イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

購入物について

今日買ったもの

ヨドバシにて

ルーター IO-DATA WN-G300DR
3500円くらい。ネットで買ってもポイント分考えるとさほど変わらんかと。
イオンSIMでradiko(とA&G+の音声ストリーミング)計画の為にPPTPサーバー機能を持ったルーターが欲しくなりまして。
条件が「PPTPサーバー機能があって無線も飛ばせる」以外はまったくなかったので、俺の心の中の永遠のメルコことバッファローの「WHR-G301N」かIOの「WN-G300DR」のどっちか。

値段 メルコ<IO(メルコのほうが安い)
好み メルコ<IO
デザイン メルコ>IO
ルーター機能 メルコ=IO
ポートの数 メルコ>IO
その他機能 メルコ<IO

というわけで検討したんですが、その他の機能のUSB端子にいろいろ差すとリモートで扱えるという機能が面白そうなのでIOに。あと最初にかったPC9801用のメモリの初期不良交換3連発以降メルコは避けれるものなら避けて生きていきたいと考えているので。
で、買ってみたらどうやらIOはアクセスポイントでの利用を想定しているらしく、マニュアルにアクセスポイントのことばかり書いてある状態。しかも初期設定はPPPOEで使えないようになってるし。(項目ひとつ変更するだけでつかえるようにはなりますが)
とりあえず項目を入力しまくったところ普通にネットの接続は完了。
さて、ネットも繋がったしPPTPVPN)の設定だ、と思ったらVPNに関する項目一切無いし。
うわ、だまされたと思って軽くシットとかガッデムとかいいながらファームをアップデートしたらVPN設定の項目が出てきたのでさくっと設定。スマホから接続も出来て問題なく利用可能でした。
まあルーターを変えたからってなに過激的に変わるわけではないので、ああ繋がりましたかくらいな感じです。
多少無線の電波が強くなった影響で速くなったかもといった程度。
ただ、おしゃれボディの影響(なんかサワディみたいな形状)からか、本体の構成上LANケーブルを猛烈に差し辛い位置に設定されている。猛烈に差しなおしがしづらいです。そのためケーブルの差し替えとか考えると敗北。
まあとりあえず3千円ちょいで無線n規格のルーター入手できたのでたいしたもんでした。



同じくヨドバシにて

L-04C用レザージャケット RT-L04CLC1/B
これが、ひどい。
ケースにプラスチックの固定金具のようなものが付いているので、そこで固定して使うのを想定しているようだけども、実際使ってみると本体がまったく固定されない。
ぽろぽろ外れる。
なので、ただ単にスマホをくるむ皮のケースになってます。まあそれはそれでもいいんですが、なんか納得いかない。
販売数ナンバーワンなら何とかすれ。



セブンイレブンにて

シトラスカツゲン

なぜかメグミルクのページに製品紹介が存在しないカツゲンですが、その中でもさらに季節限定らしいシトラスカツゲン
今までの季節限定カツゲンは割と香料が強いだけのカツゲンで、しょぼかったですがこのシトラスカツゲンは相当うまいです。かなりうまいです。
カツゲンの酸味とシトラス(柑橘系)のさわやかさが一体となる感じ。そして後味もカツゲンの風味を残しつつさわやかな風が鼻腔をくすぐる感じに仕上がっていてたまらんす。
例の水羊羹を見つけたのと同じくらいの衝撃度。
もしかするとちょっと甘いかもしれないので何らかの物質で薄めると最高かも。
で、シトラスって具体的になんだよ。なにが入ってるんだよ。