イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

根室ツアー計画について

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスの販売が再開されまして。 どっかにちょろっと行ってやろうかなと。 www.jrhokkaido.co.jp moteratera.hatenablog.jp 前回道内の現存する特急をあらかた乗り尽くしたので、今度は俺が唯一乗ってない道内路線の花咲線あたりを目…

デカビタキング購入について

近所のスーパーに寄ってみたところ見覚えのないデカビタが売ってたので買ってみました。119円。安い。 www.suntory.co.jp なんかちゃんとしたスタミナドリンクに急になった感があるデカビタキング。 パッケージと言うか商品のロゴが若干のキング感を出してい…

小樽-余市間廃止決定について

地元紙に小樽-余市間廃止決定の記事が載っておりました。 www.hokkaido-np.co.jp このニュースで余市の人にインタビューされてましたが、「残念だけどお金の問題があるからあきらめるしか」的な話でした。 まーしょうがないですわ的な。 並行在来線廃止とい…

謎の旅行ハッシュタグと残念な記事について

小ネタです。 twitterで日頃ネット空間にびっくりするぐらいの妄言を垂れ流してます。 そんな俺が言うのもあれですが、旅行に行く人とかがつけている「#○○○2022おもしろ一人旅」みたいなハッシュタグ、あれなんのためにつけてんでしょうか。 誰かにその旅行…

道内産と九州産ヨーグルッペ飲み比べについて

先日九州(南日本農業共同(株))産のヨーグルッペを入手しまして。 moteratera.hatenablog.jp せっかくなんで飲み比べようと道内産のヨーグルッペも買ってきて比較検討をしてみようかと。 近くをいろいろ捜し歩いて生協で売っていることを発見、無事購入。…

JR函館本線 余市-小樽間について

小樽市が函館本線 余市-小樽間の廃止容認をしたとのこと。 news.yahoo.co.jp 函館-長万部の廃止のはなしのときの長万部もそうですが、小樽市の立場としたら自分のとこの玄関口にはJR来るんだから廃止しても別段どうとでもなりますわなとしか。 住民数のそれ…

車検について

車の車検をしてきました。 前オーナーがおじいちゃん(譲ってもらったときで86歳)で整備をすべてディーラー任せにしてたようで、非常にいい状態でこっちに来た車体だったのでぱっと見で俺が点検しても問題になりそうなところなし。 やったことといえばシー…

Yahooのアレクサスキル終了について

家の中では気の利いたキッチンタイマーことAmzonのスマートスピーカーのアレクサさん。 Yahooの提供するアレクサ向けのサービスが終了するようです。 internet.watch.impress.co.jp なんか微妙でかゆい所に絶妙に手が届かない感じがするスマートスピーカーな…

ウィルキンソン タンサン #sober スパイシーレモンジンジャ購入について

アサヒ飲料のウィルキンソン タンサン #sober スパイシーレモンジンジャなる炭酸水を買いました。 なげえよ、品名。 しかもジンジャーって伸ばさないんすね。ジンジャ。神主がいそう。 あと公式の商品名にハッシュタグだと思われる#がつくのってすげえなと。…

セイコーマート 国産果汁100% 丸絞りみかんソーダ購入について

帯広帰りに清水町のセイコーマートで見かけたので買いました。 国産果汁100% 丸絞りみかんソーダ。 セイコーマートのみかんジュースのソーダ版と思われる。 価格は188円。みかんジュースと同じ値段。 昨年から売ってたらしいんですが、セイコーマートそんな…

ばんえい記念結果について

連日の趣味のお話で申し訳ないですが、ばんえい記念ですよ。 日記なんで申し訳ないモナンもないんですけども。 詳細は動画をご覧ください。 www.youtube.com 朝から水分量(5.0%~4.9%)の割にはタイムがかかって馬もきつそうな様子。 この状態なら本命候補…

ばんえい記念直前予想について

本日の17:45発走予定の大一番、ばんえい記念です。 www.keiba.go.jp www.banei-keiba.or.jp 19日夜まで大雪だったようで、コース外は結構な積雪。 19日ナイターで行われたイレネー記念はそんな影響もあって馬場が軽かったので結構早い決着に。ただ前半飛ばし…

オールレーズンが小分けパッケージになってたことについて

レーズン好きに長年愛されている東鳩オールレーズン。 フィーバーパワフルだと当たりそうな名前ですが俺が子供の頃からある老舗のお菓子です。 東鳩オールレーズンプリンセスを大々的にやったのに若干微妙なアイドルを多く生み出していたオールレーズンです…

北海道富良野ホップ炭酸水について

買いました。 www.pokkasapporo-fb.jp ほろにがと書いてあるけど苦くはない。ほろでもない。 味的には何というか、お寺の新しい畳の上で法事やってる時にいたずらして部屋の座布団に飛び込んだ時のような味がする。 もしくは入浴剤の香りかも。ノーマルバス…

宣言解除と絶妙な時間の帯広での持ち帰りについて

北海道に出てる何らかの宣言が21日で解除される見込みとのこと。 もはや効果が微妙になりつつあるものの一定の抑止力にはなっていたとは思いますが。 www.nikkei.com ただ変則時間で仕事している人間にとってはありがたい。電子レンジのパワー以外でのあった…

