イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車用の高度計がほしいことについて

峠を車で走ってると峠のスタート地点の標高とか何メートル登ったとか、そういうの知りたくありませんか。 知りたくないですか、そうですか。 俺は知りたいです。 なんで知りたいかというと、自転車競技のロードレースとか見てて「この日の獲得標高」みたいな…

梨おいしい2021について

買ってきました、和梨。 北甘(ほっかん)という種類のなし。 今年も手書きの適当な値段表示が愛らしい。 今年は取れるのが遅かったので9月頭に3回ほど行ってすべて「まだ熟れてないんだよね」と無下に振られ、今週言ったら「もう終わりだよー。今月いっぱい…

CRAFT Calbeeについて

スーパーで売ってたので買いました。 CRAFT Calbee。 正直、またクラフトかよという印象。 袋の素材はなんだか知らないですが「クラフト」と名のつくものが入っている紙っぽい手触の袋。またそれかと。 食べてみると、ちょっとだけ厚手のポテトチップスで、…

ミッドナイトボートレースについて

前々から話がありましたが、ヤフーニュースに。 ただヤフーニュースは消えるので元記事。 nikkan-spa.jp 22時まででの無観客とのことで。 記事にもありますが、競輪やオートが24時近くまでやってるのを考えるとちょっと寂しいですが割と街中かつ(いろいろと…

限定のビールとかなんかその手の食べ物について

以前から月イチ発売で話題の泡が出るビール。 これにプラスしてなんかアサヒが別のビールを販売して売り切れになったまた話題となっておりますが。 酒飲まない人間にしたら「ビールじゃん」としか言いようがないのですが、なんか違うんでしょう。多分。すい…

オタモイ遊園地あとの再開発と心霊地図について

小樽のかつて(戦前)あったオタモイ遊園地跡になにか作ると言う計画代わりと本格稼働しているという話が。 koume-taro.cocolog-nifty.com hokkaidofan.com 505060.blog12.fc2.com 戦前のものとは思えないくらい立派な建物と施設だったけど、火事などの影響…

水族館のアニメについて

水族館のアニメが今季やってるというのを先日目にしまして。 オレンジロード事変以来アニメ系からは遠ざかってはいましたが、海洋生物好きとしては見逃せないと思いまして。 amazon prime videoで見ました。 aquatope-anime.com あれでした。海洋生物の話ほ…

2021年度今季のJR北海道廃止予定駅について

ネットニュース見てたら毎年の恒例行事(恒例になるのもどうかとは思うのですが)、廃止予定駅の記事が出ておりました。 digital.hakoshin.jp www.hokkaido-np.co.jp 新聞系はすぐ消えるので一部引用 以下引用 JR北海道は来春のダイヤ改正に合わせ、函館線…

ナンバープレートの新ルールについて

ナンバープレートのカバーとかの禁止がいよいよ施行されるそうでして。 www.itmedia.co.jp これって「64%が新ルールを知らない」とか回答してるとの記載がありますが、逆に35%が知ってるのも結構すごいとは思いますがどうでしょう。 だって普通ナンバーいじ…

千葉競輪について

10月から千葉競輪が生まれ変わって開催されるそうで。 PIST6と言う名前での新たにケイリン競技としての開催となる模様。 www.pist6.com 自分は競輪の放送はSPEEDチャンネルの無料デーなんかにたまに見たりはしますが、車券はほとんど買わないのでなんとも言…

じゃがバターの量に対する激しい主張について

そろそろじゃがいもが収穫される時期なのですが、今年はあまりできが良くないようで。うちの庭にも親が植えているじゃがいもがあるのですが、どうやら今年は玉が小さい模様。ミニポテト状態。夏に雨がふらなかった期間が長かったのでその影響じゃねえか、じ…

だじゃれ自販機について

先日偶然通りかかった石狩市厚田にある道の駅にあった自販機。 石狩で売ってるイシカリー。 渾身のダジャレ。ダジャレの底力を感じる。 しかも「想いの茸」というきのこ入りバージョンも有る。 おそらくこれは「おもいのたけ」と読むのだろう。 他の食材は地…

オイル交換依頼予約の難易度について

車のオイル交換にそんなこだわりがないので気が向いたときに適当にオートバックスとかで交換します。ディーラーとかでもいいんですが、なんか最近オイル交換代が高いんすよね。三菱。前のランサーに乗ってるときはバックスよりも安いくらいだったんですが、…

和梨がまだ売っていないことについて

今年の夏の猛暑と雨不足でいろんな作物に遅れが出てまして。 ニラが高かったりとか玉ねぎがとれなかったりとかもあるようなんですが、我らが持者の和梨にも影響が出ているようで。 先週から何度か秘密の梨屋に梨を買いに行ってるんですが、「もうすぐだと思…

セイコーマートのエコバッグ(シャケ)購入について

なんか売ってたので買いました。商品名セイコーマートエコバッグ<シャケ>。 地元でおなじみセイコーマートの50周年記念商品の一つでなんか山積みされてた形跡があるものの結構減っていたのでついつい買ってしまった。弱い。ユニクロとのコラボ商品とのこと…

