イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

プロ野球ファミリースタジアム

参考ページ↓
http://famista.hp.infoseek.co.jp/abst/1986.html

今回はナムコファミコンソフト。いわゆる「初代ファミスタ」です。
発売は1986年。阪神が優勝した年のデータを使ってます。
バース・掛布・岡田のクリーンナップや伝説の代打屋川藤などなどいますし、なぜか王がいたりといろいろ思い出深いゲーム。
バースや落合の当たっただけでホームランとか東尾(ひかしお)の魔球、レールウェイズの卑怯っぷりなどバランスにはあまりいいとはいえないがなにせ今までの家庭用野球ゲームと違い各選手に個性があったことが驚異的だった。
そんなゲームでした。
糸井重里ファミスタにはまりすぎて仕事を何本もすっ飛ばしたとか、現中日監督の落合はいまだに「へちあい」と呼ばれているとか(俺とkaki氏だけかもしれないが)いろいろありました。
地味に現在でもゲームキューブにハードを移して続いている息の長いシリーズです。
初代ファミスタに登場して今も現役でいる選手は現ジャイアンツの工藤と清原(当時は二人ともライオンズ)のみとなっております。