イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

日本酒ブームについて

日本酒系の番組が多くありまして。

太田和彦さんのとかとても好きで見ております。

 

俺は酒飲まないのでアレですが、大変面白い。

 

若いころ、なぜか「あいつは飲む打つ買うでひどい」と某ODA氏に広められたことがありまして。

酒飲まないのでなんでよと思い聞いてみると「(ジュースを大量に)飲む、(麻雀を)打つ、(馬券を)買う」という3つのうちに微妙に一つだけあっているが意味が違ううえに内容が被ることを言われた記憶が。

ジュース大量に飲んだっていいだろ別に。あと麻雀は格闘技なのでこれも違うし。馬券は買うが「買う」カテゴリーではないな。

 

で、日本酒紹介するのはいいんですが「OOOはうまい」的な紹介記事はどうして「OOOはうまい(お前らは知らんだろうけど)」、「OOOは刺身にあう辛口(なかなか手に入んないけどね)」みたいなものが透けて見えるんだろう。

俺の心が澱んでいるからそう見えていることは否定しない。

「安納芋とかネチャネチャすぎるだろ」「マヨネーズが腐らないのがおかしい?酢のph幾つだと思ってんだ?あとすでに酢自体が発酵食品だろ。文句言うなら酢酸カーミンでも飲んでろ」「カルミンうめえ」とかひねくれたことを常に思っているゆがんだ人間だ。

が、ワインといいウイスキーといいなんでか酒ブームは手に入らないもの自慢をしている感が漂っていてストロングゼロ派や4リットルペットボトル謎ウイスキー派の人に親近感を勝手に覚えたりしたりします。酒飲まないけど。

 

あと「ジュースみたいなお酒」という人もどうかと。

いわゆる「ジュースみたいなお酒」だが、あんなにアルコール臭がしたジュースはない。あれが分からんようならジュースを大量に飲むジュース豪を名乗る資格はない。

誰も名乗らないけど。

 

そろそろ今年のリンゴを使ったシャイニーアップルジュースの季節になってきたのでたのしみにしております。(何かのフォロー)