7月21日
自転車レース ツールドフランス 第15ステージ
合間の平坦ステージ。
220キロ逃げて、ゴール前の集団につかまるかつかまらないかのドキドキ具合。
あほみたいな山岳ステージも見てて面白いのだが、この逃げ残るかどうかのドキドキがたまらん。
競馬の大逃げのレースをすごいゆっくり繰り広げているようなもんだし。
ある意味自転車レース初心者の俺向けの最も面白い魅力かも。
鉄道伝説 ・「小田急NSE車~グレードアップを遂げるロマンスカー~」 ・「近鉄ビスタカー~災いを転じて福と成せ!~」
新作の小田急ロマンスカーと新作の旧作再放送の近鉄ビスタカーの話の二本立て。
小田急ロマンスカー3100系はウルトラQの「あけてくれ!」のイメージが強すぎ。
一度は前面展望台の車両は乗ってみたいと切に思うので、富士急にでも乗りに行くしかないか。
ビスタカーは国鉄と競合する私鉄というイメージが土地柄かまったくわかないので、すげーなーと思いながら見るしかないという。アメリカナイズされた車両でなかなかかっこいいとは思うが。
7月22日
北海道すたいる 大人の美瑛めぐり
子供は美瑛をめぐらない。
あんまり風景とかを写さない美瑛っぽくない感じの紹介。
あと層雲峡って美瑛のイメージじゃないんだが、なぜ層雲峡を紹介した。
秘境駅を扱ったテレビ番組。
上白滝駅を六角精二さんが知らない体でナレーションしてたが、別番組で行ってた気がするんだよなぁ。
まあ、テレビなんでしょうがないですが、大人って汚い。
自動車レース インディーカーシリーズ 第14戦 ホンダ・インディ・トロント レース2
最近どこかのコラムで読んだが、サー・ジャック・ブラバムが亡くなる前に車が安全になりすぎてぶつかっても死ぬことはほとんどないので相手にラインを残しておくということをしなくなった的なものを読んだが、まさにそんな感じ。
なにもチャンピオン経験のあるトップドライバーが率先して激突劇をやることはないだろうと思わなくはない。
生中継で死亡事故とかホントに勘弁してほしいので(残念ながら数回見たことがあるので)、ウイル・パワーにはもう少し理解を求めたい。
まあまあ。こんなものかと。残塁の山なのは仕方なし。
調子いいときの稲葉なら最後の高めの玉チップして真後ろにファールで、次の落ちる玉見逃してフォアボールとかになるとこだけどまあまあ、こんな感じかと。
あとは大谷の分裂待ちだな。