イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

潰れた

普通の話を。
自分が良く行くまとめサイトがなくなってた。
別にそこが何かやったわけではないんだが、最近2ちゃんのまとめブログつぶし運動の巻き添えを食ったらしい。
別口のまとめ作っている人にいろいろ問題があって、それを叩いてるうちにWhoisから個人情報探って家周辺に出没して、職質受けたり家を訪れていろいろ質問をぶつけようとして怒られたりした人が出たとのことで。まとめサイトのいろいろな問題はおいて置いて、自分地が突然ネット上で標的になる恐怖を感じた。自分もわりと平気で個人情報流してるのでリアル恐怖。晒しをやってるほうは正義感もあるし見てくれている仲間もいるが、やられるほうは恐怖だ。想像するだけで震える。


誰とも知らない人が自分のことを監視してて、状況を逐一ネットに報告されて「キモイ」とか「アホだ」とかいわれるんすよ。
しかも自宅の写真あげられたりどんな職業かなってこともどんどん細かく特定されてく。個人名もないも同然の伏字でさらされる。電話とかもかかってくる。取るとネットのことで質問攻め。切ると切ったでネット上でいっせいに罵声。自分のメールボックスは非難や中傷で埋まる。
まさに恐怖。これで映画作れる。(もうあるかもしれんが)


まとめサイトは時間がない人間にとっては見出し効果があって、その話題にピンときたらスレ読んで情報集められるそういったまとめサイトはありがたかった。
なきゃないでものすごく不便になるだけで別にいいんだけども、このつぶしの件って叩いてる人たちが自分で自分の首絞めてないかなと・・・。
これでもし、誰かがつぶされたブログの人と物理的な問題を起こして検挙なんかされてしまった場合、自分たちの拠り所である2ちゃん自体が「〜〜幇助」とかで閉鎖されてしまったりとか、個人情報さらした人が(もしくは推定できる情報を書き込んだ人)が何らかの処罰を受ける可能性だってあるんだろうけど・・・・。
それにまとめブログの弊害について関係者へ通報を推奨する行為だって、通報される側からすれば同じメールが大量に届き一種の威力業務妨害になる気が。
素人でもこんだけ考えれるんだから、もしこういった被害を受けた人たちが集結してきちんとした行動を取られると・・・。
ひろゆきなら訴訟慣れしてるかもしれないが、楽しいだけでさらしやってた人は対応できるのかなぁ。


2ちゃんはきちんと自分が礼儀さえ守れば相手も礼儀をわきまえて返してくれるので基本的には嫌いでないです。
が、一部極端に先鋭化して潔癖だったり、正義感が強い人たちがいる。それが今回のようなポリシーのあわないものは一切排除みたいなことをたまにやる。それの功罪はわからないけど、あんまり先鋭化する行動って日本赤軍のように結局自分自身をつぶしちまうんですよね。
今回の件がそのきっかけにならず、落としどころをお互いにわきまえればいいなとは思ってます。
今回の件について世論では今のところWebをぱっと見で
「2ちゃん気持ち悪い3:便利だったのに5:潰れて当たり前じゃ2」
くらいの割合かな。


自分はこういうのの標的にされないように気をつけて開設当時(初代ページからもうそろそろ10年たつようです)から書いてますが、どんなもんでしょう。
今後も細々と続けていくつもりですが・・・。