イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

週末の過ごし方について

土曜日と日曜日、花火大会に行ってきました。
土曜は月形へ、日曜は深川へ。

例のむつみ屋の本店あるとこの公園でやるとのことなので、土曜は仕事して帰りに寄ってみた。
開始40分前についたんだが、駐車場への誘導がまずい以外は数も十分確保されていてさっくり駐車でき場所も会場に近かった。
さすが都市部じゃない場所での花火大会。車でくる人の多さを理解してらっしゃる。

1500発程度の花火大会とのことだけど、打ち上げ場所が会場と近いことや水上仕掛け花火もあり満足。

翌日の深川の花火大会はこっそり道内でも大きい規模の花火大会とのことで期待していく。
20分ほど前に会場についたら近くの博物館の駐車場を案内されて、そこでさっくり駐車可能。
都市部じゃない(以下略)
会場まで歩いていく途中、あちこちの民家でガーデンバーベキュー開催。
河川敷の野球場前の土手が花火会場とのことで行ってみたら割とあいてるので最前列付近の石段に座る。

定刻ちょい過ぎに大会開始。
今流行のなんか音楽にあわせてコンピューター制御で花火あげるタイプのやつで、観客席から野球のグラウンド挟んで反対側からバンバン上げる。
近いから迫力十分。視界全面が花火なんてことも。
メッセージ花火以外は非常に面白かった。
「~~さんよりメッセージ **のみんな!俺はまだ若いもんに負けんぞ!」
ドーン
「~~さんよりメッセージ 長年親しまれてきた**ですが、このたび閉店いたします。ご愛顧ありがとうございました」
ドーン
「~~さんよりメッセージ 今年も豊作を祈願して。北空知の皆様に幸あれ!」
ドーン

北空知だけか!

そんな花火大会めぐりでした。
花火大会は激しくいいです。タダだし。

しかし、花火大会見るたび裸の大将の死ぬシーンを思い出す。そんな30代です。