イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

妄想を表現するのは禁止されているについて

地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連

http://news.livedoor.com/article/detail/4131783/

だそうです。

-以下引用-
また、「特に、二次創作キャラクターの作成や掲載につきましては、許されるものではありませんので、見つけ次第、厳しく対応していきます」とのことで、地デジカをもとに美少女や萌え系のイラストを創作することは断固として許さない方針のようである。二次創作キャラクターに関しては、地デジカのイメージの妨げになる可能性があるとの事で、厳しく管理していくとのこと。
-以上引用-

だそうです。

これだって野生動物の”鹿”の二次創作だと思うんですが。
鹿を長年書き続けたイラストレーターから「もとある鹿の姿からかけ離れた、アンテナや服など着せたありえない二次創作」とか言われたらどうするんだろう。
シカですよ、シカ。しかも駄洒落の。
デメキンとか何でもいいじゃん。
地デ甚五郎とかいうキャラで「眠りネコ~ 眠りネコ~ あ、傘忘れた!」とか言うキャラとか。
そんな小学生でも思いつくような駄洒落なのに、何でそんなにお役所の人は吹き上がってるのかさっぱりわかりませんが。
妄想キャラについてはいくら文句いったところで、やりたい人は勝手にイラストだのなんだの書くのに。
ムキになって「これはシカじゃなくてカモシカだから恥ずかしくないもん」みたいなこと言い出すのになぁ。
余計なこと言わなきゃいいのに、とか思った今日この頃です。

地デジとかめんどくさい。
「のりゆきのトークで北海道」とか地デジで見ようがでもアナログで見ようが大して変わんないじゃん。別に。