりました。 自分は往路はNHKのラジオ中継を視聴、復路は日テレのテレビ中継を見ておりました。 往路NHKはNHK松野アナの落ち着いた実況とおなじみの金哲彦さん&箱根出場暦のある俳優の和田さんの安定の解説…

TLSについて

今年は長文書かないつもりだったのに熱くなってすぐコレだ。(前日のやつ) というわけで、備忘録的な簡単なやつです。 みんな大好きTLS。 通信のセキュリティ的なじゃなくてトゥルーラブストーリー。 ある意味王道かつエポックメイキングでしたわな。 いま…

毎年恒例だそうですがについて

バイクでの年越し宗谷岬が毎年盛り上がってますが。 先言っとくと個人的には「やるならだれにも頼らずにこっそりやれ」派です。 寒いの嫌だし人に迷惑かけすぎるので自分ではやらないです。 今年は稚内市が年越しイベントはやらずに駐車場閉鎖しますよ、だか…

舗装路堪能ツアー開催について

行ってきましたよ、舗装路堪能ツアー。 残念ながらほとんど舗装路がなかったですが。 中山峠→豊浦→海沿いで室蘭→苫小牧→帰還という流れ。 新しい車でやっと(通勤以外で)本格的に走れたという感じ。 二日ほど前に室蘭近辺も大雪だったので走り道ではほとん…

年始ドライブの傾向について

毎年1月の2日か3日にぶらっとどっかにドライブに行くのですが、例年雪のない道路を求めて伊達方面をうろうろするのが恒例。 社会的なことを考えずともほぼ車から降りずにウロウロするだけ。 舗装路貴重なんすよ、この時期。 箱根駅伝の中継をラジオで聞きな…