DVDレコーダー書き込み不良について

2010年製のVARDIA RD-S304Kという東芝製のDVD(HDD)レコーダー利用しております。 発売してから2年後くらいに状態の良い中古状態で購入。別段画質は求めてないのでそのままダラダラと使い続けた次第。 300GのHDDでもまあなんとかなるもんですわ。 で、好き…

九州物のヨーグルッペ入手について

ほんとうにどーでもいいことですが。(基本どうでもいいことしか書いてませんが) 門別競馬場で飲める飲料でおなじみヨーグルッペ。 以前はリボンナポリンコラボの商品売ったりしてましたけども。 moteratera.hatenablog.jp moteratera.hatenablog.jp 今回、…

原付ほしい病について

そろそろ雪が溶ける目処がついてきたなーと感じる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。 毎年恒例ですがこの時期になるとバイクが欲しくなる病を持病としております。 いや、250のスクーターがあるんですが。 ただここ最近は250とかのバイクの取り回しと…

インナーフェンダー破損について

俺の車の左フロントインナーフェンダーがいつの間にか無くなってました。 おそらく滝野から芸術の森あたりを抜けて石山通りに出る道のどっかで破損したかと。 あの道あたりに黒い板が落ちてたら俺のです。ただ他の人かもしれません。 だってわだちひどいんで…

パンの北欧消滅について

残り一店舗となっていたパンの北欧がついになくなるということで。 sapporo-sokuho.com 以前パンの北欧について日記書いたこともあるんですが、昔は至る所にあったりお城みたいな工場があったり食べ放題やってたりしたんですが。 moteratera.hatenablog.jp …

2022年第54回ばんえい記念の予想について

予想するにはすげー早いですけど、出走予定馬一覧が出てたので。 どうせ帯広行くし。事前予想ということで。 banei-keiba.or.jp アアモンドグンシン(セン7)アオノブラック(牡6)カンシャノココロ(牡11)キタノユウジロウ(牡7)キンツルモリウチ(牡7)…

元江別マートの思い出について

元江別マートが潰れました。 物理的に。 web.archive.org 放送内では5年前までスーパーとして営業とか書いてましたが、実質は10年以上前からやってない店でした。なんで5年前とか言ってるのかわからんですが。 あと、昔はこのあたりは「元町」じゃなくて「…

札沼線の駅名変更前に現地訪問したことについて

3.12のダイヤ改正前に駅名変更が予定される石狩当別と石狩太美の両駅に行ってまいりました。 当然ですがダイヤ改正前なので駅舎の駅名表示はそのまま。 そりゃそうですわな。 深夜に付け替えるかとは思いますが、石狩当別の駅名表示結構な高さにあるので大変…

軽量スマホカバー購入について

昨日中国から謎の荷物が届きまして。 アリエクで注文してたのをすっかり忘れてたものが手元に。 最近は郵便局じゃなくて佐川さんが持ってくるんですね。 それはともかく。 偉そうな箱に入ったこういったものを購入いたしました。 ドライカーボン製のスマホカ…

北海道新幹線札幌延伸よりリニア新幹線開業のほうが早いという事実に気づいたことについて

休みの日にウロウロすると小樽の奥の方とか豊浦のインディアン水車脇から入ってく裏道とかで北海道新幹線の工事がガンガン行われててトンネルなんかほぼできてる様子が見かけられたりします。 あと倶知安駅が新幹線工事のため旧ホームが使えなくなって新しい…

ボートレースの売上が過去最高だったとのことについて

ボートレースの売上が過去最高だったとのニュースが。 www.tokyo-sports.co.jp 俺はボートやらないので偉そうなこといえませんが。 ボートはMAX6艇なので当てやすいというよりも儲かるためには絞って厚めに買うことが必要になるのでそういう意味でも売上ある…

週末大荒れについて

今週末大荒れで土曜が雨&風、日曜が雪予報。 なぜ逆じゃねえんだというやつ。 金曜は暖かかったんですが、雪が解けるのは暖かさよりも重要ではありますが土井らかといえば雨&風。 太陽が出てても雪が白いので反射してそれほど溶けないんすよね。 今年はマ…

みなさまのお墨付き炭酸水オレンジ&ジンジャー味について

買いました。 西友の限定炭酸水がオレンジ&ジンジャー味ということで買ってみました。 オレンジ&ジンジャー。昔のアニメっぽいがそういう味なので。 味的にはほのかなオレンジ味本当に軽くオレンジ。 天然水系のオレンジのやつありますが、あれの10分の1く…

おささる全国区への第一歩について

すばらしい。良記事。 k-tai.watch.impress.co.jp おささるの活用法について紹介した素晴らしい記事だ。 もう一度説明するとおささるはAがBを押してしまったときに使う言葉。 ただ普通に押してしまったときではなくAの故意ではなく別の力(例えばCがAにぶつ…

ホーマックがなくなることについて

ホーマックが店名変更でホーマックじゃなくなるそうで。 www.hokkaido-np.co.jp 石黒ホーマですよ。どっちかって言うと。 幼少の頃厚別に石黒ホーマがあってそれが地元にできるというときに結構話題になりましたが、その名残の名前もついになくなりますか。 …