イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

相撲

盛り上がらずに大相撲が行われているが。
こんなコラムを発見。

http://www.sanspo.com/top/am200503/am0307.html

昔はあちこちで子供相撲大会が開かれていたが、最近は見る影もなく。
相撲がスキーのジャンプなんかと同じくテレビの中だけで行われる自分とはまったく縁がないスポーツになってしまったんではないかと。
故春日野理事長がはじめた相撲の近代化政策(要するに金の儲かること以外は極力しない)の悪い面がだんだん出てきた感じがしますが。今は北海道では2日しかやらないけど、昔俺が生まれたころは家の前にあった王子製紙のグラウンドで巡業が行われたりして全道を夏巡ってたくらい身近な存在だったらしいし。
相撲自体が身近でなくなったので日本人の競技人口が減る→面白くないから見ないの永久ループっぽい。まあ、相撲はスポーツではなくて神事なんだけどね。神事を競技や興行と勘違いしてしまったことに今の悲劇があるんだと思うんですが。
まあ相撲協会がんばれ。超がんばれ。応援してるんで。