イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マヨネーズつけすぎ問題について

死ぬほどどうでもいいんですけども。 マヨネーズのCMで見かけたんですが。 これ、マヨネーズつけすぎじゃないすか。 ブロッコリーはまだしも、トマト。 これ一口の4割くらいはマヨネーズじゃないっすか。 これくらいマヨネーズをつけていい食い物は氷下魚(…

今季初定例-30度チャレンジについて

今日、デイトナ24時間レースがゴールを迎えるということで深夜にテレビを見ていたんですが、なんか寒い。 アメダスのリアルタイム最低気温情報を見ると占冠村が深夜0時の時点で-25度近辺をうろうろしている。 -30度を直接体で味わうマイナス30度チャレンジを…

大型のヤマダ電機に久々に行って衝撃を受けたことについて

ヤマダ電機道内上陸初期にできた大型店舗に引っさびさに行ってきました。 割と近所に高床式倉庫みたいな量産型のヤマダ電機があって、食料品売場とか出来て迷走してんなーとか思いながらスナック菓子の安売り品とか買ってたんですけど、大型店は数年ぶりの訪…

バス旅の番組について

旅行とは言わないまでも鉄道とかドライブとかでどっかに強行軍で行くのは好きなんですが、もとから貧乏なのと仕事の都合でまとまった休みが取れないのでテレビで旅番組を見て過ごすのが幼少の頃から好きでして。 そんな中割と見たり見なかったりしていた番組…

信玄餅のコンパチお菓子 桔梗庵監修 きなこ餅 桔梗信玄餅味について

信玄餅ぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。 コンパチと言っていいのかどうかはわかりませんが、岩塚製菓の「桔梗庵監修 きなこ餅 桔梗信玄餅味」。 会社のおばちゃんからいただく。 パッケージはこちらを参照。 otona-poripori.com せんべ…

謎のニット帽購入について

そろそろ洋服の世界では冬物シーズンが終わりでバーゲンとかやってる時期ですが、実際はこれからがクソ寒い我が地元ですけど。 頭が寒いのでニット帽の新しいやつが欲しくて探していたんですが、ちょうどいいサイズで一応モータースポーツ関連っぽいなかなか…

記録的な寒波について

普段雪がふらないところに雪が降ったりしているようで。 業務の関係上色々忙しいのですが、そりゃまあそうなりますわなという感じで。 大変な思いをされてらっしゃる方にはお見舞いを申しあげます。 今回は-4度下回る地域が多数あるということで、心配される…

F1のテレビ放映について

F1のテレビ観戦ですけども。 www.formula-web.jp 川井ちゃんの一人で喋って一人で納得したり無線が聞こえなかったりするので有名なフジテレビNEXTのF1中継。全セッションやったりフリー走行中の津川さんのマシンの解説とか聴き応えがある放送。 本文中にもあ…

年末に向けての大掃除について

そろそろ年末に向けて大掃除を始めないと間に合わない時期になってきました。 あと11ヶ月しかねーし。 大体において日常的に部屋が汚いんですが、なにぶん物が多いんですよ。 電気的なものとか車的なこととか”いじり系”が好きだと、何をどうやってもモノが貯…

チューナレステレビことAndroidTVが届いたことについて

ノジマの福袋的なお年玉BOXで購入したチューナレスTVが昨日大雪の中到着しました。 ELSONICというノジマのPBと思われる24型android入りチューナレステレビ(ESD-24HD)と何らかの福袋的な品物のセット。1万円。 中身写真取らずにワクワクして開けてしまった…

小規模納豆購入計画について

最近納豆ブームでして。 今まで月2回くらいだったのが週1~2回のペースで納豆食ってます。 ブームというかどうかはわからんですし、よく考えたら数回しか増えてないんですがけど。 毎朝納豆食ってるという人が結構いるのであれですが、変速時間勤務で家で温…

ドンキホーテの名前の長い強炭酸水グレープフルーツ購入について

深夜ドンキホーテにお茶を買いに行ったところ、売り切れでなかなか買えなかったクソ長い名前の炭酸水のグレープフルーツ味をやっと見つけたので買いました。 購入価格は500mlで59円+税。 megalodon.jp おそらくネットの記載からするに正式名称は強炭酸水グレ…

佐藤琢磨選手が2023年インディカー参戦体制を発表したことについて

今年は佐藤琢磨選手の参戦体制の発表が遅めでどうなるかと思ってたんですが。 さすがに46歳ということでいい年齢になってきてるのでフル参戦は厳しいかなと思ってたのは若干ありますが。 星野さんみたいに50歳までトップフォーミュラでバリバリ一線級みたい…

3月のダイヤ改正とかそういうことについて

鉄道の話ですが。 以前に見に行った留萌線の現状の末端区間、石狩沼田-留萌間の廃止繰り上げが少し前に決まって、いよいよカウントダウンといった様相に。 疫病騒ぎがなし崩し的にどうでも良くなってきてるので留萌本線の末端部分は連日大盛況みたいですが。…

ハイスコア集計について

ツイッター上で現在でもアーケードのハイスコアの集計をしている方を見つけまして。 ハイスコアといえばシューティングゲーム。 記載している内容を見てみたところほぼほぼシューティング。 半分くらいが東方。 人気的に考えてもまあそうでしょうねという感…

