イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

謎のアクセス急増について

一応はてなにアクセス解析的なものがついてまして。 クソ日記なのでそんなに見てなかったんですが、先日異常な値を示してまして。 なんじゃいと思って調べてみるとどうやら過去の記事がFacebookの国鉄系のとことか5chにソースとして取り上げられていてアクセ…

白バラコーヒーについて

近所のスーパーで山陽・山陰フェアをやっていて売ってたので購入。 鳥取名物とのことで以前から名前は聞いていた。 飲みなれている雪印系のコーヒー牛乳の味というよりかというより、牛乳にミルメークを混ぜたような味。 乳強め。 うまい。 近所のスーパーで…

また新しい家系ラーメン屋ができるとのことについて

なんかまたできるそうです。 家系ラーメン屋。 hre-net.com 自分がが家系最初に食ったのは山岡家(アレは家系ではない)を除くと短期関東在住時なんで相当前なのですが、やっとこっちにも家系ラーメン屋の波が。 最初は北大のそばでマニア向けの店が何店舗か…

信玄餅のコンパチお菓子その3(チロル生もち桔梗信玄)について

信玄餅ぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。 コンパチと言っていいのかどうかはわかりませんが、チロルチョコの「生もち桔梗信玄」。 会社のおっちゃんからいただく。 あまりにも好きすぎて箱買いしているそうで。 外側がきなこ味のチョコ…

鯉のぼりについて

最近家の庭式で見ることは限りなく減ってる気がしますが、家の庭先以外では案外見かける鯉のぼりです。 高速道路とかによくいる気がします。 昔は我が家にも鯉のぼりを建てるポールとともにあったのですが、流石に飾らなくなって甥が生まれたので譲ったとの…

カップヌードルPROを食べたことについて

前回発売時に気になってると記事を書いたカップヌードルPRO。 通称プロ食。 moteratera.hatenablog.jp 食べました。 ノーマルカップヌードルと同じような味で高タンパクという触れ込みでしたが。 味が。違うんですよ、味が。 スープは塩分が控え目なのがまず…

EVと燃料電池車しか作らない宣言について

ホンダが2040年目度にEVと燃料電池車しか作らない宣言をしたとのことですけども。 EV楽しそうだしトルクあるし早そうだしだめではないんですが、航続距離の解消になんか目処とか立ってんでしょうか。 www3.nhk.or.jp 以下引用 自動車メーカーのホンダは、204…

車の左リアサス異音について

ただの日記です。 しかもみんカラに書けよというやつですが。 なんか車の左リアから延々と異音がするようになりました。 軽微なうねりやギャップを拾ったときにだけリアから音がします。 木の板とボディがぶつかるような「コンコン」というか「パキパキ」と…

ワークマンの売り切れについて

その手の職業でないのであんまり行かないですが、たまに行って安い靴とか軍手とか買う店のワークマンですけど。 Yahooにこんな記事が乗ってまして。 limo.media 以下引用 発売日に即完売⁉ワークマン「見つけたら迷わず買い」人気商品6選 SNSやメディアを中心…

ノースマンのコンパチお菓子その2について

ノースマンぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。 どこまで知名度があるのかは不明ですけども、そのノースマンと同じような構造のお菓子を見つけたら報告するコーナーを作りました。 現在は札幌千秋庵本店で「焼きたてノースマン」というの…

牽引用のフックについて

極稀にお世話になる牽引用フック。 中古で購入した俺の車、フックにネジ山が切ってあって車体に付けるタイプなのですが購入時になぜか付いておらず。 そんなわけで牽引フックを購入しようと目論んでおりました。 純正部品で調べるとおよそ2500円くらいで純正…

北海道日高乳業 ヨーグルッペ りんごについて

ヨーグルッペのリンゴ味が売ってたので購入した記録です。 食い物ネタが続きますが、どこにも行ってないしニュースもさしてないし。 というわけで、初めて見たのでヨーグルッペのリンゴ味を買ってきました。 なぜか北海道(胆振日高付近でしか見ないけど)と…

ホオズキのドライフルーツについて

食用ホオズキな上にドライフルーツというかなりエスプリの効いたものを門別競馬開幕記念にもらいまして。 ホオズキって秋になると何となく通学路のどこかに生えてた記憶がありますけども子供の頃道端のホオズキ食った記憶はまったくなく。秋になると果物類が…

久々の門別競馬場訪問について

4月14日と15日、道営競馬開幕。 約1年半ぶりに門別競馬場に行きました。 振り返りでいくつか写真を。 ただの俺向けの日記ですので別段面白いこともないです。 道営競馬は入場者制限ということで事前申し込みが必要とのこと。 抽選かもということなのでどっ…

ノースマンのコンパチお菓子について

ノースマンぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。 割と地元では有名かつ老舗菓子の札幌千秋庵ノースマン。昭和49年発売とのこと。 パイ生地の中に餡が入っている形式のお菓子で、古くから道内ではテレビCMとかやってておなじみだったりしま…

