イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電気シェイバーの充電池を交換したことについて

自分の使っている電気シェイバーがパナソニックのラムダッシュES-ST2Sという機種なんですが。 この機種だけなのかほかのラムダッシュもそうなのかわかりませんが、充電切れになるとなんかえも言われる死にそうな音を出すんですよ。 「ミ゛ーーッ ミ゛ーーッ…

ウインカーLED化について

仕事休みで真夜中の西友に行きパックに入ったおでんなど買っていると見知らぬ工事関係者のようなネギを持ったおっさんから声をかけられまして。 「さっき後走ってたけどさー、右のテールランプ切れてるよ」とありがたいご指摘を受ける。 テールライトは以前L…

パンサラッサが1000万ドルのレースに勝ったことについて

競馬の話です。 ここ数年、日本馬が席巻してるサウジカップデー。 jra.jp 超高額賞金な上にちょうどレースの隙間時期なのもあって日本馬が大量出走しております。 去年も日本馬が複数レース制していて、今年も期待されてたんですが。 まさかのパンサラッサが…

ラーメンに麩が入ってることについて

出身地では幼少期から割と入っているのが普通だと思ってましたが、ラーメンの具に麩を入れるとこってごく一部なんすね。 幼少期の頃に家の数件隣にあったラーメン屋で吉川のじーさんが作るラーメンにも麩が入ってたし、今もコンビニでカップラーメンが出るよ…

スーパー巡り ビックショップかね安について

個人的趣味のマイナーなスーパーに行った際に報告するコーナー。 店内はさすがに撮影できないので外観だけの写真なのはあきらめてください。 今回は夕張方面をウロウロした時に訪問したビックショップかね安。 ビック。 なぜビッグではないのとかはお店の人…

タモリ倶楽部終了について

タモリ倶楽部が3月で終了とのこと。 www.sponichi.co.jp (アーカイブ)「大ショック」「嘘だろ…」惜しむ声続々 「タモリ倶楽部」3月末終了にファン衝撃 タモリねぎらう声も― スポニチ Sponichi Annex 芸能 www.sponichi.co.jp (アーカイブ)なぜ?「タモ…

日ハム戦の球場の料金高いことと高所恐怖症について

今更なんですけどね。 改めて高いです。 エスコンフィールでの観戦費用が高いです。くっそ高いです。あと物理的にも高いんですよ。 チケットの値段については前からわかってたんですが。 www.fighters.co.jp (消えたとき用アーカイブ) full-count.jp 下限…

夕張のぱんじゅうについて

新二岐(新二股)駅舎取り壊し現場を見に行ったついでに夕張をうろうろしてきたんですが、ぱんじゅう屋が久々に開いていたので立ち寄りました。 hokkaidofan.com ja.wikipedia.org この夕張のぱんじゅうがくっそ好みなんですよ。マジで好み。 ぱんじゅうとは…

リクライニングしないオフィスチェアについて

家のPC用に使っている椅子。 CRTモニタの時代はちゃぶ台みたいなテーブルに座椅子おいて使ってたんですが、その後はPC用のデスクに事務用の椅子(いわゆるオフィスチェア)を使ってます。 いまは大体5代目くらいだったと思います。 先代の4代目の椅子もその…

新二岐駅の駅舎解体について

夕張鉄道の新二岐駅の駅舎が解体されているとのことお話がありまして。 【悲報】夕張鉄道新二股駅舎、解体中 pic.twitter.com/R65vNhVPIi — たっか@第2第4砦定例会主催 (@nade_sava) 2023年2月15日 www.japan-cafe.com 道道札幌夕張線(通称札夕線)を夕張に…

数の子入り松前漬けとすげー大量にイクラをかけるイクラ軍艦のこぼれたイクラについて

野球好きなんで、GAORAでプロ野球キャンプ中継を見てまして。 一応CSで金取ってるとは言え民放なので番組の途中にCMが流れるんですよ。 CSおなじみのしじみ習慣とか。ニューモとか。 その中で最近流れているのが「数の子が80%入った松前漬け」というものでし…

雪かきについて

2月も半ばを過ぎて概ね雪かきシーズンも終了。 今年もお疲れ様でございました。 雪かきのつらいところはやったところでまた降ってくる。地獄の徒労感。 そして誰からも褒めてはもらえない。そのうえにやらないと家から出られないという何とも言えないことで…

セガのゲームの擬人化ゲームについて

数日前の発表ということだったそうで出遅れた感があるのですが。 勉強不足で何も知らなかったんですが「セガのゲームの美少女擬人化ゲーム」が出るそうで。 game.watch.impress.co.jp www.famitsu.com 色々擬人化してたのは知ってましたが、まさか自社のゲー…

銭湯のボディーソープとリンスインシャンプーについて

先日苗穂駅前の温泉銭湯に行ったんです。 そしたらやっすい蛍光色のやつですがボディーソープとリンスインシャンプーがおいてありまして。 以前は銭湯料金でやっているものの施設はきれいで大きいしサウナとか露天とかもあってほぼスーパー銭湯だったんです…

