イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

何故かについて

札幌のアメリカ屋でルアーを数百円くらい買ってみたんですが、かえりみちにロシア人の女性二人組に稚内行きの高速バス乗り場の場所を聞かれた。
明らかにロシア人なのに片言の英語で。
チケットとみながらオーバーゼアっていう単語と指差しで場所おしえた。サンキューって言って去っていった。ここは日本だ。

そして駅の方に歩いてたら、今度はアメリカ人に洞爺湖行きのバスの乗り場聞かれた。
バスターミナルの前だったんで、掲示板で時刻調べたけど夜の九時近くにはさすがに洞爺湖行きなんてバスは無いわけで。
フロムトウヤレイクのバスはシックスオクロックでジエンドだというと、洞爺湖行きのバスは明日は何時にあるだの、バス代はいくらかだの、チケットはどこで買うだの、バスと列車とどっちが安いだの聴きやがる。
英語で。
そんな内容は日本語で聞かれても知らんがな。洞爺湖なんて自家用車でなきゃいかんがな。
がんばって2500円くらいじゃねーの? チケットはインザバスで買えるぜとか適当な内容を教えたらサンキューと言って去っていった。少しは日本語しゃべる努力をしろ。

というか、俺は今日は外国語喋れる様に見えるオーラ出してたんでしょうか。
北海道弁と標準語もどき語のバイリンガルの俺に。

謎だ。