イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

上前撥ねるっていいなぁについて

YouTubeから“コピー”できなくなる日

http://ascii.jp/elem/000/000/026/26597/

以下引用

 政府の知的財産戦略本部は3月29日に本部会合を実施し、インターネットで流通する海賊版の取り締まりを強化する内容を含む報告書を提出した。著作者が意図しない海賊版が、個人レベルで不正コピーされることを規制することが目的で、法改正も視野に入っている。該当部分の文章は以下のとおり。

iii)違法複製されたコンテンツの個人による複製
 インターネット上の違法送信からの複製や、海賊版CD・DVDからの複製について、私的複製の許容範囲から除外することについて、合法的で、ユーザーが利用しやすく、クリエーターへの利益還元も適切になされる新しいビジネスの動きを支援するため、情報の流通を過度に萎縮させることのないよう留意しながら、 著作権法の規定の見直しを進める。

以上引用

う~ん、微妙。
というか、違法送信からの複製は違法じゃなかったのか。たぶん本人が違法だとは思わなかったとか前提が付くんだろうけど、なんか複雑な気分。
今はいいんですか、youtubeからのコピーは。
もしこの法律が施行されたときnyでの合法コンテンツのダウンロードはどうなんだろう。詩集とか。オリジナル曲の熱唱とか。
あと、カラオケで誰かが熱唱した曲をダウンロードするのはどうなんだろう。カラオケって著作権料払ってるからいいんじゃね?とか思うんですが。
まえに上がってた「1億と2千年前からゼノギアス~」とか熱唱する映像とか、オリジナリティあふれてるから著作権侵害には当たらない気もする。というか、あれは著作権とかそんな下らんもの超越してる画像だった。

他人が作った曲から著作権という上前をはねる魅力に縛られた人たちは究極的な話、youtubeに上がってる違法画像を見ただけで「おロープ頂戴」状態にしたいんだとおもうんだけど。
金に物を言わせて議員買収してうまくいくといいですねと、皮肉を言ってみる。


「皮肉」って言葉を見ると、なぜか三船の焼き鳥が食いたくなる。
猛烈にもつがうまいんだ、これが。美唄付近まできたら超お勧め。



関係ない写真シリーズ

ラリージャパンピレリガールのお姉さん