ドンキホーテの粉のルイボスティー購入について

先日、地元のドンキホーテで生鮮食品を購入市に行ったんですが、その差異 粉のお茶シリーズの中にルイボスティーを見かけたので購入。 ドのシリーズ。 298円。 ルイボス自体謎の植物でおそらく樹木を見たことはないのですが、よく考えたらお茶の木もまじまじ…

函館のアニメ聖地についての記事について

函館が舞台のアニメについて取り上げた記事が函館市の公式観光情報のページに載ってたので。 www.hakobura.jp 函館のアニメがたくさんあってうらやましい。 ゴールデンカムイはまあ当然として、ラブライブは有名だがファフナーとかあったのは知らなかった。…

やきそば屋のキムチ味のたれと桃屋のキムチの素の違いについて

札幌のやきそば屋を知ってる前提の日記です。要注意。 札幌圏以外の人にはナンノコッチャだとは思います。 札幌名物というか、割という有名なやきそば屋。 先日色々あって移転した後の店に久々に行きまして。 moteratera.hatenablog.jp 味のない麺にタレを掛…

スイッチボットの温度計購入

近所のホームセンターでなぜかswitchbotの温度計が1000円少々で安売りしてたので購入。 配管が悪くて割と凍りがちな風呂場の水道凍結防止用にしようと、購入を以前から考えていたのでいい機会だと。 ネット上から遠隔でリアルタイムモニターするにはなんか追…

夕張が鉄道なくなったので観光が滅んだという記事について

鉄道好きですが、いくら何でも無茶苦茶な記事を見たので。 web.archive.org 地元民ではないですが、鉄道やら車やらで観光とかふらっと何十回も夕張に行ってる身としてはこの記事の内容はあまりにも無茶苦茶。 以下引用 さらに鉄道があることによって夕張市を…

TweetDeckさん有償化について

Twitterに唯一残った良心ことTweetDeckさんが有償化されるようで。 BREAKING: Tweetdeck to soon be exclusive to Twitter Blue. pic.twitter.com/EmIU5kz0lc — T(w)itter Takeover News  (@TitterTakeover) 2023年2月8日 netafull.net 8日の夜にPCからTwee…

靴下のサイズ表記について

ピッタリ合う靴下を求めて数十年立つわけですが、なんで靴下のサイズ表記って適当なんすかね。 25-27cmとか26-28cmとか大きめ27-29cmとか書いてますが、あんなもんなんの参考になりゃしねえ。 適応範囲内のサイズ買ってもも小さすぎたりでかすぎたり。足の…

焼き芋について

マツコ氏の番組で焼き芋特集をしてまして。 mantan-web.jp さつま芋は食事派の俺としてはねっとりした芋は邪道。 芋は腹にたまるべきものなんですよ。 なんかコーヒーとか飲みながらさつまいも一本食えば食事代わりになるのでスーパーの焼き芋コーナーで一本…

ログインの設定めんどくせーなーについて

TwitterのAPIが急遽有料化ということで世間がざわついておりまして。 ascii.jp BOT系のサービスはあらかた死にそうだし、割と便利に使ってたTwilogとかもどうなるかわからんということで。 どっかの会社の人とおなじで急に思いついて急にやり始めるから大混…

千歳の道の駅の話について

割とよく行く道の駅の話が大事になりつつある感じで。 普通の住宅でもよくある管理業者が変わる際のいざこざが原因っぽい。 web.archive.org 市とは邪心ちゃん関係で観光課の方と協力して地元を盛り上げようと、協力していたのですが、去年の春にお世話にな…

高級恵方巻きについて

昨日は節分でした。 幼少期節分には豆は撒きましたが(もちろん落花生)、恵方巻き文化がない家に育ったのでいまいちよくわからないんですが。 今年イオンとかのCMでやたらと豪華な海鮮を使った高級恵方巻のCMを見まして。 なんか料亭みたいなとこが監修した…

廃ホテル解体について

旭川からオホーツク海に向かう途中にある古くからある景勝地&温泉地の層雲峡、そこのの入り口にある巨大ホテルの廃墟が解体されるそうで。 www.hokkaido-np.co.jp 以前、全道ハードオフめぐりの最中に層雲峡を通りがかったときにあまりにもインパクトが有っ…

大雪による終電繰り上げ&始発繰り下げとかの対応について

大雪予定です。 海際の方は暴風雪の予報なのでご警戒を。 自分も去年の二月の頭の豪雪のときは朝9時に会社を出て家についたのが夕方6時という地獄を味わったので、もう勘弁。 今日も深夜ずっと雪かきしてましたが、去年の大雪とは違って降雪量はさほどでもな…

靴下を脱ぐ快楽とさかむけについて

いくら外が寒かろうが床が冷たかろうが、家についた瞬間い靴下を脱ぎたくなるタイプです。 靴下を脱いだことによる開放感を味わいたい。 あの快楽のために外でいやいや仕事をしているというと激しく過言ですが、靴下脱いだ瞬間の快楽は仕事のモチベーション…