イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三ツ矢ストロングレモン購入について

買いました。 地元のダイソーにHDMIの延長端子を買いに行ったときに一緒に。 「三ツ矢ストロングレモン」なる商品。 クエン酸7580mg配合。7.6グラムでいいじゃねえか。 www.asahiinryo.co.jp アサヒ飲料の三ツ矢ブランドのレモンスカッシュというか酸っぱい…

謎のおやき屋について

地元の超老舗の謎のおやき屋に行ってまいりました。前回行ったときも記事にしたのでおよそ10年ぶりの訪問。 1個120円。「あん」と「クリーム」の2種類。 左があんで、右がクリーム。外見は同じだ。 「大判焼」「回転焼」とかそういう名前のあんことかクリー…

マブナ(真鮒)は人を見下した目をしていることについて

信じられないくらい死ぬほどどうでもいい妄言で申し訳ないんですが。 まさに妄言中の妄言。 昨日知人と俺が熊に出会った時の話をしていまして。 「野生の熊とクマ牧場の熊は目が違う。野生の熊はいつでも殺(や)ってやるというやばい目をしている」 という…

YahooからバスケットLIVE終了のお知らせが届いたこととYahooプレミアムの先行きについて

先日Yahooさんからメールが届きました。 「【重要】Yahoo!プレミアム会員特典「バスケットLIVE」提供終了のお知らせ」 以下引用 いつもYahoo!プレミアムをご利用いただき、ありがとうございます。 誠に勝手ながら、 2023年9月中旬をもちまして、Yahoo!プレミ…

真駒内駐屯地の行事を見に行ったことについて

日曜日は色んなイベントがあって、栗山監督のWBC優勝パレードとか、洞爺湖でTMAFというアニメ系のイベントとか、美唄で野球の独立リーグの試合とか、いろいろと。 ただ土日とも夜中に仕事ということで遠出はできず。 なので近場の真駒内駐屯地を見に行ってま…

Formula eの日本開催が決定したことについて

噂になっていたFormula eの日本開催が決定して来年のスケジュールに組み込まれたようで。 ビックサイト近辺で3月30日開催とのこと。レース界の春コミケみたいな感じ。 www.drone.jp octane.jp ただ、ニュースになったときにどこもかしこも日本初の公道レース…

長距離しか乗らなくなったら燃費が伸びることについて

実は今は変わり者の乗り物なものになっているマニュアル車に載ってるんですが。 疫病騒ぎの影響で出勤に車とかを使うことが多かったんですが、6月から完全に公共交通機関での通勤に移行しまして。 現状、うちの車は休みの日に買い物に行くか深夜長距離ドライ…

セイコーマートで鮭のあいつのぬいぐるみを貰ったことについて

北海道などでおなじみのセイコーマート。 セイコーマートを利用すると「クラブカードありますか」と聞かれて、スキャンしてもらうと特定商品の値引きと景品に交換できるポイントが入るシステム。 セイコーマートのポイントはヨドバシとかamazonみたいな1ポイ…

札幌環状高速計画について

なんか札幌に南区まわりに高速道路作ろぜ的な計画をまとめたそうで。 e-kensin.net たしかに南区方面に行くときに高速あればいいなとは思います。 渋滞というほどではないですが、水源地通りや五輪通は混むし西岡の付近とかなるべくなら通りたくないわなとは…

科学研究所のラーメンを買ってみたことについて

なんとなく朝方、車でウロウロしてたんですが。 そんなときに無人冷凍餃子の店にラーメンが売られているのを発見しまして。 あの「だいぶ数が減った全品半額の店」や「かつてあった小さいスプーンのカレー屋」並のすごい勢いでできているあの餃子屋。 面白そ…

宇宙人に肩を叩かれた話を久々に聞いたことについて

子供の頃のよくわからないサイズで出版されていた日本中の不思議な出来事が載っていた不思議本。それの定番のネタであった「宇宙人に肩を叩かれた話」が今どき話題になっていると聞きまして。 web.archive.org 世界中の神秘を追いかけていると勝手に思い込ん…

2023年度末を含めたJRの廃止予定駅について

なんか毎年恒例ではあるんですが北海道の廃止予告一覧が出ました。 いわゆる廃止検討という名のJR北からの脅迫的なやつ。 www.hokkaido-np.co.jp (道新はすぐ消えるのでバックアップ用 JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割強、4駅は来春にも…

焼尻の羊肉が食べられなくなることについて

北海道(と岩手?)の名物料理であるところのジンギスカン。 最近は生ラムが主流ですが、地元の人間としては「真のジンギスカンとは冷凍の輸入ロール肉(通称丸肉)が至高」であることを強く主張したいわけですが。 それはともかく。 貴重な北海道産の羊肉を…

小樽温泉オスパの改装について

深夜の娯楽の殿堂、紳士淑女が集う真夜中の社交場こと小樽の24時間営業温泉オスパです。 www.otaruspa.com 仕事の関係上変な時間に休みな俺が真夜中に行ってひっそりと温泉に使って悦に入ってるわけです。 小樽のフェリーターミナルのすぐそばにあるのでフ…

街頭ビラ配り復活について

先日、朝にヘロヘロと札幌駅方面を歩いていたところ、ひっさびさにビラ配りというかチラシ配りというかその手の人を見かけました。 前はレッドブルだのモンスターだのの配りものは多かったですし、ホットペッパー配ってたり駅前通りを歩くとなんかいっぱい配…

