イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

MGS4について

というわけで、巷で話題のメタルギアソリッド4ですよ。
本編2割、ムービー8割。スニーキングミッションほぼ皆無のランボー状態で有名な。

あくまでも個人的にですが。
ゲームのストーリーをゲームの中ではなくムービーで説明するのは敗北だと思うわけで。
ゲームの中で説明し切れなかったからムービーで見せてるんじゃないかと。
自分はムービーで戦闘が終わったりゲームの中でキャラクターが死んだりするのはクリエーターの敗北宣言のような気がします。あくまで個人的に。
むかーしPC88のエメラルドドラゴンでこれをやられて以来、ムービーで勝手に進むストーリーを憎んでいるのでこんなこと思うだけなのかもしれませんが。
エメラルドドラゴンめ!トラウマを!
エメラルドドラゴンはどんなゲームかを簡単に説明すると「タムリンが角笛ブオー」みたいな感じのゲームでした。
割と面白かったけど、アレは無しです。

で、自分が思うムービーの限度はエースコンバット0くらいでしょうか。それ以上はきついなと。
MGS2ですらきつかった。何かあるたびにスネークやらライデンやらが「秘密兵器?」みたいに聞き返してそれを延々と説明するムービーが耐え切れなかったんですわ。
なんかラジオドラマとかの台詞で
「なんて巨大なの!まるで巨大な肉のビルディングだわ!それにクリスマスツリーの電球みたいにたくさんの目が光っている!」
みたないな典型的な説明セリフを聞くとすげー萎えるんですが、MGS2もそれと同じ気分でした。すいませんわかりづらくて。


ちなみに俺の理想はスーパーメトロイド
あのストーリーをセリフすらなく説明する様は最高だと思います。難易度とかはともかく。