イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笠松競馬場が人ですごいことになったようだということについて

笠松競馬がウマ娘の漫画とコラボした企画レースを開催したところわりとすごい人が来たという話を読みまして。 dir.netkeiba.com おおよその目算ではありますが、今現在外でお並びの方を含めた人数が1500名近くとなっておりますことをお知らせします https://…

無糖炭酸水KARADA ASSIST購入について

買いました。美瑛のセブンイレブンにて。 FIBERだのボナクアだのビタミンだのパッケージにいろんな文字が踊っておりどっからどこまでが商品名かわからん。 CITRON&LIME味とORANGE&LEMON GRASS味 両方共飲みましたがフレイバー付き炭酸水としてはかなり控え…

MT車に関する記事について

記事に載っているようなスポーツカーとかでは全然ないんですが、近年幸いなことにMT車を入手できた身としては嬉しいんだかどうなんか微妙な記事が。 news.yahoo.co.jp なんで今更マニュアル買ったかというと、面白いから以外の何物でもなくて。 多分CVTのほ…

そば・うどん自販機訪問について

先日記載した宮島沼に鳥でも見に行こうかと思ったんですが、家出た時間が遅く間に合いそうになかったので目的地を切り替え。 美瑛にある商店の一角のそば・うどん自販機にいってまいりました。 場所は美瑛の駅前。 桂沢湖の脇の例の道を走って富良野に行って…

ウインカーの切れ味について

車を購入したらまずは車のバッテリーあがり対策でLED化を推し進めることにしております。 特に室内灯。 個人的に室内灯が一番バッテリーあがりの原因になりやすいと思っているので最優先にLED化を。 せっかくなんで無闇矢鱈と明るい板状の面発光LEDがついた…

山田コレクションが走ったことについて

地元では知ってる人には割と有名な山田コレクション。 あの辺りにあって子供の頃の遊び場所からは遠かったんですが、なんかあるという話はかねがね聞いてましたし。 以前は盗みとかに入られて大変だったようで場所的には書きませんけども。 で、その山田コレ…

宮島沼見学について

この時期の北海道で無料で見られる一大スペクタクルこと宮島沼の野鳥観察。というか朝に沼から飛び立つのを見守る会。 今年も道新の記事になってまして。 www.hokkaido-np.co.jp 朝4時位に現地着しなきゃならないハードルはあるものの、ものすごいのでぜひ…

筐体について

突然ですがアーケードゲーム好きには思い出の筐体というものがあると思う。 俺もある。 行きつけのゲーセンがナムコ直営だったのでナムコの筐体。 緑色のやつ。 具体的に言うと、これ。 bz504178zb.blog.fc2.com テナントの都合でナムコランドが撤退するまで…

ホームセンターで割と本格的なルーターが売ってたことについて

どうでもいい事ですが、近所のホーマックでTP-Linkの割とちゃんとしたルーターが売ってまして。 ゼーレっぽいゲーミングルーターじゃないけど、なんか異世界の伝説の神殿みたいな多アンテナのやつ。 8千円くらいまでの5機種くらいですが、ちゃんと扱ってまし…

また熊が出たことについて

今年も市街地にヒグマが出没とのことで。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 今回熊が出没したのは拓北とかあいの里のあたり。前回札幌東区の町中に出たときとかなり近い。 教育大付近はうちの母親の実家があったりハードオフのあいの里店のすぐそばだしで…

TOPVALU 強炭酸 天然水使用 炭酸水 ラムネ購入について

買いました。 イオンの限定炭酸水がラムネ風味ということで買ってみました。 炭酸飲料風味の炭酸水。 近所のマックスバリュで購入。68円。 www.topvalu.net 味は炭酸水だけあってもちろん無味なんですが、香りが強烈。 ラムネというか三ツ矢サイダーというか…

雪どけとともに速度取締が増加傾向にあることについて

雪が一気になくなって速度取締を見かける機会が増えまして。 レーザー式のパトカーも増えてますし、新しい小型の移動オービスが配備されているせいか今までやってなかったような場所でこっそりやってるのを見かけます。 と言うか12号線のヤマダ電機の前いっ…

2試合連続完全試合達成直前での交代について

前回オリックス戦で完全試合した佐々木朗希投手ですが、日曜の日ハム戦でも全くバットに当たる感じが見えない快投を披露したんですよ。 日ハムの上沢も7回を0点のまま抑えるピッチングで0対0のまま試合は進行。 上沢は7回で降板。佐々木も8回まで完全試合…

スーパー巡り「クリエ食鮮館」について

個人的趣味のマイナーなスーパーに行った際に報告するコーナー。 店内はさすがに撮影できないので外観だけの写真なのはあきらめてください。 https://ptl.zchain.co.jp/store/9468?store_group_id=1 四回目は根室駅前のクリエ食鮮館。 根室で時間があったの…

金太郎の歌問題について

金太郎の歌が深夜のNHKラジオでかかってまして。 金太郎の歌は マサカリ担いだ金太郎 熊にまたがりお馬のけいこ ドンドンヒャララドンヒャララ ドンドンヒャララドンヒャララ マサカリ担いだ金太郎 という歌詞だとばかり思っていたんですが、全然違っており…

