イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

栗山天満宮秋季例大祭について

秋恒例の栗山のお祭りへ。

毎年9月24日~26日の日付優先で曜日に合わせたりしないタイプのやつ。

平日休み勢にはうれしい。

 

今年はどうせタピオカブームなのでということでタピオカ屋台を観察をメインにする。

5店舗ほど出店確認。

トロピカルドリンクの看板だけど、実質はタピオカみたいな屋台もあり実際は10件以上あった。

f:id:mote:20190927082616j:plain

タピオカ屋台

果たして来年や再来年はどんなものに切り替わっているのか。刮目して待ちたい。

 

 

 

また、昔からあるでかい木製の樽をグルグル周るバイクサーカスも健在。

f:id:mote:20190927083057j:plain

バイクサーカス

ものすごいぐるぐる回る。

普通のネイキッドバイク(たぶんゼファー)を使っているが、乗車フォームは案外キレイ。目線の位置も上目で理想的な乗車姿勢なのがなんとなく面白い。

雰囲気的に1000円札をおひねり的に渡さなきゃならないような気にさせられる催し物だが、お祭りなので野暮なことは言ってはいけない

 

 

数十年前、俺が小学生低学年からうちの地元に来ていたスマートボール屋も台数は減っているが健在。

f:id:mote:20190927084016j:plain

スマボ屋

ここは「はい、あたーりー」「やればやるほど~うまくなる~」をだみ声で歌いながらチケット代わりのトランプをペシペシしてる個々の名物爺さんがいた。

数年前はおれが小学校のころと(イメージ的に)同じ容姿でウロウロしてたが、さすがに今年は見かけなかった。

ただ機械は変わってなかった。全部入れたら東京ディズニーランドご招待とかいう微妙にほんとだかウソだかわからないことを言っていまだに小学生をスマートボール道に誘っているのだろうか。

ちなみに小学生時代の俺はこれが異常にうまくて100円で数十回遊ぶことができた。

爺さんにはお前はうますぎるから将来うちの店継げといわれていた。

いきなり養子宣言(エロゲータイトルっぽい)

 

 

最終的に栗山の商工会議所っぽいとこが出してる栗山町のワークス屋台にて豚串を食って帰る。

f:id:mote:20190927084409j:plain

この豚串、絶品オブ絶品なのでみんな食え。