イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

人質タン

開放おめでとうございます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040415-00000215-yom-pol

とりあえず命が助かってなにより。
そしてあのヒステリックな家族を見なくてすむのが何より・・・。
家族を助けるために自衛隊撤退を!とかよく言えたもんだと思うわけですが・・・。
俺には今回はいろいろと想像の範疇外の出来事でした。
でも、上のURLの読売新聞の書き方もどうよ。
まあ、大読売様だから仕方ないですけどね。
アメリカ人が4人殺された報復でアメリカ軍がイラク人を600人ほど殺してるのをスルーとかしてるし。
スルーはどこの新聞でもそうだろうけど。
ものすごく悲しいけど、人の命の価値は今のところイラクではそんなもんでしょう。
だから自衛隊撤退してほしいとか言うのはすごいなと・・・。
家族を守る気持ちはわかるけど・・・。どうだろうね。
現地は戦争真っ只中だし日本の常識が通用しないアラブ諸国なんだから、誰かから守ってもらえるとかなにかあったら全部他人のせいとかは通用しない情勢なんでね。
誘拐された方の家族もそこら辺を少し考えてほしかったとか思ったり。
誘拐して殺すとかいっときながら「われわれは犯罪者じゃない。小泉首相は謝るべき」とかいう向こうの指導者もどうかと思うし、福田官房長官もわけわからんこと言ってるし。
政府関係者の「渡航者には自己責任の徹底を」って、「行くのは勝手だけどしらねーよ。つかまったら潔く死ね」って自民党関係者が言ってるってことだよね。
そんなまどろっこしいことしないで惨殺されたアメリカ人の一般市民の方の写真載せて「日本はアメリカの同盟国です。あなた方もイラクに行くとこうなる可能性が強くあります」って宣伝すればいいのに。
(あの写真はインパクトあるでしょ)
まあ、この後は後に歴史が判断することでしょう。