低い速度でのブレーキの異音の続報について

この件の続報というかパッド交換した結果を。 moteratera.hatenablog.jp 先日より突如低速走行時に異音が出るようになった件。 パッド買いましたよ。 箱潰れ品で一部好事家におなじみのモノタロウブレーキパッド(結構物がいいらしい)より安かったウェッズ…

函館ツアーについて

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス入手に付き開催のツアー三日目。 会社の夜勤帰りにいる特急に乗って何処かへ行くツアー。 とっとと仕事終わらせて早足で札幌駅へ。 時刻表を見ると8:43発の函館行の北斗がいる。他にも釧路へ行くおおぞらとかいるが、石勝線は連…

低い速度でのブレーキの異音について

車です。 車検上がりすぐなんですが、ブレーキから異音が出てて困っております。 状況を箇条書き ・右前輪で発生 ・車検時(2週間前)のパッド残量は6mm ・時速0~20kmくらいまでで発生。パイロンかなんか引っ掛けて引きずったような音がして通行人が振り返…

吸盤の復活について

写真撮り忘れたので説得力ない日記。 以前使っていてしばらく死蔵してた古い3代目ドラレコをリアに付けたんですよ。 3代目ドラレコは7~8年前のもので、現在フロントに使ってるのは2年ほど前に買った4代目より前にメインで使ってたもので。 このドラレコは最…

サントリー天然水スパークリングCRAFT しゅわしゅわ白桃について

先日会社の近所のスーパーでサントリー天然水スパークリングCRAFT しゅわしゅわ白桃なる炭酸水が新発売されていたので購入いたしました。 118円だったか。 www.suntory.co.jp しゅわしゅわ白桃とはなんぞや。 そして定番のクラフトの文字。最近はクラフト多…

東根室駅について

先日の花咲線乗車ツアーの際に東根室駅に立ち寄りまして。 根室駅から徒歩だと20分ほどという話ですが、自分は途中(曙町)までバスを利用してそこから徒歩で10分ほどで到着。 ただ結構な急坂なので割と疲れる。 そんな場所までせっかくいったので証拠写真を…

モンスター マンゴーロコについて

謎の飲料を会社のおばちゃんお姉さまよりもらいました。 なんでも街中で試供品として配ってたもので、「なんかこういうの好きそうだから」という理由でわざわざ持ってきてくれたとのこと。 ありがたや。 モンスター マンゴーロコ www.asahiinryo.co.jp 他の…

花咲線乗車ツアーについて

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス入手に付きツアー二日目。 道内現存路線で唯一未乗車の根室本線の釧路-根室間を乗りに行くツアー開催。 その報告。 釧路での乗り換え時間があまりないため結構大量の飲食物を買い込み朝一のおおぞら1号で釧路へ。お約束の261系10…

飲み物の記事と人気Youtuberの苦悩について

偉そうなタイトルですが別に大したことないです。 最近、3月頭くらいまでは雪がひどすぎて道がとんでもないことになってまして。 道走るたびに車がぶっ壊れそうにな段差があったりぶつけて部品壊れたりするので家にいておとなしくしておりました。実際あち…

根室本線代行バスツアーについて

廃線がほぼ確定した根室本線の富良野ー新得間。 昨日、ついカッとなってHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを入手してしまったので無くなる前に乗りに行ってまいりました。 あと東鹿越ー新得の代行バス乗ってみたかったし。 今回は新得先回りを選択。滝川先回り、…

ロケ地の観光について

もうすっかり平手打ち事件のことしか聞かなくなってしまったアカデミー賞ですが、赤平でこんな期待が。 www.hokkaido-np.co.jp 道新はすぐ記事が消えるので以下引用 【赤平】市内で撮影された映画「ドライブ・マイ・カー」が米アカデミー賞の国際長編映画賞…

WiTV購入について

WiTVなる謎の機械を買いました。 川沿のハードオフにて550円。 ビデオ出力から取り込んだテレビの映像を専用アプリを使って宅内LANやネット越しで見ることができるという商品。 2012年発売の商品とのことで、まあこの値段なのかなと。 屋外でスカパーだとか…

teacup終了について

老舗サービスの終了が相次いでいる昨今ですが、こっそりといまだに動いていた超老舗掲示板サービスのteacupさんの終了のお知らせが。 結構以前に発表されてたようなんですが自分はGMOからメールが届いて初めて気づきました。 internet.watch.impress.co.jp w…

石狩当別と石狩太美の名残について

昨日のロイズタウン駅見学のついでに太美駅と当別駅を見学してきました。 太美はロイズタウン駅の目と鼻の先なんで一瞬ですが、当別はちょっと大回りになりますけどまあ近いしということで。 以前の駅舎。 駅名変更後の駅舎。 確かに変わってますわな。 駅構…

ロイズタウン駅見学について

せっかく17年ぶりに新駅ができたので稼働後のロイズタウン駅を見てきました。 人のいない早朝に。 前々から言ってますが、本当になにもないので。 ある意味下手な秘境駅よりも周りに人家がない。 ロイズ向けの観光客とか来るような場所でもないような気も…