イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

そしてCSのF1レジェンド

1981年のモナコグランプリをやっていた。
ブラバムのピケとウィリアムズのアラン・ジョーンズが白熱の首位争いで中盤ピケがクラッシュ。アランジョーンズ楽勝ムードの所で後ろからフェラーリのターボマシンに乗るジル・ビルニューブがテールを振りながら猛然とタイムを縮めながら追い込んでくる。
そんなレースでしたとさ。
伝説のアルファロメオV12やらリジェ・マトラやら続々登場。
第一回のときも言ってましたが「この時代は誰でも参加できる開かれたF1」というのが、画面から見てても伝わる。エンジンばらばら、マシンの外見ばらばら、ドライバーもばらばら。
でもサーキット上で勝負を決する熱いレース。そんな感じ。
洗練された今のF1と正反対ですが、洗練されてないからこそ誰が見ても楽しいものもあるって感じでしょうか。
そんなわけで、今一番面白いレースは洗練されてないように見せかけてものすごく洗練されているNASCARですか。あとはびっくりするくらい生で見れるWRCかな。
俺の希望としてはあとはイタリアのツーリングカーも見たい。タルキーニが乗るアルファロメオ・・・。