イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

実は結構面倒について

おれも西部自動車連盟に金払って画像見ようかなとか思っている今日この頃です。

今日から飲酒運転の罰則が強化されましたが、めんどくさいから禁酒法作ればいいのに。絶対に飲酒運転起きないし。酒なくなても俺酒飲まないから関係ないしー。みたいな感じだ。
で、後ろの座席のシートベルトが義務化されたそうで。高速だと後ろの座席でもシートベルトしてないと反則点1点の加点だそうで。
まあシートベルトするに越したことはないわなって感じですが、バックルしまいこんである車とか大変だろうなぁ・・・・。車での前方宙返りでシートベルトのありがたさを体験してる俺としてはシートベルト大好き、三度の飯よりシートベルトなシートベルト友の会なんで自分する文には問題なしですが。

で、そろそろ蒸し暑くなってきまして。
蒸し暑くなればなんと言ってもクワガタの季節ですよ。
そろそろ採取報告も出てきてるので、今年あたりは何回かとりに行こうかなと。
(で、誰かにあげようかなと)
小さい頃は町村牧場付近や夕張鉄道廃線跡付近などでクワガタ取りしたもんですよ。

子供の頃のクワガタのかっこいい順位は、

スジクワガタ<=コクワガタ<ノコギリのノーマル<アカアシクワガタ<ミヤマクワガタノコギリクワガタの水牛バージョン

って感じ。スジクワとか冷遇されてた。小さいから。
でも最近はスジクワが取れなくなったらしく珍しがられてるらしい。で、アカアシが増えてて冷遇気味だとか。世の中変わるもんだ。

それに子供の頃にはいなかったカブトムシがあちこちに進出してるらしく(おれも旭川で何匹か捕まえた)クワガタ、特にカブトともろに生態系のかぶるミヤマクワガタが減ってるらしい。あのかっこいいミヤマが少なくなってるのは残念だ。

あと、前クワガタをとりに行ってるときに「カブトのメスがいっぱいいたー!」といって大量のガムシをとっている子供に本当のことを教えてあげたほうが良かったのかどうかいまだに考えている。

なんとなくスターラスターがやりたい、そんな金曜日でした。