イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

年金の電話について

もらえるなんてことがまったく考えられない年金ですが

年金電話相談47万件、応答1万7000件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000028-san-soci

だそうです。
うちの家族もむかし「もらえるはずの年金が領収証がどうのこうの」と行ってたきがします。
俺じゃないんでわからんですけどね。
で、

以下引用

年金記録紛失問題について、社会保険庁は12日、加入者らからの相談電話数が、フリーダイヤルを設置した11日午前8時半からの24時間で46万9448件にのぼり、うち相談員が応答できたのは1万6979件だったと発表した。応答率はわずか3・6%で、「電話がかかりにくい」実態を裏付けた形。

以上引用

とのこと。

元電話とる似たような会社にいた人間にとっては「クレームしかかかってこない回線で3.6%も電話とれたの!すげー!!GJ!!」となるところなんですが、世の中ではわずか3.6%なんですな。
俺の知ってる限りでは繁忙期の応答率0.02%とかあるし。400本電話かけて1本しか取れない。そんなのがまかり通ってるわけなんで、3.6%くらいで驚くなと。
で、回線を何百本単位で増やすとか簡単に書いてますが、そのための何百人どっから連れてくる?年金問題終わったらその人たちどうするの?みたいなかんじで。

大体こういう電話に出てる人は全然社会保険庁とは関係ない時給1000円程度で雇われたパートの兄ちゃん姉ちゃんおばちゃんおじちゃんだ。

普通電話とる人の時給(メーカーとかの受付の人)は750~850円くらいなんだけど、社会保険庁の場合は、全部の電話がクレームだから1時間当たりのお金が少々多くもらえるんでしょう。(T社が「簡単なお仕事です」と大規模募集かけてるそうですが・・・・)

で、電話かけて無意味に怒鳴ってストレス発散したり、やってやったぜとyahoo掲示板で発表したりする人たちが「話してやり込めてるつもり」の相手がこの数日前まで仕事がなくて右往左往してた人たち。年金とかと最も遠い人たちだ。もちろん電話でやり込めたとおもってる人たちには気の弱い人はまったく年金とは関係ないのに心が病むくらい落ち込むし、全然平気な人には「また正論言ってるつもりの基地外からなんか言われたわ」しかおもってない。
で、上司に代われといって出てくる上司も、もちろん年金なんかとは全然別なことを数日前までやってて多少お客さんを丸め込める人。さらに上司でも社会保険庁の人ではない。
NHKなんかで映像が映るコールセンターの画像は全部フェイクだ。あんな社会保険庁の人が直接出るなんてことは電話じゃありえん。っていうか、右手で電話もって取るコールセンターなんか一日やってたら右手おかしくなる。 で、お客さんが何時間にわたってクレームを言っても所詮「OOさんからクレームがありました」しか社会保険庁には報告が行かない。報告書の数字が1件増えるだけじゃないだろうか。

そんなコールセンターへ熱くなって電話するならどうぞって感じなんだが。
その文句言いたさに電話かけた相手は年金の熱くなってる期間が終わったらまた失業者に戻るか、別な全然関係ない部署に割り当てられるか、病院に通わなきゃならないほどストレスを受けるか体壊すかのどれかなんだし。
とかいいつつ、こないだPHSの解約忘れしてたNTTドコモには電話かけてやり込めてしまいましたが・・・・。

まあ「応答率はわずか3・6%」なんて書いてるようなとこにネットカフェ難民は問題だなんて言ってほしくない。だって超短期雇用を生み出してネットカフェ難民を生めって圧力かけてるようなもんだし。ネットカフェ難民は冗談抜きで笑えないんだよな・・・。

と、そんなことを暑くて寝れないから考えてたらめんどくさくなって寝た。



ちなみに福沢さんが司会やってるTBSの番組で、年金のコールセンターにかかるかどうか何度もかけてかかった相手に無意味な質問をしてた。そういうのは無意味にトラフィック増やすからやめれ。ゴルフ場でヘリ飛ばすのと大して変わらんのに何でこっちは謝りもせすに平気なんだろう。ジャストミートついてないな。お払いかなんか受けたらいいのに。


関係ない写真シリーズ

昔乗ってたバイク