イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023プロ野球開幕と駅の混雑について

2023年のプロ野球が日ハム-楽天戦で開幕いたしまして。 新球場での一戦ということで、今年のプロ野球はこの一試合だけが開幕日のカード。 超優遇措置で開幕して球場もほぼほぼ満員。 WBC開けで話題集めてますし、今年も面白い試合を見せてほしいと思います。…

普通のラーメンについて

こないだ帯広競馬場で食べた醤油ラーメンなんですが、自分が子供の頃から食ってた「普通のラーメン」だったので。 少し固めに茹でた黄色縮れ麺に浮いた油。そしてネギとか麩とか妙に硬いチャーシューとか。 特にすごく変わった味ではないけど普通に美味しい…

JRAのレース時間が遅くなることについて

来年よりJRAの夏競馬で北海道開催以外のレース時間が変わるそうで。 web.archive.org 18:30に最終レースとのことでギリナイターではない時間帯での開催。 最終レースの時間は地震の前に北海道でやってた薄暮開催に近い感じかなと。アレはあれでゆっくり競馬…

急な坂に行ってきたことについて

先日ですが室蘭にやばい坂道があるということで室蘭付近に行ったときに訪問いたしました。 こんな感じです。 斜度23%超という強烈な坂。 立体駐車場のスロープがだいたい13%~14%、法律ではMAX17%。 自転車レースのフレッシュワロンヌで有名な「ユイの壁」…

超A&G+の配信時間の大幅変更を見たことについて

アニメ専門のネットラジオ局「超A&G+」なんですけども。 ラジコプレミアムができるより前からやっていた老舗のネットラジオ局で朝6時から深夜3時くらいまで放送されていたのでよく聴いていたんですよ。 昔は懐かしのkikeruツールパーとか入れて。地上波のサ…

よわない檸檬堂購入について

某氏知り合いのつてでこの炭酸飲料がうまいとの推薦を受けたので十勝清水のセイコーマートにて購入。 138円くらい。 よわない檸檬堂。 web.archive.org チューハイの檸檬堂のノンアル製品。要はレモン系の炭酸飲料だと思うが、ノンアルチューハイとして売っ…

野菜直売所難民について

別に新鮮な野菜がどうというわけではないんですが公営の野菜直売所をぶらっと除くのが好きな人間にとって、4月くらいに直売所再オープンするまでのこの時期というのが非常に苦痛というか待ち遠しいというかそういう時期でして。 雪が無くて舗装路状態なのに…

キヨスクの閉店について

さっぽろ駅構内のキヨスクが閉店するそうでして。 sapporo-sokuho.com 全部が閉店するわけではないんですが、かつては地下鉄付近も含めれば10店舗くらいあったキヨスクが残り2店舗とまさに風前の灯。 というか、道内で残り6店舗ですか。 かつては有人駅なら…

WBCの優勝について

墓の前で男児が「やきゅうで優勝したよ」というCMのいちシーンが思い浮かぶくらい劇的な優勝でした。 おめでとうございます。 web.archive.org moteratera.hatenablog.jp 速攻で仕事を終わらせて全力で帰って村上のホームランあたりから中継を見ることができ…

ファンタプレミア とろけるもも購入について

新しい飲み物をを買いました。 ファンタ プレミア とろけるもも。 出ては消え、消えては復活するファンタピーチのプレミアムバージョン。 近所のスーパーにて。 100円。 www.cocacola.co.jp 味は濃厚。 とろけるももというか相当熟成した桃の味がする。 何な…

2023ばんえい記念結果について

連日の趣味のお話で申し訳ないですが、ばんえい記念ですよ。 日記なんで申し訳ないもナンもないんですけども。 詳細は動画をご覧ください。 www.youtube.com 現地で見てたら砂ぼこりと人でゴール前とかよくわからんかったんですけど、これで納得。 初のナイ…

リアウインカーをkoitoのハイパワーバルブにしたことについて

自車のウインカーをLEDにしたんですが、前後4灯とも変えるとハイフラが出てしまいまして。詳細は下記に。 moteratera.hatenablog.jp さすがにハイフラ状態で走る趣味はないのでリアを新品のノーマルハロゲンバルブに戻してたんですが、ノーマルだとつまらん…

183系運行終了について

国鉄時代から長きにわたって活躍してきたJR北海道のきは183系の定期運行終了したということで。 www.hokkaido-np.co.jp www.htb.co.jp 「イッパーサン」とか呼んでいる人を聞いたことはないんですが、まあ書いてるんだかららそうなのでしょう。 先日から朝の…

牛乳とまぜるだけ 雪印コーヒー 希釈タイプ購入について

時たまなる「尋常じゃなくコーヒー牛乳が飲みたくなる」とき対策のために牛乳とまぜるだけ 雪印コーヒー 希釈タイプと言う商品を購入いたしました。 198円程度。 www.meg-snow.com アーカイブ 去年から売ってたんみたいなんですが、近くのスーパーで発見した…

2023年第55回ばんえい記念の枠順確定と予想について

今年も大一番のばんえい記念です。 2023ばんえい記念(農林水産大臣賞典)の枠順が出ました。 www.keiba.go.jp www.youtube.com フルゲート。 今年は超有力候補で昨年2着のメムロボブサップとそれに対抗する昨年の3着馬で重症を確実に買ってくるアオノブラック…

