イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

あけましたについて

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年が明けた瞬間、なぜか何十年かぶりに「あけましておめでとう。閉めましてさようなら」と思わず口に出しておりました。
思考パターンが小学生か。

今年のキャッチコピーは「人生後ろ向き」で。
後ろを向いていれば前から何が来てもわからないし頭上を通過してくこともあるので怖いものなしって感じで、ひとつ。
ラリー界で有名な「人生横向き」グッズに対抗して「人生後ろ向き」グッズとか作ろうかと。
とりあえず「人生後ろ向き」と筆字で書いた扇子と「集団下校」と書いたステッカーあたりを。
集団下校のときって吹雪がすごいからみんな後ろ向きで歩いてませんでした?
たぶん同意は得られないだろうけど。

ちなみに今年の年越しも泥氏邸でpay氏を加え毎年恒例の何もしない宴会。
TVを見つつ何もせずひたすら大量の食い物を食い、朝になったのでネットで神宮以外のでかそうな神社を調べて初詣。
厚別の信濃神社に。でかい。
時間があったので別な神社にも行こうということになり、旭ヶ丘にある伏見稲荷に。
北海道では見れないとおもっていた沢山の赤い鳥居群をくぐって壮大な景色が見える境内でお参り。なんつうか、札幌にこういう場所があると走りませんでした的景色でした。
で、帰り際中島公園付近にある護国神社を目指すが駐車場がなく遠くから眺めて終わり。護国神社も大きくてすごい。

そして毎年恒例ニューイヤー駅伝を見つつ爆睡してました。
ニューイヤー駅伝は日本の文化。