イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

パリ-ダカ中止について

急にパリダカールラリー2008の中止が発表されたとのこと。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/113594

岡嶋二人氏のパリダカの本を読んだときから中止があるんじゃないかといつの日かと恐れていた(Byダグラム)なわけで、まあくるべきときが来たかなという感もしないわけでもないです。
ラリーレイドの参加者も事故で負傷は覚悟の上としても、いきなり銃で撃たれたり、カミオン奪われたりするのは冒険とは言わんですわな。
千数百馬力という狂ったようなレーシングカミオンがテレビで見れなくなるのは残念。

パリダカっていつの間にやら世界クロスカントリーラリー選手権(っぽい名前)からも外れてたみたいで。

WRCサファリラリーもなくなって久しいし、このままなんとなく古き良き思い出として政情が安定してから再開でもいいような気もしないでもないですが。
とりあえず、地雷だけはどうにかしないと。


ちなみに世界クロスカントリーラリー選手権(正式名称:2007年FIAクロスカントリーラリー・ワールドカップ)は

第1戦:トランス・イベリコラリー
第2戦:アフリカン・ヘリテージ・クロスカントリー
第3戦:ポー・ラス・パンパスラリー
第4戦:モロッコラリー
第5戦:UAEデザートチャレンジ

だそうです。

UAEデザートチャレンジ(パリダカのテストレースとして有名)以外まったく聞いたことないですが、テレビでもこの辺もやってもらえると楽しいのに。
この形態のレースだけは何をどうやっても日本で開催することはできないから、日本企業が応援するってのが難しいんですが、なんとかこの選手権だけでも続いていけば燃えるんですが。