フォグランプつけたいけどの高さがについて

すげーどうでもいい車豆知識で。 なんとなく車にフォグランプを付けたいなと思いまして。 今乗ってる車にフォグランプついてないんですよ。 うちの地区は割りと霧が多いんで。割りとでかい川が近いからか夏も冬も明け方にかなりひどい霧が出ます。なのでフォ…

大分県産かぼすのサイダーについて

近所のスーパーの九州フェアにて「大分県産かぼすのサイダー」という飲み物を購入いたしました。 JA公式の飲料。 160円くらい。 商品のサイトがないので公式通販サイトを。 www.ja-town.com 飲み口は結構カボスの香りが強めだが、カボスを絞った知るほどは強…

古いコンパクトデジカメが流行っているとの記事を読んだことについて

若者の間で古いコンパクトデジカメが流行っているとの記事を読みまして。 www.itmedia.co.jp まじですか。 近くに若者がいないので流行ってるんだかどうだかさっぱりわからない上に街中歩いていて別段そんな人見かけなかったので。 ついにデジカメの写真にも…

氷枕みたいな大根おろしを買ったことについて

先日深夜にどうしても大根おろしとツナ缶のパスタを食べたくなったんですが、大根を切っておろす(そしてその後おろし金などを洗う)という作業が死ぬほどめんどくさいという事案がありまして。 己の脳内で葛藤した挙げ句におろす面倒くささが勝っておろしツ…

セイコーマート 国産果汁100% 丸絞りりんごソーダ購入について

朝風呂帰りに石狩太美のセイコーマートで見かけたので買いました。 国産果汁100% 丸絞りりんごソーダ。 セイコーマートの100%りんごジュースのソーダ版と思われる。 何故か写真が逆光気味。 web.archive.org セイコーマート系の飲み物ということはハセストと…

サンパレス売却決定について

ここはお風呂の遊園地、何ってったって宇宙一でおなじみの洞爺湖にあるサンパレスが売却決定との報道が。 web.archive.org 去年から噂にもなっていて報道されてたりもしましたし。 moteratera.hatenablog.jp これでカラカミは北海道から撤退ということで。 …

チューナーレステレビELSONIC ESD-24HDを購入して3ヶ月ほど使ってみたことについて

正月の福袋的なもので買ったチューナレスのテレビ「ELSONIC ESD-24HD」についてです。 購入の経緯などについては下記で。 av.watch.impress.co.jp moteratera.hatenablog.jp moteratera.hatenablog.jp 使ってみてAndroidTVなので色々動画コンテンツとかも見…

レッドブル パープルエディション(2023)について

会社そばのファミマに寄ってみたところ見覚えのない紫レッドブルが売ってたので買ってみました。 web.archive.org パープルエディションということで期待に違わぬ巨峰フレイバーとのこと。 味はファンタグレープではなくて果汁の方(もしくはチェリオ)のぶ…

温浴施設の1000円の壁について

先日ラーメンが2000円がどーとか一瞬だけ話題になりましたが。 ラーメンで1000円オーバーは結構勇気がいる気がします。 それと同じ感じで、風呂屋さんでも1回の入浴料が1000円超えるのって結構壁があるような気がするんですが。 先日、結構大きな施設で朝風…

ソフィア中村という単語を久々に聞いて深夜のテレビCMを思い出したことについて

いいニュースではないんですけど、久々にソフィア中村というワードを聞いたので。 web.archive.org ソフィア中村があった当時は美容院に行くような年齢ではなかったりしましたし、田舎だったんでソフィア中村自体は見たことなかったんですけどもCMでは死ぬほ…

わらに入った納豆について

道南納豆旅をしようとしてすっかり忘れておりまして。 先日温泉とか色々用事を足したあとに登別付近を通っていて急に納豆のことを思い出したので幌別にある納豆屋さんに立ち寄りました。 幌別駅の裏にある納豆工場兼納豆屋さん。 何種類か売っておりましたが…

ChatGPTにおけるデタラメあらすじゲームとの相似点について

もうさんざっぱらあちこちで言われ続けてて飽き飽きした話かと思うんですけども、一応日記なのでやったことを書かないと。 そろそろブームも落ち着いてきたのでアクセスしやすくなった様子のchatGPT。 今更ですけどいろいろ試して遊んでたんです。 ほら、ア…

北広島にできたランナバウトを見てきたことについて

日ハムの新球場のアクセス用にということでできたランナバウト(ラウンドアバウト)を見てまいりました。 3月1日に北広島で運用開始になったランナバウト。 ランナバウト(ラウンドアバウト)とロータリー交差点の違いが気になって仕方なかったんですが、俺…

しゃぶしゃぶでご飯が食えるか的な話について

会社でよくある「***で米が食べられるか」論争をふっかけられたので。 おでんでごはんは食える。卵とか最高。 肉じゃがは肉なら食える。ジャガは辛い。あと北海道は豚肉。 豚汁は食えない。あれは味噌汁。 シチューはビーフシチューは白米最高。ホワイト…

由栗いもについて

出ました。ダジャレフーズ。 由栗いもと書いてゆっくりいもの大学芋。 閉店間際のマックスバリュにて半額で購入。 sodane.hokkaido.jp 由仁と栗山の頭文字を取ってのゆっくりいもだそうで。 ダジャレの力強い底力を感じる。 以前は福島県あたりがさつまいも…