イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ブータンシボリアゲハについて

昆虫ニュースッ!!!

幻の大蝶、ブータンで80年ぶり確認 日本の調査隊

ブータンシボリアゲハが再発見されたとのこと。
まさにリアル川口弘探検隊。すごい。

しかも記事は写真入。
超かっこいいです。蝶だけに。

いや、最近キアゲハを家付近で見なくなってて、見かけてもカラスアゲハばっかりなんですよね。
子供の頃はキアゲハだらけでカラスアゲハなんて年1くらいしかみなかったんですが、最近はキアゲハを年一くらいしか見ないという感じで。
セリ科の雑草が減ってるってのもあるんでしょうが、南方系の蝶ばかり見るってのも温暖化なのかなとか思ってしまいました。

関係ありそうでないですが九州でアオスジアゲハを見たときは感動しました。北方系の蝶には無いカラーリングの俺の憧れだったので。
実はあんまり昆虫詳しくないのであれなんですが。

ちなみに、小学校5年のときにうちのそばの沼で本物のゲンゴロウを捕獲したときはマジでガッツポーズしました。
ゲンゴロウを見たのは先にも後にもあの一回だけです。後は阪神にいたピッチャーの源五郎丸洋(げんごろうまるひろし)くらいしか見ませんでした。