イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ゲームの順位について

昨日今日と特にネタがなかったんでニュース記事なんですけど。

こんなのが載ってました。

英誌読者投票、史上最高のTVゲームは「ゼルダの伝説 時のオカリナ
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200707031532

以下引用

テクノバーン 2007/7/3 15:32】イギリスのEdge magazineが行った読者投票による歴代TVゲーム人気ランキング調査により、NINTENDO 64向けゲーム「ゼル ダの伝説 時のオカリナ」が栄誉ある1位を獲得したことが3日、同誌の発表により明らかとなった。

  この読者投票の結果が掲載されたEdgeの260ページにも及ぶ特集号は7月3日に英国内 で発売の予定。

  2位は「バイオハザード4」、3位は「スーパーマリオ64」、4位は「Half Life 2」、5位 は「スーパー・マリオ・ワールド」、6位は「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」、 7位は「Halo: Combat Evolved」、8位は「ファイナル・ファンタジーXII」、9位は「テ トリス」、10位は「スーパーネトロイド」となり、任天堂の家庭ゲーム機向けのゲーム が上位を占める形となった

以上引用(原文ママ

まあ、スーパーネトロイドとは何かという重大な問題点はとりあえず置いておいて。
意外と妥当すぎてびっくりだ。
なんかすげー変なゲームとか、GTAライクなものが一杯入るかと思ってたんだがそんなことはないらしい。
ちなみに百位以下が

http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=6231&Itemid=2

にとりあげらていたので気になったところをあげると

97位:鉄拳3
88位:セガラリー
83位:ナイツ
82位:レミングス
73位:パズルボブル
70位:リッジレーサー2
50位:シェンムー
41位:グランツーリスモ
38位:バーチャファイター5
35位:メタルギアソリッド2
34位:R-TYPE FINAL
27位:Rez
16位:ハイパーストリートファイターII ~アニバーサリーエディション~
13位:ICO

こんなかんじ。
発売当時の技術力やインパクトって要素を入れてないからこういう結果なんでしょうけどね。

ナイツよりもパズルボブルかなぁとか、シェンムー・バーチャ・グランツ・メタルギアの強力ゲームよりもR-TYPEの方が上かぁとか。
RezICOといったやった人の評価がすごくいいゲームはやっぱ上位に来てるなぁとか。
あと、時代とか発売からの時間とか考えるとレミングスの順位は驚異的。

多分日本やアメリカでやったら順位はぜんぜん違うかと。
なぜならスポーツゲーム
上記のランキングではサッカーが3つとテニスが1つだけランクインしてた。
だけど日本だったらファミスタとかパワプロは入ってしかるべしだろうし、アメリカならマッデンのNFLのゲームとか入ってくるかと。
そんなお国柄を配慮した各国のスポーツゲームランキングも見てみたいですわ。

イギリスで人気のスポーツはよくしらんですが、サッカーやテニスのほかはラグビーとかクリケットとかだろうし。あとヨットとかボート競技とかスヌーカとか。
「ジョンのスーパークリケット」とかそんなのがきっとあるんだと思います。

日本だと寺尾の大相撲とか競艇ゲームのマクール6とかありますし。

やっぱり燃えろ!ムエタイやエキサイティングカバティやファミリーモンゴル相撲、実況パワフルプロセパタクロー、とかが上位に来る。そんなランキングが見てみたい。

そんなゲームあるかどうかわかりませんが。

早くばんえいの出ないかなぁ・・・。世界初のペルシュロンゲー。