イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらんぼ狩りへの提言について

さくらんぼの季節がもう終わろうとしております。 たしかに俺はサクランボ狩り好きです。 かつては樹一本ぶんのさくらんぼを狩り尽くしたとかありましたよ。 ただ、歳を重ねた今、なにも無限に狩りたいわけではないんです。さくらんぼ。 さくらんぼは好きと…

レッドブル ブルーエディションについて

セブンイレブンに寄ってみたところ見覚えのない青っぽいレッドブルが売ってたので買ってみました。 www.redbull.com car.watch.impress.co.jp RedBull Blue Editionとのこと。 限定商品商法乱発のレッドブルですが、今回は数量限定の文字がついていない。 も…

ヤクルト1000とハミンについて

ちょっと前にヤクルト1000が話題になっていまだに入手困難だったりします。 睡眠の質が向上するという話なんですが、睡眠の質とは。 爆睡するだけだったら 「夜勤明けで開店から閉店まで飯も食わずにパチスロとかやって6確出ているわりに一日頑張って+500円…

楽天モバイルさんの解約まであと1ヶ月について

0円運用を続けてきた楽天モバイルなんですが、8月いっぱいまでで移行期間が終わるのでやめようか、どっか移転しようかまだ悩んでおります。 当初6月いっぱいで無料期間終了だったんですが、8月いっぱいまで2か月無料期間が延びたんですが結局何もせずうじう…

ファンタ 青春スウィーティー購入について

新しい飲み物をを買いました。 ファンタ 青春スウィーティー。 会社の近所のスーパーで75円。 www.cocacola.co.jp スウィーティーはわかりますが、青春とか。 ついに抽象的なものまで織り込んできましたか。 味は青臭いです。 というか、これがスウィーティ…

久々に一眼レフを使った感想について

どうでもいい話です。 先日、しばらくぶりのまともな休みがあったんですが、どん曇りのためせっかく引っ張り出した一眼レフをいじれず。 家の中で引きこもって小樽では焼肉を食ったあとのタレにスープを入れて飲むのを芸能人が感心して見るという謎のテレビ…

スーパーめぐり ウロコ舟岡店について

個人的趣味のマイナーなスーパーに行った際に報告するコーナー。 店内はさすがに撮影できないので外観だけの写真なのはあきらめてください。 六回目はウロコ舟岡店。 伊達方面をウロウロしていたときに立ち寄り。 www.uroko.biz 伊達付近に4店舗構えるチェー…

花電車について

札幌市電で花電車の運行があるそうです。 www.city.sapporo.jp #札幌市制100周年 を記念して、約20年ぶりに「花電車」が復刻します!7/23~8/21の土日祝日、10時~15時の間に、札幌市電の内回り循環にて運行予定です。▼詳しい運行時刻はこちら(https://t.co…

36オービス撤去について

ひどく地元の話で申し訳ないんですが。 36号線、千歳から苫小牧に向かう国道のオービス(Hシステム)が撤去されたとの話が。 国道36号線苫小牧方面モダ石油過ぎたところのオービス撤去作業してた‼️これからは移動オービスに切り替えなんだろうなぁ… — シル…

俺の新しいカーナビとロータリーコマンダー(ロリコン)について

カーナビを付け替えました。 もともとAVIC-MRZ07というカロッツェリアのカーナビを取り付けてたんです。2012年製。 jpn.pioneer が、最近ジャイロが調子悪くて数日に一度くらいあらぬ方向に方向転換しはじめて山の中とかに突如突入しまくるという状態でして…

Outlookの軽量版がでるならOutlookExpressでいいじゃんについて

なんかこんな話が。 japan.zdnet.com MSさんがOutlookの個人ユース用にOutlookLiteというアプリを広めようという魂胆だそうで。 もう、Outlookの簡易バージョンならOutlookExpressでいいじゃん。新しい名前つけんでも。 IEもなくなったことだし、OE復活とい…

スーパー巡り「アルファマート 新生店」について

個人的趣味のマイナーなスーパーの訪問をした際に報告するコーナー。 店内はさすがに撮影できないので外観だけの写真なのはあきらめてください。 五回目は登別のアルファマート 新生店。 イオン登別店やブックオフプラス登別店、馬券売り場のAiba登別室蘭の…

amazon Fire TV Stick購入について

買いました。 プライムデー特別価格1980円。 こんにちは とか言われても。 別段欲しかったわけではなかったんですが、安かったのでなんとなく。 開封の儀とか言う言葉は大嫌いなのですが、とりあえず開封してみたところ、本体は思ったよりでかい。 テレビの…

札幌駅地下のパセオにある本屋の閉店について

朝8時からやっている貴重な本屋の閉店の話が急に。 突然ですが、明日7/18をもって当店は閉店することとなりました。私たちも2日前に移転ではなく閉店することになったと報告を受け、スタッフ一同衝撃を受け、今も現実を受け止められない状況です。 — 弘栄堂…

留萌本線のさらに一部廃線の報道について

道新に留萌本線の一部廃線からの全部廃線とのお話が載ってまして。 www.hokkaido-np.co.jp 以下引用 JR北海道が廃止・バス転換を求めている留萌線(深川―留萌、50・1キロ)について、沿線4市町とJRが石狩沼田―留萌間を早ければ2023年3月末で廃…

