石狩当別駅でやった733系の見学会にいってきましたので、一部の方向けに写真を掲載。
当別町にあるのになぜわざわざ「石狩当別」駅というかというと、別に「渡島当別」駅があるからなんですが、まあどうでもいい話で。
で、733系ですが、普通の通勤電車でした。
ただ、入り口のステップが改良されてたり、高さが違うつり革が設定されてたり、多目的トイレがあったりと次世代の通勤電車といった感じ。
これから函館本線や千歳線にも投入という話なので、イヤでも乗るかと思いますが。
でもロングシートはなぁ・・・。
せめて千歳線投入予定ならクロスシート使用を作って欲しかったところ。
733系正面
721系やキハ201と同じデザインだけどラインの色が違います。
733系運転台
733系多目的トイレ
大注目のトイレ。通勤電車なのにこの広さ。
混雑時はトイレ内が最強スペースか?
733系車内
ごく普通のロングシート。段違いのつり革が特徴とのことですが、5センチも違わないので果たしてどうか。
ということでした。
マニアの人が大量に来てるかと思ったらそうでもなく。
なぜか「室蘭本線オワタ!!」と叫んでる人がいたくらいで、そんなに濃い人はいませんでした。
十分濃いけど。
まあ、40両ほど随時投入予定ということですので、そのうちありふれた車両になると思います。
キハ143はそろそろ見納めですかね。
あと、桜について記載忘れてたので追記です。
厚田の某宗教施設の某墓地へ桜を見に行ってまいりました。
自分のような信者でも無い部外者に開放してくれるのは宣伝とかあるにしても助かるなと。
道内でソメイヨシノが集まってるとこは少ないので、一人桜花賞気分を味わってきました。
道路
満開の木