イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ダビスタ買いました

今日発売のダービースタリオン’04。
当然ながらいろいろ駆使して21日にフライングゲトしました。
すでに18作目だそうで。
そのうちの十数作やってるわけですが、今回まだちょっとしかやってないです(重賞すら勝ってない)が感想を。
えー、まず「勝つ場合と負ける場合の差が大きくなった」ということでしょうか。
なんだか知りませんが特に逃げ・先行馬が顕著で大惨敗か圧勝かみたいな感じです。
あと「カリスタグローリ産駒走りすぎ」。
便利です。
今回から預託料やらなにやら経費が異常にかかるので、非常に便利です。
そして、最大の便利な点が「全部の馬のデーターが取っておける」。
自分が初期にお世話になった条件馬の成績などいままでメモに手書きするしかなかった成績がデータとして見れるという。
すばらしい。
でも操作性は今回ずいぶんやりづらくなりました。
初代PSのダビスタが一番やりやすかった・・・・。
そういえばホッカイドウ競馬開幕見に行ってきました。
コスモバルク効果かなんか人がずいぶんいました。
女の人とか明らかに馬券変えないような年齢の若者(DQN含む)も大量に。
ゴール前で数人で絶叫していたDQNどもが5レースぐらいで疲れておとなしくなっていたのがほほえましかったですが。
で、アドマイヤレオンというミスタープロスペクタ産駒がレースに出てまして。
お母さんはホワイトマズルの調教パートナーだったらしいんですが、卑怯なくらい強かったです。
多分なんかの理由で中央デビューできなかった馬でしょうが。
南関東かどっかに行くんでしょうけど、覚えておいて損はないです。
ちなみに道営開幕時は転入馬や休み明けの馬がいっぱい出て多少馬が見れればおいしいレースがいっぱいあります。
今のうちにぜひ。
(俺もおいしいレースは取れました。連下間違いは山ほどありましたが・・・・。3連単なんて嫌いだ)