イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

脇役について

オリコンでこんな記事が出てたですよ。

1000人が選んだ!マンガ名脇役ランキング
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/45878/?cat_id=blog

ジャイアン、銭型警部、クリリンの順だそうです。

なんかすげーどうでもいい順位ですわな。
海底奇岩城とかでほぼ主役っぽい活躍のジャイアンや脇役って言うかどうか微妙な銭型やクリリンが上位ですか。
真の意味での脇役といっていいのだろうか。
微妙。激しく微妙。シャアなんかマンガじゃないし。アニメだし!

とりあえず俺はアニメを含めてなら

特選 中里 頭文字D (外からかよぉぉぉという粘っこい声と中里が歌う曲が最高)
4位 高畑さん エスパー魔美 (魔美君危ないよ~は名せりふ)
3位 いつき 頭文字D (アニメ版の絵の気持ち悪さは頭から離れようがない)
2位 クロトワ ナウシカ (最高! 家弓さん最高!)
1位 ムスカ ラピュタ (目がぁ 目がぁぁあぁぁぁ)

こんな感じ。ムスカはすでに脇役ではない気がしますが。 

で、1位ジャイアンで、面白い意見がちっとも面白くないようなこんな普通のどうでもいいような結果はやっぱこの影響かと

「若いアニメファン減少」に危機感…「名シーン特番で未だに“フランダースの犬”が」「深夜アニメ多く、子供ら見れぬ」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070702/aniken.htm

再放送しないから共通の話題になりえないわけで。
ガンダムもラスカルも狂ったように再放送されたからみんな見てるわけですよ。

トンデラハウスの大冒険とか太陽の牙ダグラムとかBUGってハニーとかぜんぜん再放送されないから名作とか共通の話題とかにならないわけで。
ダグラムなんか主人公の髪型はサザエさんカットで服装は半裸だぜ、半裸。こんなインパクト強い作品を覚えてないのはやはり再放送をほとんどしてないからかと。

目に触れる機会がないアニメは共通の話題にはなりえんわな。
仮面ライダーも意味のわからん大人向けになったし、子供はアニメなんか見なくていい時代がやってきましたな。
いいのか悪いのかは未来になってみないとわからんですが。

20年後には「一番いいと思ったピタゴラスイッチは?」みたいな質問になるんでしょうか。