イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

テレビ番組について

報道特捜プロジェクト“責任者出てこい!”怒り爆発スペシャhttp://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=66558120&area=hokk こんな番組やってたのでチラッとだけ見た。 医者が保険料を過剰請求してるとかいう内容だった。 胃が痛いといっている人を「慢性胃炎」として報告して保険料を取ってるとか、しなくていい治療をしてお金を請求してるとか。また、過剰請求を監査してるのも医者なんでまともに監査してるわけがないみたいな内容。 それはそれで正論なんですが、とりあえず、議員さん(平沢さんと民主の人)が治療の範囲とかどうして監査を医師が持ち回りでやっているかどうかを説明している最中、5秒くらいでジャストミートが「そんなことはどうでもいいので、改善してください。国民は自民がやるのか民主やるのか良く見てますから」といって説明をさえぎる。 しかも「不正請求がなければ我々の負担は3割の負担なんてありえないんです。2割!いや、1割でも多いかもしれないんですよ!」とかいうし。 何でもいいが、客観的事実を提供せず一方の目線だけで話題を提供するのは果たして正常な報道かと。 だいたい必要じゃない治療がすべてだめなら、インフルエンザの予防接種も病気になるのかならないかわからない人に注射を打つんで、病気にならない人にもしている究極に無駄な治療じゃないすか? 末期の患者に対する治療はどうせ死ぬんだからすべて無駄な治療じゃないすか? みたいな。 そもそも慢性胃炎だとどういった請求できるの?みたいな。 なにが必要かなにが必要かを深く掘り下げるなら面白いですが、「無駄な治療」というものを何も説明せずにめちゃくちゃ超大まかなくくり。 しかも説明さえぎってまで得意げに仮定の話をされてもなぁ。 しかもゲストや会場の「ええぇぇーー!!」みたいな効果音がいちいち入るし。 過剰な演出とジャストミートうぜえ、と、思ってチャンネル変えたんで、その後はどんな番組だったか知らないですが。 夕方の18時くらいの日テレのニュース番組でも、日曜にやってるバンキシャでも最近客観的な報道ではなく、事件についての感想と妄想垂れ流し番組になってるのはどうだろう。と思った祝日でした。 (そのあと見た芸能人雑学王でも正解した人みんながみんな「雑学本で見たので知ってた」みたいな話でがっかりでした・・・。だれか、自分で発見した人はいないのかな・・・・)