イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

スイーツについて

スイーツなんですが。
先日某日記サイトにて、丹切飴のことをスイーツと呼んでる人がいまして。

丹切(たんきり)飴知ってますか。俺がまだ子供のころかなり好きでよく食った菱形みたいな白い飴の中にアンコのようなものが入ったやつ。ものすごく昭和っぽいあれ。
アレがスイーツだそうで。
あのおばあちゃんがくれる飴がスイーツならどこまでがスイーツなんだろうと。

微妙なラインは赤飯の甘納豆と羊羹ロールかなぁ。
羊羹ロールなんで羊羹+パンですよ。
あと究極のスイーツであるとこのサッカリン
サッカリンなんて最高のスイーツだと思いますが。甘いし。猛烈に。

またややこしいことに高級なスイーツを食うとそれっぽい人は「甘くなくておいしー」とか言うし。
甘くないスイーツはただの食物だろ。

まあいまさらスイーツの話かよってかんじですが、さすがに丹切飴のことをスイーツって言われちゃ、丹切飴マニアの俺は黙ってらんないですわ。って感じでした。