鹿笛について

ホーマックとかで売ってるのをここ数年よく見かける鹿笛(正確には鹿避け笛)ですが。 知り合いが少し前にバイクでエゾシカにぶち当たってバイク全損の憂き目にあったりしてるし、苫小牧付近でも鹿をよく見かけるのでちょっと検討してたりしています。 www.d…

ドンキで新しいUMPCが出るようだとのことについて

昔っから別段なにかに使うわけではないのですがたまにパソコンがものすごく欲しくなる病にかかってるわけですが、今回も琴線に触れるPCが発売されるようで。 ドンキホーテで売るナノートP8。 1年位前に出たナノートの後継機種の様子。 とてつもなく見づらい…

ホッカイドウ競馬2021開幕について

ホッカイドウ競馬、地元民的に言うと道営が今度の水曜14日に開幕します。 去年はほぼ無観客。 昨年末100人くらい入れて少しだけ有観客開催したんですが、100人とかどうすれとレベル。 今年は1年ぶりにまともにお客さん入れるしゆっくり見れるぞと休みとった…

落雪の標識について

以前フラフラしているときにみかけた標識。 落雪注意。 この道路沿いの数件の家が同じ看板を付けてまして、気になって写真撮りました。 なんか公の道路標識っぽく付いてるんですが、どう調べても出てこないので私有地に設置してるものなのか謎です。 でも私…

ジューシーフルーツについて

君とイチャイチャしてるところを みられちゃった~わ という歌の人ではないです。 柑橘類です。みかんです。 muchachaen.shop-pro.jp 数年前から売っているたまに売ってるみかんでこれがうまい。 上記のリンクにあるように品種名は河内晩柑ということが多い…

フルモデルチェンジで大ヒットを記録なる記事の初代プリウスの記載について

またなんか粗製乱造記事を見かけたもので。 kuruma-news.jp すべてにおいて内容が微妙なんですが、一応自分が乗ってた初代プリウス(一応1.5世代の後期型だが)について。 乗っていたので反論。 以下引用 しかし、同クラスのモデルよりも50万円以上高額だっ…

サントリー天然水スパークリング 贅沢しぼり グレープフルーツについて

新しい炭酸水買いました。 「サントリー天然水スパークリング 贅沢しぼり グレープフルーツ」というやつ。 実は去年から出てた気がするんですが、冬の間はみかけず最近またコンビニの店で見かけるようになったので。 ふきのとうかなんかか。 天然水なのにイ…

早朝営業の焼肉屋について

変な時間に勤務している人に朗報ですが、狸小路に早朝営業の焼肉屋が増えるそうで。 札幌・狸小路に炭火焼き肉店 朝8時から食べられる「朝の焼き肉」も www.ginzalion.jp 前から別の店も9時半くらいからやってたんですが、9時半ってのが微妙で。朝と言われれ…

PayPay銀行誕生とサラダブームについて

PayPay銀行が誕生したとのことで。 www.watch.impress.co.jp 英語圏の外人さんに銀行名を言うと「金払え払え銀行」になるので微妙な顔をされるとという噂の。 自分もジャパンネット銀行の口座を持ってますが、ぶん投げて使ってない状態なのでそのうち強制解…

ブルボン ひとくちルマンド マイルドビターについて

食べました。 ルマン24時間公式お菓子ことルマンドの一口サイズバージョンのマイルドビター味。 www.bourbon.co.jp ルマンドの一口サイズは以前からたまに見かけたんですよ。普通の紫っぽいやつとかホワイトとか。 ただ普通サイズのルマンドに比べて小さいの…

らぅめんについて

ラーメンじゃだめですか。とは思いますが。 ジャガー=じゃぐぅぁ みたいなもんすか。 結構この手のらぅめん表記店が多いんですが、なんすかね。は好みから外れているラーメンじゃだめですか。とは思いますが。 ジャガー=じゃぐぅぁ みたいなもんすか。 ヴ…

田中邦衛さんについて

田中邦衛さんがお亡くなりになったとのこと。 news.tbs.co.jp 我が家ではルールルの人ではなく、石油ストーブの人として知られていました。 なにせ家の親が北の国から見ると昔を思い出すから嫌だと言って一切見なかったので。(母親も早くなくなってるし割と…

百年記念塔を記念撮影してきたことについて

天気良かったし暖かかったしでちょろっと記念塔まで行ってきました。 大人なので車で。 こんな感じでした。 一応2月から取り壊し予定との噂を聞いてはいましたが、まだ手つかずの様子。 流石に足場とか組んでるのかと思ってたんですが。 保存運動も動き出し…

Essential phone PH-1の背面の滑り止めについて

部屋整理してたらタニタの電子はかりが出てきたんですよ。なんかの安売りで買ったやつ。 面白いんで手当り次第重さ計ってたんです。 そのうちスマホの重量が気になりだしまして。 メインで使っている Essential phone PH-1というスマホ、前々から少し重いな…

日高本線 鵡川-様似間廃線について

2021年3月31日をもって日高本線 鵡川-様似間が廃線に。 ぶっ壊れたまま放置だったんで。 風光明媚なきれいな路線だったんで残念ではありますが、なくなるものは仕方ない。 お疲れ様でございました。 なんかねえ、最近はJR北海道の路線への兵糧攻めがすごくて…