イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海商の廃墟を見かけたことについて

先日、会社の人に勧められて銭函で開催されたモクモクマーケットなる材木屋さんというか木工屋さんのイベントに行ってきました。 別段木工が好きなわけでもなく、自動薪割り機体験とか興味そそられるものもあったものの朝一で行き過ぎて動いておらず。 朝一…

パンの北欧復活について

以前からちょくちょく話題のパンの北欧ですが。 moteratera.hatenablog.jp moteratera.hatenablog.jp アピア店の閉店後、満を持して琴似で復活とのこと。 ホームページには書いてないですが、30日に開店予定とのことで。 おめでたい。 sapporo-list.info hok…

ラリージャパンチケット発売について

ラリージャパンのチケットの発売が決まったようです。 www.as-web.jp 見に行きたいことは見に行きたいんですが、さすがに愛知県開催は。 それならWECの方にという感じになったりならなかったりですが。 観戦に行かれる方や、以前の北海道開催のWRCでは遠すぎ…

ウィルキンソン タンサン ゼロコーラ購入について

近所のスーパーにて新しい炭酸水買いました。 「ウィルキンソン タンサン ゼロコーラ」というやつ。 www.asahiinryo.co.jp ウイルキンソンといえばジンジャエールが有名だが、最近はいろいろ手を広げている感じがする。 今回のは出ては消えるウィルキンソン…

好きな給食のメニューについて書くふりをしつつ深皿について記載したことについて

テーマについて書くことなんて無いんですが、給食なら黙っちゃいられない。 好きだったメニューはなんか半分凍ったいちごのゼリー状の謎のデザートです。 小中学生男子なんて甘みに飢えたただの野獣なので甘いもの、そしてフルーツは最強なのですよ。最強。 …

てんやでダジャレ食べ物出現について

出ました。ダジャレフーズ。 “鶏あえず”食ってみ天丼。 ascii.jp 20220616_release.pdf (tenya.co.jp) とりあえずに鶏、くってみてのてに天丼を合わせるダブルダジャレですよ。 どんぶり屋だけにダジャレ大盛りなんでしょうか。(したり顔) まさか令和の世…

車検のシールの位置の変更について

車検の際のシールの貼り付けのデフォルト位置がフロントのミラー裏から右上に変更されるとのこと。 www.hokkaido-np.co.jp 最近のグランドキャニオン並みの広大な面積を持ったフロントガラスのあるファミr-カーやSUV的な車なら右上でも問題ないでしょうが。 …

新球場を見てきたことについて

新球場の見学会があって、一度見てやろうと思ったけども渋滞がひどくて断念したのが先日。 moteratera.hatenablog.jp 悔しいのでリベンジしてきました。 と言っても、建設している場所は普通の公道のわきにあるので建設現場を見るのは自由。 中には入れませ…

コカ・コーラ ゼロシュガーレモン購入について

セブンイレブンの棚に微妙にスケール感のおかしいコーラを発見したので購入いたしました。 コカ・コーラ ゼロシュガーレモン。 微妙にサイズの小さい350mlで140円程度。 コーラのペットボトルがそのまま小さくなっているのでなんか遠近感がおかしい。 www.coc…

居抜き出店の罠について

休みだったので車でぶらぶらしてたんですよ。いつもの樽前のあの林道みたいな道をうろうろ走って走行欲を満たしたりして。 苫小牧に出たので海沿いで白老の方に行って見たりしたわけです。 せっかく白老に行ったので、スーパーくまがいに寄りまして。 motera…

新球場見学会について

超地元の話題で申し訳ないですが、日記なんで。 日曜日に新球場の見学会があったんですよ。 www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp 札幌ドームから日ハムが堂々と退場した後に本拠地となる北広島の球場。 建設現場好きとしては一度見てみたいと思ってたので結…

ポジションランプを交換したことについて

普通の日記で申し訳ないですが。 車のポジションランプ(車幅灯)が切れたので交換しました。 みんカラに書けって感じですが、ほっといてください。 以前より「電気を大切にするためにウインカーとハイビーム以外を基本LED化する運動」を推進してたのでポジ…

チーズを食うと眠くなることについて

タイトル通りなんですが。 本屋(ハードオフも含む)に行くとトイレに行きたくなる病に罹患している俺ですが、チーズを食うと眠くなる病にも罹患しています。 乳製品全般ではなくチーズのみ。 牛乳大好きなんですが、本屋と同じ状態になるのであまり飲まない…

みなさまのお墨付き炭酸水 ローズについて

西友のお墨付きシリーズの炭酸水。 しばらく西友行ってなかったら新味がこっそり売られていたので購入いたしました。 ローズ。 まじでローズ。薔薇ですよ。 薔薇のはなびらエキスまで配合した本格的なローズ。 www.seiyu.co.jp web.archive.org またチャレン…

シフトインジケーターがほしいことから老舗メーカーのほぼ廃業状態を知ったことについて

先日、ルマン24時間が開催されまして。 ルマン24時間開催時は基本丸一日家の中にいてTV中継かオンボード映像を見続けなければならない呪いにかかっているので仮眠以外は中継を見てたんですわ。 特に現地の夜間の中継はサーキットの映像だと度の車の映像だか…

