イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スガイディノス経営破綻について

スガイが民事再生法申請ということで。 hre-net.com www3.nhk.or.jp www.htb.co.jp ここ最近、スガイが店を閉鎖しまくってのでなんだかとか思ってはいたのですが。 7月にも麻生のディノスボウル閉鎖するって話でしたし。 一時期は札幌の娯楽の殿堂として名を…

車載Windows計画(搭載テスト編)について

出ては消えする車載Windows計画。 カーマウントとそれに付随しての搭載テストを行ったのでそのご報告を。 万が一興味があるという方は前回までの記事はここらへんでご確認を。 moteratera.hatenablog.jp 前回の記事で車載ルーターを購入するところまで記載し…

パイオニアの最後のオーディオ製品が出荷されなかったようだとのことについて

長年パイオニアの「SE-MONITER8」というヘッドフォンを愛用していたりしてたんで、パイオニアの音響機器には多少の愛着があったんですけども。 jpn.pioneer 我々の世代だとパイオニアというとレーザーディスクだったりプラズマディスプレイだったり。 で、い…

ジャンク焼き肉の魅力について

昔、道内に「テキサス」という名前の格安食べ放題焼肉チェーン店がありまして。 hokkaidodb.com 2000円しない価格で微妙な肉質の焼肉を腹いっぱい食わしてくれる店がありまして。 社会人なり立てのころはよくお世話になっており、いつも微妙な有線の演歌が流…

レッドブル ルビーエディションについて

セブンイレブンに寄ってみたところ見覚えのない赤っぽい紫っぽいなにかのレッドブルが売ってたので買ってみました。 RedBull Ruby Edition www.redbull.com car.watch.impress.co.jp なんか最近限定商品商法っぽくなってきたレッドブルですが。 今回は数量限…

ティッシュの枚数について

最近ガソリンが高くてなかなか入れに行きませんけども、以前は毎週末ごとにお得なキャンペーンとかやってまして。 10リッター入れると卵とかティッシュとかくれたりしたもんです。 ドライブ先で急に生卵もらって困るのが通例でしたが。 で、そんなティッシュ…

レモン牛乳&いちご牛乳購入について

近所のマックスバリュで「茨城・関東フェア」をやっていたので、大量の宇都宮餃子群の中に紛れて売っていた栃木名物のレモン牛乳といちご牛乳を購入した。 200mlで138円くらい。 web.archive.org 現地では100円もしない商品のようで、津軽海峡を渡るときの関…

国会図書館の資料が結構見ることができるようになったことについて

2022年5月19日から国会図書館の古い資料が個人でもオンラインで見ることができるようになったということで。 pc.watch.impress.co.jp 利用するためには結構なハードルがあって利用登録には免許証などの身分証明書のアップロードとかが必要になってはきますけ…

ビックカメラ移転について

新幹線駅の影響で移転が確実視されていた札幌駅横のビックカメラですが、移転先が東急デパートの中になったそうで。 web.archive.org 札幌の東急ってかつてのそごうや五番館や丸井今井と比べてデパートの中ではそれほど敷地がある方ではなかったのですが。 …

自動車税納付について

GWとともにやってくる自動車税。 今年も家に来てたんですが、先日思い出したんで納付しました。Paypayで。 うちの車、やや古いので今年から12年オーバーの15%加算されてまして。 1.5lクラスの車なんですが、おおむね2lクラスくらいのお値段を払っております…

MONDO21の麻雀番組の対戦終了後の謎コーナーについて

自分は野球だのモタスポだの見たいので大枚を払ってスカパーに加入してまして。 月額料金を年換算すると結構な金額になるわけです。 なので積極的にテレビ見るようにしてるんですが、先日たまたま見たMOND21というCSチャンネルのモンド杯という麻雀のリーグ…

REAL GOLD XとREAL GOLD Y購入について

近くのスーパーで売っていたので購入いたしました。 リアルゴールドのXとリアルゴールドのY。 170円くらい。 c.cocacola.co.jp www.bcnretail.com デザイン的にはほぼパチスロのバーサスリヴァイズみたいな感じ。 というか、最初バーサスの飲み物出たかと思…

車載Windows計画に向けたルーター入手について

思いついたときにこそっとやってその後すぐ忘れる車載Windows計画。 数年にわたりやったり忘れたりしてました。 moteratera.hatenablog.jp このなかで個人的に一番こだわりたいのはキーと連動することなんすよ。 イグニッション回せば電源キーを押さずともPC…

走り系クルマの本気度がわかるパーツ4選という記事について

Yahooをタラタラ見てたらまた面白げな記事があったので news.yahoo.co.jp (Yahoo消えるので同内容記事のオフィシャルページ版) www.automesseweb.jp 要約するとガチ勢を見分けるには ブレーキ 4点以上のシートベルト ロールバー(オープンに限る) 機械式…

鉄道(温泉)趣味から発展して競馬の勝負服の使われなくなった柄にたどり着いたという話について

内緒にしてたんですけど鉄道が好きなんです。 今は写真で大暴れする人達がいる影響で割と肩身が狭いので内緒。散々日記に書いてますけども。 鉄道は乗るのも好きなんですけども、気楽に見られる場所から廃線になった鉄道の跡を眺めながら「あー乗ってみたか…