電力会社をかえたことについて

以前、3Gのガラケーがぶっ壊れてスマホに替えたとき、ヨドバシの店員にポテトもご一緒に並みにヌルっと勧められたので電力会社をソフトバンクでんきへ変更してたわけですけども。 先月の電気代を引き落としされてヤッホーというくらい高かったんですが、来月…

購入した車載モニターのミラーリング機能が何をどうやってもつながらなかったことについて

クソどうでもいい話しですけども。 年末の安売りのときになんか無いかとネットの世界をさまよっていたところ発見した車載モニター。 なんかmiracastとかみたいなwifiで画面をミラーリングとか書いてある、結構まともそうなモニターですし、日本の代理店は言…

TBSラジオのたまむすび終了について

独り言です。 時間のある時ですが、帯で楽しく聴いていた昼のラジオが終了するということで。 くっだらなくて面白い番組なんですが、おわってしまいますか。 www.daily.co.jp アーカイブ https://web.archive.org/web/20230112080155/https://news.yahoo.co.…

やきそばや新店舗訪問について

少し前ですが、札幌の街中で過ごした俺と同年代くらいの人のまさにソウルフードであるところのやきそば屋。そこが移転して新店舗になったのでひさびさに行ってまいりました。 なんというかスーパーおっさんホイホイ的な店です。 といっても、別段ソウルフー…

ピヴォとエスタが終了とのことについて

前々から話になってたんですが、記事になってたので。 web.archive.org www.youtube.com www.youtube.com ピヴォとエスタの建て替え。 両方とも新幹線駅できるための再開発とのことですが。 新幹線駅にもろ被るエスタはまあしょうがないとは思いますが、ピヴ…

2022年プロ野球のFAについて

野球ですけども。 日ハムが田中正義投手を獲得が確実視されることにより、2022シーズンの国内FAに関わる事案がすべて終了。 full-count.jp web.archive.org 田中正義が日ハム来ますか。 ソフトバンクは何をどうやっても有力選手が漏れるのでどんな選手が来て…

チャーハンのランキングについて

ねとらぼでこんなランキングやってるんですね… 北海道のチャーハンの名店ランキング nlab.itmedia.co.jp 本気で調べとんのかいというやつで。 北海道というのにすべて札幌。しかも本店が石狩の信玄のすすき野の店がなぜか1位という。 というか、おいしくない…

ノースマンのコンパチお菓子番外編 ノースマン北海道みるくあんについて

ノースマンぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。 割と地元では有名かつ老舗菓子の札幌千秋庵ノースマン。 本家の(函館)千秋庵とは違う進化を遂げた上に帯広の千秋庵とちょっとしたバトルをして六花亭誕生のきっかけになったりした札幌千…

温泉は暇という話について

深く感銘を受けつつも共感できた話があったので。 www.jigowatt121.com こちらの文章。 後半のサウナの話はサウナーではないので正直なんとも言及しようがないんですが、最初の方の温泉の話には激しく共感できるところがあったので。 以下引用 加えて、「温…

紅白の視聴率が悪かったとのことについて

紅白歌合戦の視聴率が悪いとのお話がYahooに乗っておりまして。 www.dailyshincho.jp 俺自体は紅白に耐えられなくて見なくなってから結構長いんで、今回も見てはいないんですが。 なんか誰か歌っている後ろに別の歌手が出てきてニコニコ手を叩いてたりとか、…

サントリー天然水スパークリング CRAFT 香り華やぐジンジャーエール購入について

先日会社の近所のスーパーで「サントリー天然水スパークリング CRAFT 香り華やぐジンジャーエール」なる炭酸水が新発売されていたので購入いたしました。 www.drinkmenu.net どうやら販売チャンネルはイオン系限定とのことで、自分も近所のマックスバリュに…

マストドンの俺の書き込みがgoogleで引っかかるようになったことについて

こないだ自分のこの駄文を書きなぐっている日記のアクセスが急増したのにビビっていろいろ調べたことがありまして。 結果わかったのは、なんだか知らないですが「モノタロウにワイパーを注文すると安い」という話がはてなのTOPに取り上げられてたという謎の…

カー用品店の初売りについて

道内のHシステム全廃につき、そろそろ移動オービス用の怪電波受信装置が欲しいわけでして。 kuruma-news.jp いわゆるMSSS対応というやつで、、これからはまあある意味必需品になりそうな気もしますんで。 せっかくだしいい機会なんで欲しいじゃないですか。…

恒例舗装路堪能ツアーについて

新年恒例の無料のお仕事を会社でこなしてから早朝より毎年恒例の箱根駅伝を聴きながら舗装路を求めて道南ツアーへ。正月休み期間のお楽しみなんすよ。 ことしも室蘭、白老方面だと雪ないこと多いんで堪能しに行ってました。 いつもは千歳周りで行くんですが…

初売りについて

正月にテレビ見てたら「amazonは1月3日より初売り!」みたいなCMが流れてたんですが。 「amazon、一年中もの売っとるやんけ」 とか思いながら正月を過ごしておりました。 電気店の福袋の抽選は当然のごとく全部外れたので、別段欲しいものもないし家電屋には…