IE終了について

明日いよいよ長きにわたるIEの歴史が終了するとのことで。 www.ipa.go.jp 会社はまだIEネイティブのソフト使ってるんですが、アレどうすんだろうか。 それはともかく。 デザイナーでもなければただ単にホームページ見るためのソフトが変わりますよくらいなこ…

冷食のパスタうまいについて

非常食兼用という名目ですが、本質的には家帰ってきても食い物がないときに備えて冷凍食品やカップラーメンなんかをある程度揃えております。 3日分あれば大丈夫だと思いますが、ついつい新製品が出てると買ってしまうので割と結構な量が。 最近はごっつ盛り…

2022ルマン24時間耐久レースの結果と感想について

WECのルマンあり、F1あり、インディカーあり、WTCRありの週末。 WTCRは中継なかったので見られなかったのですが、そのほかは一通り見てました。 その中でも久々の6月開催だったルマン24時間をメイン観戦しておりました。。 ずーっと晴れていたようで、サルテ…

SSD使えというMSの指令について

MS様からWin11にはSSDを使え指令が出ていますという記事が。 gigazine.net 自分はWin10でなんにも困ってないのでWin11化はしていないんですが、あのくっそ重そうな画面エフェクトなり何なりを考えると仕方ないかと。起動時にアレを読み込んでメモリにぶち込…

道内の独立リーグを見に行ったことについて

先月は会社の人が急に大けがをした都合で出社日が固定された上に休みらしい休みが無い状態でして。 今月はやや状況が良くなったので久々に水曜休みというのがあったのでプロ野球見に行ってきました。 北海道フロンティアリーグという独立リーグの、石狩レッ…

2022ルマン24時間耐久レースの予選結果と決勝の楽しそうなところについて

ここ数年しっちゃかめっちゃかになってたルマンのスケジュール。 今年は例年よりもやや早目な気もしますが6月に戻って平常と言っていいような開催かなと。 予選はこんなかんじ。 www.as-web.jp www.as-web.jp www.as-web.jp toyotagazooracing.com トヨタ8号…

クリームソーダ スマック ゴールド購入について

行きつけのスーパーに立ち寄ったところ「三重 名古屋 東海フェア」なるものが開催されており、こちらでは見たことがない炭酸飲料が売っていたので購入。 クリームソーダ スマック ゴールド。 sotokoto-online.jp 鈴木鉱泉株式会社製。 118円(だったとおもう…

麻雀のアプリを変えたことについて

突然の告白ですが、基本携帯端末ではゲームしない人なんですよ。 今までやったことのあるスマホのゲーム(なんちゃら猫プロジェクトとか)が「金使ってねー」があからさますぎて、ちょっと耐えられなかったというか。 アイドル育成系のゲームとかも、アイド…

ドキュメント72時間の写経回について

短いですけども。 最後にいい音楽を流せばすべてがいい話に見えるのでおなじみドキュメント72時間ですが、今回は写経回だそうで。 www.nhk.jp 知らなかったのですが下の字をなぞるのだなと。 無心になれるのが良いそうで。 失礼を承知で思ったことだけ書きま…

北海道の炭酸泉(その2)について

以前炭酸泉について調べたのですが。 moteratera.hatenablog.jp 自分が行ったことある温泉も含め、炭酸含有量の多い北海道内の温泉はだいたい網羅したかなと思ったらもう一箇所あったので追記を。 道北の歌登にある歌登温泉。 12.2度の冷鉱泉で沸かし湯で使…

デカビタCトロピカルチャージ購入について

近所のスーパーに寄ってみたところペットボトル売り場に見覚えのないデカビタが売ってたので買ってみました。78円。安い。 オフィシャルページなし。 毎年でる謎デカビタシリーズの中の一品の模様。 トロピカルチャージ 塩パイン味とのこと。 飲んでみたとこ…

時計しないけどスマートウォッチが欲しいことについて

googleさんからスマートウォッチでるんですが。 japan.cnet.com かっこいい。 以前からあるAppleウォッチとかもそうですけど、マイクロな情報端末欲しいんですよ。 別に何に使うわけでもないですしそんなに通知見たいわけでもないですし健康に気を使っている…

楽天モバイルの代替契約で日本通信(b-mobile)のSIMにしたことについて

ジョブズコスプレをした三木谷さんにより1GB以下0円が廃止される楽天モバイルですけども。 予備としてだったり、おもしろいからと契約してた人が0円じゃなくなるとわかって一斉に解約に動いているさまは、まあ、そりゃそうでしょうねという感じで。 だってこ…

DEPOツクモ札幌の移転先について

新完成工事が始まる高架下にあるので移転が確実視されていた札幌のDEPOツクモですが、移転先が決まったようで。 とりあえずはなくならないでよかった。 【店舗移転に伴う閉店のお知らせ】「DEPOツクモ札幌駅前店」は店舗移転の為、6月30日(木)をもって閉店致…

北海道日高乳業 ヨーグルッペ 白ぶどうについて

ヨーグルッペの白ぶどう味が売ってたので購入した記録です。 web.archive.org なぜか北海道(胆振日高付近でしか見ないけど)と九州(の宮崎)だけ売ってることで一部で有名なヨーグルッペ。 札幌付近ではCOOPで1リットルパックが売っているけど200mlパック…