みなさまのお墨付き 炭酸水 マスカット購入について

西友のお墨付きシリーズの炭酸水。 厚別のドンキホーテでココアを買うついでに西友をのぞいたところ、前回訪問時に売り切れていた新味がこっそり売られていたので購入いたしました。 68円。 web.archive.org マスカット。 炭酸水における定番といえば定番の…

ED75 500番台&ED76 500番台の保存車両が解体について

幼少期はまだED76&50系客車なんて編成が結構走っていたせいで電気機関車代わりと好きなんですが、その電気機関車の保存車両が解体されるとのことで。 web.archive.org www.city.otaru.lg.jp 小樽の博物館で量産車両として割と沢山走ってたので全く保存され…

野生のヒグマを初めて見たことについて

北海道人は案外野生のヒグマを見ることないんですよ。 わざわざ知床とかに熊見に行かないし、そもそも山とかやばすぎて近寄らないし。 うちの父方の祖母が開拓2世だったり、母方の祖父がリアル入植者だったりしたので、当時普通に闊歩していたヒグマのヤバサ…

2023ルマン24時間耐久レースの結果と感想について

なんか長文ですが。 2023年、100周年記念大会のルマン24時間も無事終了。 久々の現地16時スタートに戻ったルマン24時間でしたがレース結果はこんな感じ。 www.as-web.jp www.as-web.jp jp.motorsport.com www.youtube.com 詳細は各wibサイトのリポートを読ん…

好みのたいやきを発見したことについて

前々から薄皮たい焼きに関して疑問を呈してまして。 moteratera.hatenablog.jp moteratera.hatenablog.jp moteratera.hatenablog.jp 小姑の小言のようにグチグチとたい焼きの皮が少なすぎることに苦言を呈し続けております。 だってさあ、たい焼きって皮とあ…

夕張のサーキットについて

夕張に新しいサーキットができたということで。 www.hokkaido-np.co.jp twitter.com www.city.yubari.lg.jp www.youtube.com サーキットと言うか夕張と清水沢の間くらいにあった自動車教習所の廃墟を軽く再整備してサーキットと言うかフリーで走れるコースと…

2023ルマン24時間耐久レースの予選結果と決勝の楽しそうなところについて

昨年に続いて今年も6月上旬に行われるルマン24時間。 予選と予選上位を決めるハイパーポールが行われて結果はこんな感じです。 jp.motorsport.com www.as-web.jp www.as-web.jp toyotagazooracing.com 海外系のサイトにも謎の性能調整呼ばわりされているレギ…

新型電車の737系に乗ってきたことについて

先日の日曜日、737系 俺待望の乗車に行ってまいりました。 夜勤さんでの勤務後、朝8時過ぎに札幌駅に向かい、札幌近郊だと普通列車乗り放題でおなじみの一日散歩きっぷ購入。最初は2000円だったのだがいつの間にやら2540円になっている。が、仕方ない。 721…

レッドブル サマーエディション(2023)購入について

会社そばのセイコーマートに寄ってみたところ見覚えのないオレンジ色のレッドブルが売ってたので買ってみました。 213円。 www.redbull.com (消えたとき用バックアップ) web.archive.org 「NEW」というレッドブルのロゴ入り。 今年のサマーエディションは…

扇風機購入について

エアコンを年に数日だけ欲しくなるんですが、年に数日だけしか使わないんで別段つけずに我慢できている地方在住です。基本家にいないし費用対効果があまりよくない。 湿気は取りたいけど、湿気については常に風呂上がりだと思えば我慢できるしな。 ただそう…

ルマン24時間直前のハイパーカー最低重量の変更について

まーヨーロッパスポーツなのでなんかやると思ってましたが、ルマン直前の大どんでん返し的なBOP発表です。 www.as-web.jp www.as-web.jp トヨタが開幕3連勝で他のチームが太刀打ちできてないのでわからんでもないといえばそうなんですが、なんかポルシェの…

歯医者のネット予約について

なんか被せ物している歯の調子が悪いというかなんか欠けてるっぽいので歯医者に行こうと思ってまして。 数年前には行ってた行きつけの歯医者があっておまかせで治療を頼んでたんですが、急に「次回、二日後に11万円持ってきてください」と言われて「え、急に…

ノースマンのコンパチお菓子6(日糧)について

ノースマンぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。 割と地元では有名かつ老舗菓子の札幌千秋庵ノースマン。 本家の(函館)千秋庵とは違う進化を遂げた上に帯広の千秋庵とちょっとしたバトルをして六花亭誕生のきっかけになったりした札幌千…

AIのグラビアについて

ついにAIのグラビアがマジモンの雑誌にのったそうで www.itmedia.co.jp www.grajapa.shueisha.co.jp twitter.com 若干角度によって顔の感じが変わる気もしますし光の加減なんかもなんか不思議な感じはあるにはあるんですが、とりあえず表紙の絵はかなり可愛…

今年は独立リーグが土日開催なことについて

なんか隙さえあれば鬼の首を取ったようにぶったたく記事ばかり見る日ハムのエスコンフィールドですけども、テレビで見る限り札幌ドームよりかはお客さん入ってる気がしますが。 web.archive.org 札幌ドームも最初の数年は駐車場が全然足りなくて難儀して、周…