イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

日曜

レース。
軽自動車8時間耐久。

ほとんど寝てないまま5時半に現地到着。K2さんと二人で早め入場。
マシンは前回でほとんどできているためタイヤの前後ローテーションのみ。
今回はNA5台、TC(ターボ)が12台の計17台。
7:45くらいから予選兼練習走行。せのーさんと水谷さんのお手伝いコンビ到着。どうもすいません。
いきなりTCのセルボが横転。だから予選なのに飛ばしてどうするのよ。
うちはるな氏が軽く流して終了。タイム出す気なし。ゴールは8時間後、予選グリットは重要じゃない上にほかのマシンよりは明らかに速度が落ちるため、まあのんびりとと言う判断。作戦的には1分37秒前後(限界は34秒くらい)のペースで流す。で、他人のリタイヤ待ち
という戦法で。ちなみに速い車はTCで1分22秒くらい NAで25〜28秒くらい。明らかに遅いんだが、これはエンジン特性だからしょうがないよなー。まあ、俺がつぶさなかったらいいだけのはなしだったんだが。


る氏→おれ→K2さんの順番で2ループ。1回の走行が1時間20分の予定。
んで、全員ほぼイーブンペースでまったり走る。
で、その間ターボの車が続々横転。特にS字のところでブレーキが厳しくなったのかそのままオーバースピードで突っ込んでケツ出して山に乗り上げて転がるパターン続出。アルトワークス墓場さながらの光景が展開された。


俺も自分の走行順のときはまったり走っていたが、2回目のドライブのときにさすがのネオバも音を上げたらしく突然どうしようもないくらいアンダーが出始めて裏の高速コーナーとかでぜんぜん踏ん張れなくなる。雨も降りそうだったんで、右前輪のみG3に交換。直後に大雨。結構いいタイミングだったので助かった。
助手席の窓開けっ放しだったのと床にネジ穴が開いていてその穴をふさいでいないためどんどん雨水が車内に入ってきて助手席側が水でたぷたぷいってだいぶ壮観。その水が左コーナーで全部運転席側に流れてきて足がびしょぬれという状態でレースを続けていたので、靴は蒸れるはペダルはすべるわで非常につらかった。
最終的に無事ラストのK2さんへ繋ぎ、275周:8時間を走りきりチェッカー。

NAクラスではリタイヤがおらずリタイヤ待ち戦法不発。まあ、我々なりにいいレースができたのではないかと思われる。
表彰式で突然新ルール「レッカーされたものは40周減算」というものができてトップチェッカーのブローカーズさんのターボ車に適用。いきなり総合優勝はNAの車。謎過ぎる。

ひっくりかえった車は合計6台。
ご苦労様です。まあ、次も出れたらがんがれ。

帰り登別のラーメン屋でラーメンを食い期間。
眠くて眠くてあまりにも居眠り運転ッぷりだったので苫小牧のピアに寄って風呂後仮眠室で1時間ちょっとの間爆睡。だいぶ爆睡。無事家にたどり着く。ありがとうピア。