イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ラリージャパンのその後について

マモノ大活躍のラリージャパン
今年もいつもの池田インターでのんびりリエゾン観戦してました。

午後のSSに向かっていくWRカーのワークス勢と午前のSSを終えたプライベーターが帰ってくるちょうどすれ違いポイントだったわけですが、ペターやフォード勢を見送ったあとになぜかプライベーターのヴィッツに混じってローブが足寄側から戻ってくるのに出くわした。そのあとリタイヤしたらしいんだが、なんか不思議な光景だった。
で、PCWRC勢を見送り、伝説の温泉銭湯のあさひ湯で風呂に入り帰宅。
あさひ湯の協力のモール泉はうわさにたがわず恐ろしかった。体調悪いとは入れんな、あの風呂は。

しかし、アジパシの初開催からRJにかわってもずーっと現地でみてたが、その帯広開催も今年で最後かと思うとなんか感慨深いものがあった。
おととし、本別のラリーパークで地元の人に混じって旗振ってたんだけど、「なんだか詳しくわかんないけど大歓迎!」って感じの地元のひとが一杯いてたのしかった。
おれもレースは好きだけどラリーは門外漢だからその人たちと大してかわらないんで、一緒んなって楽しく旗振ってた。
レースカーが行ったあと車で観戦ポイントを移動するときも、沿道ではたくさんの人たちがラリーカーが戻ってくるのを待っている。サーキットのレースではこういう雰囲気は絶対に味わえない。だから毎年毎年現地で見てた気がする。
今年の池田インターは人が少なかったけど、それでも「なんだかわからないけど大歓迎」のメンタリティを持って手を振ってきた。

日本でWRCをまた見られる日が来ればいいなぁ。

多くの方が来年の開催に向けて努力されているとは思いますが、自分は正直しばらく日本でWRCは難しいかなとか考えたりしてます。
日本はヨーロッパからあまりにも遠すぎるし、せめて国際格式のラリーを札幌近郊でやってからなら現実味もあるんだけど・・・。

学生時代WRCが日本でやったらどんなにすばらしいかをレーシングオンを見ながら想像してたが、4年間いい夢が見れたなと思うことにした。ラリー北海道はまた見に行きます。

さてWRCが無いとしても、来年は岡山でWTCCなわけですが。大量のセアトとBMWとシボレーが見れる。
せめて菅生でやってくれればとか思うのだが、よりによって岡山。はたして行けるのか?そして帰れるのか?そして生でガブリエル・タルキーニを見ることはできるのか?

俺の中のドライバー界の三大ハゲのうち、テオ・ファビとロベルト・モレノは生で見たのだが、まだタルキーニだけ見てないのでぜひ見たいわけですよ。

ちなみにドライバー界の二大コアラはマリオ・アンドレッティとニコラ・ラリーニ。