ファンタプレミア レモン購入について

新しい飲み物をを買いました。 ファンタ プレミア レモン。 出ては消え、消えては復活するファンタレモンのプレミアムバージョン。 駅がなくなった街の新十津川にあるファミマにて購入。 www.cocacola.co.jp 味は濃厚。 いうほど甘さ控えめではないしいうほ…

楽天モバイル脱出後のMNP利用しての行き先について

昨日の話。 楽天モバイル0円が終わるのでそろそろ脱出しようかなというお話で。 0円辞めるのってYahooのトップニュースに乗ったり経済系のニュースでも取り上げられたりと割と結構な話題になっておりました。 k-tai.watch.impress.co.jp この写真・・・。0円…

楽天モバイル0円終了について

終了ネタが続きますが。 楽天モバイルの0円スタートのプランが終了するとのこと。 そりゃそうでしょうねとしか言いようがないですが。 k-tai.watch.impress.co.jp なんというか、単純な値上げですわな。 値上げっていえばいいのに。 ポイントがたまりやすい…

車のナビ的機能クラウドサービスの終了について

テロテロとネットの記事読んでたらこんなのが。 bestcarweb.jp トヨタ系で使われてたG-BOOKというネット接続系の車載機能がauの3G停止によって使えなくなったという記事。 はじまれがれば終りもあるわけで、車みたいな耐久消費財でクラウドで動く機能怖いっ…

キウイ大福が美味しいことについて

札幌に有名ないちご大福の店がありまして。 朝の5時から大行列ができている有名店。 もちろん買ったことはありますが、うまいはうまい。 ただ下手したら氷点下の早朝に1時間も並んで食べるほどほかと段違いに違うかと言われると考えてしまいますが。 去年あ…

釣り餌のおもしろばなしの記事を読んだことについて

なんかのきっかけで文春オンライン見てたら何故か釣り餌の話が載っていたので。 野菜や草が釣りエサになる!? 実は大物まで釣れる“意外すぎるエサ”4選 bunshun.jp 本文中に記載あるがソウギョを草で釣るの。 これはしょうがないのでは。草食うんだし。草魚で…

流浪のパソコンショップ札幌DO-MU移転について

新幹線駅の影響で移転が確実視されてた、「流浪のパソコンショップ」「球場ができるより前からある札幌ドーム」「アトマックじゃなかったのか?」でおなじみのPCショップのDO-MU。 いよいよ移転先が発表されました。 www.at-mac.com sapporo-sokuho.com 公式…

北海道の炭酸泉について

某氏から道内の炭酸泉についてなんぞ知らんかとの話があったので面白いので調べてみた。 人工炭酸泉はキリがないので省く。 道内で炭酸泉(含二酸化炭酸水素塩泉)として登録?されているのは五味温泉、愛別(協和温泉)の2箇所。温泉全体の中で0.6%しか無…

マックスバリュの歯ぎれのよい極細麺 沖縄そうめんちゃんぷるー購入について

行きつけのマックスバリュで限定品として売ってたので買いました。 インスタントのそうめんチャンプルー。 www.topvalu.net そもそもそうめんチャンプルーなる食べ物を食べたことがない上に、まごうことなきインスタント。 なのでこれが果たして本当にそうめ…

夏タイヤ交換と多少グリップいいタイヤへの野望について

日記なので近況を。 先日まで氷点下だったのが昨日急に夏日になったわけでして。 いきなり温度差25度とか言われても困るんですが、とりあえずはやれるうちにやっておこうかということで夏タイヤに交換いたしました。 平地じゃ流石にもう雪降らんでしょうとい…

旭川の醤油ラーメンの個人的感想について

道営&ばんえい競馬が撤退してしまって旭川行く機会がだいぶ減ってしまいまして。 ただたまに通りかかるとメジャーな旭川のラーメン屋とかに行ってラーメン食べたりします。 醤油の旭川ラーメン。 ロードサイドの店だとひる時間帯外しててもやってる店多くて…

プチ断食について

ほんとにどうでもいい話なんですが。 最後さえいい歌で締めればなんとでもなるだろうの権化こと「ドキュメント72時間」。 興味がある分野のときは見ているんですが、今回はプチ断食の特集とのこと。(再放送) www.nhk.jp 競馬の騎手とか競艇選手みたいに職…

スズキのMotoGP撤退報道について

なんかスズキがMotoGP撤退するかもというニュースになってました。 www.as-web.jp まだ決定ではないのでアレですが。 スズキの撤退といえばリーマンショックでMotoGPとWRCまとめて大撤退したことがかつてありまして。 WRCなんてWRカーのクラスに出始めて1年…

Twitter有料オプションとマストドンについて

昨今マスクさんが大枚はたいてTwitterを購入しそうとのニュースが駆け巡ってましたが。 www.itmedia.co.jp その際、日本でやっていない2ドルの有料オプションの存在が結構話題になって湾曲して伝わった結果「Twitter有料化」的な話が駆け巡りまして。 www.i…

北海道フロンティアリーグ開幕について

今日から第二の独立リーグというか、最初の公式独立リーグというか、そういう感じの北海道フロンティアリーグが開幕。 石狩レッドフェニックス、美唄ブラックダイアモンズ、士別サムライブレイズの3チームで主に毎週土日と水曜に試合をやる模様。 地元のプロ…