イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

リニアモーターカーについて

JR東海会長、リニア実現に意欲…東京―大阪が1時間 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070319i101.htm?from=main1 以下引用  JR東海葛西敬之会長は読売新聞のインタビューに応じ、東京―大阪間を約1時間で結ぶリニア中央新幹線について「国や自治体をあてにして前に進まないのは良くない。東海道新幹線で得た利益をリニア建設に使う」と述べ、同社が主導してリニア新幹線を実現する考えを示した。 以上引用 なんか、東海道線特急つばめ号以来大阪-東京間の時間短縮は日本人のアイデンティティみたいになってるな。 小笠原諸島に行くのに1日以上船でかかる世の中なのに。 こんなにも執念で大阪-東京までの時間を縮めたところで、果たして需要があるのかと。 ただでさえノーマル新幹線や飛行機やバスがあるのにさらにリニアって、そんなに移動するか? ガイアの夜明けや昔のスーパーテレビの「デパート祭事展」ものや「激安旅行の裏側」や「お墓の新事情」みたいな番組を見てると、よくカリスマ添乗員とかが大阪にある旅館の下見のために行ったり来たりしてるのを見かける。 役所広司のわざとポンチ芝居っぽくやってる芝居の合間にだが。 そういうビジネス用途で使う人はいっぱいいるとは思う。 が、しかしだ。 それ以外の普通に働いてる人はそんなにそんなに大阪-東京間を行き来するとは思えないんだが。大阪から東京へ通勤なんてほとんどいないと思うし。 リニアみたいなハイテクにガンガン金を突っ込むのは日本人のいいところではあるんだが、JRグループもその金をほんの少し岩手競馬道営競馬にまわしてもらえればいいんだが。 だいたい、リニアできたら名古屋はスルーされるんだろうが、のぞみ事件のように名古屋人がまた怒り出しますよ。日本の中心都市をスルーするなと。 料金も新幹線より高くなるだろうし、そうそう気軽に使えるものではなさそうな予感ですけどね。 大阪から名古屋くらいだったら、別に新幹線使わなくても、普通の電車や車やバイクでいけるんですよ。 大阪の友人いわく 「名古屋までオンリーイベントあったんで、カブでふらっと行ってきたんだけど、なんもいいのなかったんで何も買わんで帰ってきた」 だそうで。ガソリン代も1000円いかないみたいだし。 結論を言うとリニアよりもカブが最強ということで、これを。 http://www.youtube.com/watch?v=bzA-UEKozeg 関係ない写真シリーズ 富山県のダム