ワイパー位置調整について

みんカラに書けよという感じの内容ですが、日記なんで。 なんか目線に入って邪魔なワイパーの位置調整いたしました。 これを こういった感じ。 写真撮るのクソ失敗してますが気にしない。 数センチですが結構違う。 ボルト一本で調整できるのでワイパーが目…

北海道の高速道路の記事について

Yahooで野球の結果見てたらなぜかおもしろ記事が目に入ったので。 web.archive.org まあまあ不便ではないというところは同感ですが、7本しかとか言われてもさー、という。 北海道の人がいは高速道路を本数で考えるのか?という。 大体において、まずは本当に…

一眼レフを久々に引っ張り出したことについて

先日部屋整理のついでに一眼レフを久々に引っ張りだしてきました。 ニコンの例の話もありましたし。 internet.watch.impress.co.jp フィルム時代に買った昔のレンズに加えてさらに数本ズームレンズそろえて、更にそろそろ単焦点でも買ってやろうかと一時期や…

廃業温泉の復活について

個人的朗報。 廃業したと思われていた温泉が二箇所ほど復活するとのこと。 一か所目が函館方面の西側、ずーしーほっきーで有名な七重浜にある七重浜の湯。 もう一か所が伊達市大滝区というか、北湯沢のそばというか、オロフレ峠に行く未知の少し手前にあると…

ウィルキンソン タンサン クラッシュパイナップル購入について

近所のスーパーにて新しい炭酸水買いました。 「ウィルキンソン タンサン クラッシュパイナップル」というやつ。 www.asahiinryo.co.jp ウイルキンソンといえばジンジャエールが有名だが、最近はいろいろ炭酸水に手を広げてまして。先日のクリアコーラとか。…

ドライブシミュレーターについて

地元ではないんですが本格シミュレーターでドライバーの指導付きで乗せてくれるサービスが。 car-me.jp 結構いい値段しますわな。 ただNASCARドライバーさんのアドバイスが受けられるということで。 地元でもレーシングシミュレーターおいているところが何箇…

貝毒が発生したということと若干の思いでについて

胆振地方のホッキ貝で貝毒が出たとの情報が。 web.archive.org 出荷前検査してるんだから今出回ってるのは食えるってことですが、今後しばらくは出荷が止まるということで。 このあたりはどうしても定期的に貝毒の話出ますが、そのたびに幼児のころにあった…

ペプシ からあげ専用について

スーパーでこっそり隅っこの方で売られていた「ペプシ からあげ専用」という商品を購入いたしました。 購入価格は600mlで80円+税。 www.suntory.co.jp からあげ専用とか完全にキワモノ扱いじゃないですか、もう。 コーラはコーラらしく普通に飲ませてくださ…

地元温泉施設のサウナにあった罠について

先日地元の温泉施設に行きまして。 ここ数年、なんか混んでそうなんで行ってなかった施設に久々に訪問いたしました。 その施設はいろいろな事情によって温泉なのにくっそ安い割には施設がいいんで予想通り平日の昼から結構な賑わいでした。 おっさんの俺が最…

フェラーリのルマン用マシンがちら見せされたことについて

我が地元では七夕ではありません。8月7日です。 道内で7月7日制なのは函館くらいなのでは。函館では幼女や幼児がろうそくを各家に請求しに来るそうですが、ほんとにろうそくを渡すとがっかりされるそうなので要注意な。(札幌近郊はその風習はない。道南では…

空知の採炭終了のお知らせについて

先日の北海道新聞にこんな記事が。 web.archive.org それほど大規模ではない火力発電所用に露天掘りで行っていた石炭の採炭を必要なくなるので辞めるかもしれないと言う記事。 採算ベースになるかどうかはわからないけどまだ埋蔵量がありそうな空知地区の炭…

THE STRONG ドライシトラス 天然水スパークリング購入について

スーパーで新発売の棚においてあった炭酸水の「THE STRONG ドライシトラス 天然水スパークリング」という商品を購入いたしました。 サントリーの商品 購入価格は510mlで70円+税。 以前から天然水ブランドのはずなのに結構な人造感を出しているTHE ストロング…

イトーヨーカドー函館店閉店について

全然地元じゃないんですが、イトーヨーカドーの函館店が閉店になりました。 www.hokkaido-np.co.jp 以下引用 函館市美原1の総合スーパー「イトーヨーカドー函館店」が3日閉店し、42年の歴史に幕を下ろした。最終日は朝から全館でにぎわい、食料品売り場…

学校の椅子が座る目的ではないけど欲しいことについて

子供がいないので今の学校がどうなってるのかわからんですが、自分が行ってた頃は小中高全部木とパイプを組み合わせたやつでした。 maidonanews.jp こんなヤツ。 授業中に尻が痛かったかどうかは全く覚えてないんでそれなりに座り心地は良かったんではないか…

節電ポイントの発音の仕方の提案について

とんでもないよた話の日記です。 全然どうでもいいうえにゲーム好きじゃない人は全くわからん話だと思いますけど、いいじゃん、好きなんだから。 すごい大々的に発表した割にうちの地域は対象でもなんでもない節電ポイント。 www.watch.impress.co.jp 俺には…