カップヌードル味の炭酸飲料が発売とのことについて

カップヌードル味の炭酸飲料が発売とのこと 短くて申し訳ない。 www.watch.impress.co.jp 割と本格的にカップヌードルの味とのことで。 なんというか「食い物で遊ぶな」 企画した社員は子供の時に言われんかったのかね。 日清食品ともあろう会社が。 高校生…

povo2.0について

auの新しい料金プランが発表されたようで。 news.kddi.com 0円。 なんかしたきゃトッピング買え。 トッピングしなくても128kで使い放題だけど180日金払わないと解約するぞとのことで。 どんなもんなんすかね。 俺的な考え方だと128kで運用するようなカーナビ…

昼のお菓子 しらすパイについて

会社のおばちゃんお姉さまからのいただきもの。 静岡の浜松銘菓しらすパイ。 夜のお菓子で有名なうなぎパイのメーカーが純正で作っているお菓子とのこと。 全然知らんかった。 www.shunkado.co.jp 会社のおばちゃんお姉さまは何やら静岡にゆかりのある方のよ…

本がメインじゃない本屋さんがなにかの提案をしているっぽいことについて

なんかあちこちにおしゃれ蔦屋ができてますが、あそこ本を売る気あるんすかねという感じしかしないんですが。 蔦屋は薄暗いし並びはわかりづらいし売れ筋の商品すらないし。 他の食べ物とかおしゃれ小物とかばっかり目に付きやすいところにあって本とかは完…

車載Windows計画について(その3)

自己満足の日記です。先に行っておきますが、とても分かりづらい文章で申し訳ない。色々右往左往した記録だと持っていただければ。 車載Windows計画。 俺の持っているDellのDell Venue 8 Pro 3000 というタブレットPCにてWindowsマシンを車載ししてみようと…

札沼線の新駅について

最近ミニトマトに凝っていまして。 最近のミニトマト、異様に美味しくないですか。とんでもなく甘かったり、もはやトマトの味じゃないようなものだったり。 そんなトマトを求めて休みの日にはあちこちの野菜直売所をウロウロしてるんですが、その際に来年(2…

長文要約AIについて

どんな長いドキュメントでも3行以内に要約してくれるというサイト。 https://www.digest.elyza.ai/ ちゃんとした研究で生まれたちゃんとしたサイトのようで。 筆者が何を書きたいか要約するのって、思考パターンとしてはかなりの難易度のような気がするので…

ね、お父さんの法則について

毎朝ラジオを聴きながら通勤してるわけですよ。 radiko便利。 朝の番組では日本香堂というお香というか線香のメーカーのCMが流れるわけです。 そのCM、季節季節で線香を家に送ってきた家族の近況をナレーションしたあとに「こんな事ができるようになって。ね…

MILK LAND Hokkaidoについて

こないだ買ったパンなんですが。 久々に見ました、ミルクランド北海道のロゴ。 酪農地域なんか行くとサイロとか何らかの施設の壁にこのロゴが書いてあるのを見結構見かけた気もしますし、昔バイクでツーリングする人の間でグッズなんかも流行ったような気も…

くにおくんに関する酷い記事について

くにおくんの記事を見て激怒ですよ。 magmix.jp たしかにくにおくんシリーズはなんだか知らんが種類が多い。 ja.wikipedia.org しかしだ。 今回のくにおくんシリーズに関する記事だが、大運動会以外ほぼシリーズのゲームに触れていない。 初代やドッジボール…

車載Windows計画(思いつき)について

何度か記載したことのある車載Windows計画。 DELLの古いタブレットPCをなんとか車載にできないかという検討の記録です。 moteratera.hatenablog.jp moteratera.hatenablog.jp moteratera.hatenablog.jp あれからタブレットPCを車載できないかについて色々検…

札幌駅拡張工事本格化について

新幹線がやってくる予定の札幌駅で北通路閉鎖のニュースが出ておりました。 trafficnews.jp 南側通路よりも通行人が多そうだった北通路を予定通り閉鎖。 着々と新幹線工事が進んでいる様子ですが。 ほぼ「超高速地下鉄」と言っていい北海道新幹線なんで、せ…

炭酸水 無糖強炭酸水 Get’s VITAMIN について

入り口が異様に分かりづらい温浴施設内の自販機にて売られていたのを購入いたしました。 無糖強炭酸水 Get’s VITAMINという伊藤園の商品。ゲッツ(最新のお笑いより)。 110円。 伊藤園の炭酸水は初めて見た。 しかも栄養機能食品とのこと。 www.itoen.jp い…

新生カウボーイ訪問について

昔、一斉を風靡したカウボーイというスーパーが復活したとのことで見てきました。 カウボーイとは幼少期の頃あった土日限定営業の激安スーパー。 当時激安スーパーというものの存在が珍しかった地方都市には画期的な存在で大人気に。 あっという間に支店がで…

新入浴施設とサウナ王と革命について

結構前に地元にオープンした温浴施設にこないだ初めて行ったんですよ。 平日の午前中に。 えらい入り口が分かりづらい施設で大丈夫かなとか思ったのですが、中は新しいだけあってキレイだし空いて足しで非常に良かったんですけども。 平日の昼間の温浴施設と…