というわけで、巷で話題のメタルギアソリッド4ですよ。
本編2割、ムービー8割。スニーキングミッションほぼ皆無のランボー状態で有名な。
あくまでも個人的にですが。
ゲームのストーリーをゲームの中ではなくムービーで説明するのは敗北だと思うわけで。
ゲームの中で説明し切れなかったからムービーで見せてるんじゃないかと。
自分はムービーで戦闘が終わったりゲームの中でキャラクターが死んだりするのはクリエーターの敗北宣言のような気がします。あくまで個人的に。
むかーしPC88のエメラルドドラゴンでこれをやられて以来、ムービーで勝手に進むストーリーを憎んでいるのでこんなこと思うだけなのかもしれませんが。
エメラルドドラゴンめ!トラウマを!
エメラルドドラゴンはどんなゲームかを簡単に説明すると「タムリンが角笛ブオー」みたいな感じのゲームでした。
割と面白かったけど、アレは無しです。
で、自分が思うムービーの限度はエースコンバット0くらいでしょうか。それ以上はきついなと。
MGS2ですらきつかった。何かあるたびにスネークやらライデンやらが「秘密兵器?」みたいに聞き返してそれを延々と説明するムービーが耐え切れなかったんですわ。
なんかラジオドラマとかの台詞で
「なんて巨大なの!まるで巨大な肉のビルディングだわ!それにクリスマスツリーの電球みたいにたくさんの目が光っている!」
みたないな典型的な説明セリフを聞くとすげー萎えるんですが、MGS2もそれと同じ気分でした。すいませんわかりづらくて。
ちなみに俺の理想はスーパーメトロイド。
あのストーリーをセリフすらなく説明する様は最高だと思います。難易度とかはともかく。