イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

カレーは飲み物ですについて

カレーは飲み物ですとか、麻婆豆腐は飲み物ですとか。
飲み物じゃないものを飲み物扱いするのは何なのかということについて思考実験してみました。

まず故ウガンダ氏の「カレーは飲み物です」発言は余りにも早くカレーライスを食べ終えるウガンダ氏にインタビューしたところ出てきた発言とのこと。
なので、「(三木を使っちゃ)いかんのか?」的なスポーツ新聞風にカレー飲み物について書くと、「カレー(ライス)は飲み物です(だからものすごくカレー早く食べれます)。」ということになるのではないだろうか。

上記を踏まえると、故ウガンダ氏もカレーは飲み物ではないことをわかっていてあえて言っているのはまちがない。

また、カレーという食べ物について考えても、カレーライスはカレーをおかずにしてライスを食うものであるのは明白な事実。
ただ、水をおかずにしてご飯を食べたり、コーラをおかずにしてご飯を食べたりはしない。
お茶をかけてお茶漬けにする場合もあるが、アレはお茶漬けという別な料理としてカテゴライズされている。
その上カレーにはキーマカレーもある。キーマカレーは明らかに飲み物ではない。
キーマカレーを飲み物だと思う人は砂漠で遭難して何でも水に見える状態の人間か、うそつきのどっちかだ。

以上から、どう考えてもカレーは飲み物ではないし、カレーは飲み物と本気で思っての「カレーは飲み物です」発言ではないと考えられる。


ではスープカレーはどうだろうか。

スープカレーの主成分たるスープ。
スープ自体におかずの要素が多分に含まれている。
たとえばラーメンのスープをおかずにしてご飯は食える。シーフードヌードルのスープとかかなりいい感じだ。
学校給食でも深皿にスープが入って出てくる。深皿は明らかにおかずのカテゴリーだ。
またスープカレーには具もたくさん入っている。骨付きチキンや大振りに切った芋などこれは明らかに固形のおかずであって間違っても飲み物ではない。
骨付きチキンをゴクゴクと丸呑みしたらそれは蛇人間だ。幼少の頃祭りの見世物小屋で「オオイタチ」と並んで展示される類のものである。
ただ、スープというのは明らかに飲み物ではある。
液体であり、冷やしたスープはごくごく飲めるのは間違いない。
コンソメスープやそれこそカレースープも自販機で飲み物として売っている。

よってスープにはおかずと飲み物の2面性を持った、まさにヤヌスの鏡といえよう。食品界の杉浦幸だ。


上記のことからカレーは飲み物です発言は一部では正統な発言と取れなくもないということがわかった。

今後は「カレーは四分の一程度の確率で飲み物の可能性がある」と発言すればおおむね問題ないのではないか。(えらそう)



まあ、なんていうかヤヌスの鏡と言いたかっただけなんですけども。
まさに、少女コマンドーいずみ。