イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

センサーについて

雪が降ったか降らないかを感知するセンサーについて調べる必要があったので調べてた。 そしたらいろんなセンサーが出てくるわ出てくるわ。 http://www.incom.co.jp/productnavi/index.php/class/W/W390/0 たまらん。 これでご飯三杯食べれる。 個人的にはオイル劣化センサを導入してどれくらい劣化したのか知りたい。 っていうか、劣化ってどうやって劣化と判断するんだ?成分変化か? 見たいな感じでセンサの働きを想像するだけで熱い。そしてそれをどう応用するか考えるだけでJR時刻表を眺めてるのと同じくらい萌えるわけですよ。 回路は組めないけど。 電気回路とMIDI笛(ウィンドコントローラー)は真剣に勉強したい。 電気回路ではトランスの意味はわかったが抵抗の意味がいまだにわからん。 ボリュームで使う可変抵抗の意味はわかるけど、普通の回路で電気を減らしてどうするとか思った。 あ、近況ではPCIのG550がヤフオクで1万超えするのが発覚。やっぱ名機は高いなぁ。 それとDMVも引き続き募集中です。