イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

流星群とかブレーキパットとかについて

暑い夜が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
うちは猫はともかく犬がへばっております。へばってんだか興奮してるんだかいまいちわからんけど。
猫も出来るだけ冷たい板の間で寝てる様子。

で、あまりにも暑いんで夜寝れなかったので流星群を見に行ってきた。ペルセウス座流星群
高校生時代、流星観測って言う名目のキャンプもどきに連れて行かれて個数や方向を観測した記憶があるわけで。
それ以来久々だ。
といっても、高校時代のは合法的なキャンプ合宿だったので、まあ先輩だの後輩だのがろくでもないことをやっておりました。われわれの学年の男子は健全だったけどな。さすが先生が生徒に対し金属バットで殴りかかってくるというバイオレンスさと、リベラルな校風と乱れた風紀を兼ね備えた有名な高校なの自然科学部が行う流星観測合宿でしたわ。まあ俺は副部長だったんですけどね。

それはともかく。
2時ころに車で暗っぽい草っぱらに行きボーっと見てたんですが、約10分間で20~25個くらい観測できました。さすが極大日近くだけあってたくさん飛んでおりました。
江別からだと札幌の方角になるので、ちょっと明かりが邪魔だったけどまあ暇つぶしにはいい感じなんで暇な方は来年流星観測なんていかがでしょうか。
流星観測をすると先輩がどっかから持ってきた盆菓子の落雁とかをノリで食わされるのがあれですが。
先輩が持ってきた車が電柱に突っ込んで大破したりな。
打ち上げのあと理由はさっぱりわからないけどハイテンションになって会談を飛び降りようとする同級生を支えたりな。

あれ以来そういうムチャクチャなこと苦手になった俺ですわ。軽いトラウマ。