イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

打ち筋について

麻雀の打ち方を少し変えてみた。
ハンゲだけど。

赤5が3枚も入ってるので守備的に行ってもつもられ貧乏や、役牌ドラドラ(もちろん赤)なんかが多発してどうも安定した成績が残せないんで強気に攻めることにしてみた。
結果は当たりまくりで惨敗。
敗因を分析したが、負けが込んできてクラスが下がったために麻雀暦が浅い人と対戦が組まれるようになり、相手がノーガードでどんどん攻めてくるような相手(明らかな一色手でリーチをかけている親に平気でその系統の牌をきっていき、食いタンのみであがりきるような北家がいるような卓)にこちも攻め手で戦いを挑んだら負ける率も上がるわな、そりゃ。
勝つときは大勝ちするけど、負けるときは大負けという最悪パターン。

なので、やっぱ元に戻すことにした。守備重要。
野球と同じで守備は重要ですよ。日ハムなんて正直ピッチャーと守備力以外は決していいとは思えないですからね。

麻雀では目指せ藤崎、目指せ金子ってことでひとつお願いします。 とりあえず庶民まで落ちてしまった級を何とか上級までもどさんとな・・・・。 順位平均も2.36あったのにいつの間にか2.43だし。