イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

新愛称について

列車ブログへようこそ。(うそ) 昨日おれのSANSUI製ポータブルラジオを漬物の汁に落とした。というか、正確には親に落とされた。 携帯をカレーに落としたことがありますが、漬物の汁にラジオかよ・・・・。しまもラジオ吹いて乾かしたら普通に動くし。 何だよ、塩分。通電しないのかよ。 まあ漬物はいいんですが、最近鉄道系の話ばかりです。 きっとS氏と深名線跡地めぐりをしたせいかもしれないというわけでご勘弁を。 で、「札幌~旭川間特急列車の愛称名募集」 http://www.jrhokkaido.co.jp/new/aisyoubosyu/index.html 781系ライラックが廃止されるので、スーパーホワイトアロー(SWA)と統合して別の名前にしてしまおうということらしい。 まあ普通に考えれば「L特急 いしかり」の復活だろ。 北海道初の電車特急。 寒冷地型の特急電車車両がないころから活躍してた愛称なんだから当然候補にすべき。 あとは急行の名前だが「カムイ」あたりの復活か。 昔あった名前はやっぱ大切にしたいわな。鉄道ファン的にも萌えるし。 一応俺はカムイで応募してみようかなとかおもってますが、いしかりも捨てがたい。 とりあえずスーパーホワイトアローみたいなどこ走ってるんだかわからない名前は反対。 そういえば、神威古潭の雪崩による蒸気機関車の水没と、その機関車が乗務員ごと水没しっぱなしなのは有名ですが、むかーし万字線に乗ってるときに乗客のおばあちゃんに聞いたんですが、万字線でも鉄橋から列車が転落したことがあってえらいことになったとのこと。 今の列車は安全になったなとか思ったり。