イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

本日の深海ニュースその12について

久しぶりの深海です。

マリンパークニクスにマンボウが導入されたとのこと。
http://www.nixe.co.jp/main.htm

生きてるマンボウなんぞめったに見れないので多少高いけど見に行きたいところ。
ニクスはかなり面白い水族館なんだけど人気ないんだよなぁ。ペンギンも歩いてるし、登別にうまいものを食いに言ったついでにぜひ。

で、南極の海底探査。

60センチのヒトデに触手3.7メートルのクラゲ 南極海
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200803220021.html

でかい。
冷たい海はゆっくりと生物が成長するのででかいのが多いらしいんですよね。
新種が大量に発見されたとのことで、熱い。イザリウオ系やホウボウ系の魚が発見されてたら、ぜひ写真を乗せて欲しいもの。